濃厚流動食
まつえどんさん 応援ありがとうございます。
平常時、施設で使用している濃厚流動食は、
クリニコ E-7セカンド アセプパック 300カロリー/300mlです。
私がとった災害時から本日に至る経過を、お話しさせてもらいます。
長々と書き連ねますが、まつえどんさん、私はこの事態が落ちつくまで待つしかないと感じています。今は何とかやれています!ご安心くださいね。
震災当日から3日間は、停電や日曜日が重なり、濃厚流動食の卸し業者ともクリニコのメーカーとも連絡取れませんでした。
4日後の14日月曜日:卸し業者に問い合わせすると、倉庫にあるけれど必要と訴える施設要求が多すぎるため配達出来ないと断られました。その後メーカーであるクリニコの東京本社に問い合わせると、確認させてもらいたいと施設名・必要量等を聞かれて一端電話を切りました。折り返し連絡があったのは、クリニコ仙台支店の担当営業マンからでした。内容は、東京本社から連絡があったので電話している、東京へ問い合わせしても担当である自分のところへ連絡が入る仕組みになっているとのこと。
私は、仙台の街全体が暫く機能しないだろうから、担当者の負担にならないように、何とか東京で動いてもらえないかお願いをしたつもりであったが、結果として担当者を困らせてしまったことを詫び、こちらは何とかするから大丈夫と答えて電話を切りました。
6日後の16日水曜日:クリニコ在宅向け個人宅配の会社から電話があり、11日到着予定だった商品が東京に戻ってきた、今の状況では再度発送してもいつ届くか約束出来ないので、
注文をキャンセルしてもらいたいとのこと。実は、施設でクリニコの商品を個人買いしている人がおり、その注文した商品が11日に届く予定になっていたのです。
私は、その電話の中で、問い合わせの件は承諾し、更に在庫にE-7セカンド アセプパック 300カロリー/300mlがあったら、注文したい旨を伝えると、確認させてもらいたいと言うことで、必要量等を聞かれて一端電話を切りました。折り返し連絡があったのは、クリニコ仙台支店の担当営業マンからで、内容は2日前と同じで、私が東京に問い合わせすると自分のところに、連絡が来てしまうとのこと。
私は、これではもう堂々巡りでお手上げ状態と感じ、メーカーの問い合わせすることを止めようと決めました。
7日後の17日木曜日:卸し業者から災害後初めて連絡があり、渡せる濃厚流動食5日分の用意が出来たが、ガソリンがなくて配達できないため、取りに来て欲しいと言うものでした。すぐに取りに行って確保しました。
12日後の22日火曜日:仙台支店の担当者が会社に1箱あったからと言って、わざわざ施設に仙台から届けてくれました。
14日後の24日木曜日:卸し業者が4日分の配達をしてくれました。
以上が、本日までの経過になります。
卸し業者からの配達を待とうと思います。納品量が少ないため不安はありますが、メーカーに連絡しても納品には繋がらない仕組みなようです。
メーカーさんも十分に応えてくれていると感じています。
不安の中で日を送っているのは私だけでないということ、やれることはやったから等、自分に言い聞かせています。
2011/03/30