ganimede(おさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

週間献立表の作成をお手伝いするプログラム 「献立支援サイト」の「レピコン献立版」が、お役に立てるかも知れません。 最初から、460件の基本レシピが登録されています。 それに、お気に入りのレシピを、何千件でも追加出来ます。  それら登録したレシピを組み合わせて、献立表を作ります。 材料のかぶりは、チェックできませんが、週間献立表・月間献立表の中で重複する献立名をチェックして教えてくれます。 その他 *期間を指定して、人数に応じた食材買い物リスト。 *写真つきの週間献立表の印刷。 *当日献立表の材料と作業一覧の印刷。 *過去の献立の検索やサイクルメニュ- *当日献立を食事バランスガイドに従い、解説する栄養講座を開く。 等の機能が有ります。 プログラムは、10日間、無料でお試し出来ます。

2012/10/23
回答

献立写真とレシピは、栄養士の財産です。毎日続けるべきです。  私は、献立全体とレシピ単品を、デジカメで撮影します。 そのうち、タニタのレシピのような献立本をと、たくらんでいます。 撮影には、納品されたリンゴ箱を使います。 発泡スチロ-ルの前面を切り取り、加工します。 その中に、料理を入れて、接写モ-ドでシャッタ-を押します。 フラッシュは使いません。影ができずに、綺麗に撮れます。 終わると、撮影小物(箸・ランチョマット・お盆・グラス)とカメラごとしまいこみふたをします。 リンゴ箱スタジオとよんでいます。 撮影されていないとは、もったいない。

2012/07/25
回答

お使いのパソコンがwindowsなら 「献立支援サイト」の「レピコンフリ-」をおすすめします。  エクセルやワ-ド上のレシピ(料理写真)も、短時間で移行できるはず。  ご要望に添えない点  *栄養計算は、出来ません。 *登録できる写真は、1枚だけです、 *レシピカ-ドは、それほど可愛いク有りません。 「ワ-ド」「エクセル」でお気に入りのフォ-ムを作り、 「レピコン」の登録済みレシピをコピ-して貼り付けては、 将来的に、教室で使われているレシピで、レシピ集や、タニタ食堂のような 献立本を出す事(出版・シェアウエア-として公開)をお考えなら 同じサイトの「レピコン献立版」をおすすめします。

2012/07/01
回答

はるるんさん 今日は、 指導の目的から考えて、食事記録から、栄養価計算されても、あまり意味が無いとおもいますが。 食事記録や写真からの情報を基に、バランスガイドで食事の傾向を つかみ、身体状況、生活状況と検査値や薬などを聞き取り、 食事指導に進まれたほうが、指導の成果をあげられるのでは、? 効率の良い食事指導は、 「献立支援サイト」の「レピコン献立版」が、 お役に立てるかも知れません。

2012/06/13
回答

レシピについて助言します。 レシピが即利用できる環境を作っていますか? レシピの活用は、栄養指導や献立作成時の業務上基本になる技術です。 レシピの収集・整理・編集・オリジナルレシピの開発に、もっとウエイトを置くべきでは? レシピを、厨房に説明したり・患者様に印刷して渡すことが有ります。 その時、手仕事で4000件や5000件のクリアファイルの中から探し、加工してすぐ対応できますか? プロには、プロの道具が必要です。  貴方のパソコンが、Windows なら 「献立支援サイト」の無料ソフト「レピコンフリ-」をお勧めします。 //TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT パソコンソフト「レピコンフリ-」を使う利点 1・登録件数 デ-タベ-スを使っているので、上限がない(1万件位)。 2・検索機能 読み仮名やオリジナルな分類から目的のレシピを、すぐ探せます。 3・簡単登録 新規レシピでも、短時間(1件当たり5分?)で登録できる。 4・有効活用 レシピカ-ドやレシピリスト・レシピ集の印刷。 5・レシピの共有化 //eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee 特に、レシピの共有化は大事で、職場・自宅・友人との共通のレシピが持てます。 「レシピクラブ」のようなグル-プを作りそれぞれのパソコンでレシピを作り、 持ち寄り統一して、一気に千件単位のレシピを追加出来ます。 自宅で、ネット検索して集めたレシピ集を、職場のレピコンに、メ-ルで転送することも出来ます。 *在職中に開発したオリジナルレシピと写真は、次の仕事でも利用出来ます。   レピコンに登録した、レシピと写真は、貴方の貴重な財産です。 *栄養指導で、週間献立表を使われるなら、「レピコン献立版」をお勧めします。

2012/06/07
回答

TV電話を使うと、時間がかかり過ぎませんか?  ネットを使った食事指導を研究している ganimedeと申します。  遠隔地への栄養指導は、相談者の食生活をどのよう把握するかが、鍵だとおもいます。  相談者当人が、食事・写真・体重を記録し1週間分くらいまとめてネットで送信する  食事指導者は受信し、改善過程を見守り、励まし、身体状況・活動強度・病気の有無などからアドバイスし、献立等の指導を返信する。この程度なら今でもできますよ ?    (あとは貴方の実力) 相談者が自らのパソコンに入力して、食事のバランスを確認できますので学習効果が高く、指導の成果が永続きする、自己学習型です。指導者にとっても時間がかからず料金も安く設定できる。  パソコン世帯普及率が85% といわれすでの多くの家庭のパソコンがインターネットに繋がっています。 そろそろ、パソコンの使いこなせる栄養士、管理栄養士が出てきてもと思うのですが。

2010/05/23
回答

『食事バランスガイド』を使われたこと、有りますか。 初めまして、ganimedeと申します。  厚生労働省と農林水産省が望ましい食生活について進めている『食事バランスガイド』の考えを参考にされたらどうでしょう。  コマを使えば短時間で相談者の食事の傾向がつかめますし、こうだから、『コマのバランス』がと具体的なイメ-ジへと進めます。  ネット上に、相談者とのコミニュケ-ションを深め、指導の効果をあげるソフトがあればいいですね。

2010/05/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

こんなレシピの共有は、いかがですか?。  私の想うレシピの共有とは、 「投稿した私の著作権のあるレシピは、  ダウンロ-ドして皆さんで自由に使って下さい。  私も、皆様のレシピを、自由に使います。」 本格的な稼動は、まだですが 「献立とレシピの共有サイト」なら 貴方の夢に近づけるかも

2012/07/18
コメント

ひーろーさん ご意見有難うございます。 献立教室の対象者がヘルパーさんだけでは、無いことは、他の回答者の方にご説明しましたので、はぶかせて頂きます。 確かに、「献立力アップ」をはかることが「料理のレベルを上げる」とはすぐにならないかも知れません。 食事の時、「料理のレベルが上がった」とかんじるのは、どんな時でしょう。 盛り付けや、見栄え、きり方、味、全体のバランス、自分を思いやった内容、食事の時の会話.. 様々な切り口で、喫食者は、食事を評価します。料理の基本的な技術(切る、煮る、焼く..)は、当然必要ですが、 「献立力アップ」も又、「料理のレベルを上げる」大事な要素だと思いますが。 また、思いつかれたことが有りましたら、どんなことでも教えて下さい。 有難うございます

2012/05/10
コメント

えれいんさん ご意見有難うございます。 私が最初に、ヘルパ-さんの料理のレベルを上げたいと相談を受けと書きましたので、個々人の料理のレベル上げるための様々な方策を、お考え頂いていると思いますが、実は私は、1段階前の会社全体のでのサ-ビスの向上を考えています。 献立教室の対象者をヘルパ-さんのリ-ダ-・ステ-ションの責任者・グル-プホ-ムの担当者等に絞り最初にあげたカリキュラムに従った、内容で講習をします。 講座終了後は、献立教室は、発展的に解消して、サ-ビス向上委員会のような名前の会を立ち上げます。 その会のメンバ-を中心として、現場の意見を汲みながら週間献立表・レシピを作り会社全体で、「献立とレシピの共有」を図ります。 会社全体でヘル-パ-さんをサポ-トする体制を作り、提供先での料理サ-ビスに、 この共通のレシピや献立を利用し応用することで、向上するのではと考えますが。 ご指摘のとうり 料理教室のような実践もともなう形が必要だと思いますが、 その事(りんごの皮むき競争も含めて)は、サ-ビス向上委員会にまかせ、今回の献立教室は、会社内にそのような会を生み出すことも、目的の一つです。 また、思いつかれたことが有りましたら、どんなことでも教えて下さい。 有難うございます。

2012/05/10
コメント

hanakokoro様 早速のご指摘有難うございます。 相談文に書いていませんが、 献立力をアップする献立教室への参加の条件として、パソコンが使えること(ダブルクリックが出来る程度)、 そして、ネットが利用できること(自宅又は会社で)をあげています。  「ヘルパ-さんの料理のレベルを上げたい」との開設の動機を挙げましたがその前の段階で、 ヘルパ-さんのリ-ダ-・ステ-ションの責任者・グル-プホ-ムの担当者を対象者にしたいと考えています。 その方たちと共に現場で使える介護のバランスの良い献立(週間献立表)をつくり  ネットの「献立とレシピの共有サイト」に標準献立としてメ-ルで送ります。  格拠点で、それらの週間献立表・季節のレシピ集などを丸ごとダウンロ-ドし、活用できるよう準備します。  ヘルパ-さんは、必要に応じて印刷された週間献立表。レシピカ-ドを持ち帰り、業務に活用します。  教室では、これらのレシピを作り、対象者にあった献立表を作れる生徒を養成したいと考えています。    食材のサンプル試食のご意見有難うございます。  仕事柄、調味料・乾燥食品..担当者の興味を引けそうな食材が思いつきます。  また、思いつかれたことが有りましたら、どんなことでも教えて下さい。  有難うございます。

2012/05/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ganimede(お

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 社員食堂・外食 その他
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    管理栄養士で、ソフトを作っているおせっかいです。 「食事バランス」支援システム UsaKoma は、お勧めです。 無料のお試しバ-ジョンが、あります。 http://members3.jcom.home.ne.jp/ganimede/