片山ハチさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

結構使ってますよ(*´∀`*) 訂正印が付いてる2wayのシャチハタの印鑑使ってます(*・ω・*)

2023/02/27
回答

お気に障る答えが不必要ならその旨書いておけば良いと思いますよ。 お互いその方が精神衛生に良いかと。 後は皆さんと同じはいらないと仰ってたので、他のことは割愛します。

2023/01/21
回答

保育園で勤務してます。 初日だけスーツで行きました。 その後は、どのみち着替えるし、車通勤だしで好きな服を着てます。 その代わり髪の毛の色の方はうるさいですね(苦笑) 白衣(三年に一回支給、それ以外は自前)の下は夏はTシャツ、冬はヒートテック(うちは極寒なので(苦笑)等々着てます(こちらは全て自前) 規約みたいなのがあると思いますので、そちらで確認する、給食職員の方に聞いてみるのも良いかと思います。 4月から身体に気を付けてお互いに頑張りましょう。

2023/01/04
回答

保育園栄養士です。 「それ、あなたの感想ですよね」で論破です(笑) 私、経験年数は成人式越えましたが、手遅いですよ(苦笑) でも、なんとか保育園でやれてます。 そもそも、そんな劣悪な環境で一年半も働けるのです。スゴいです。自信を持って転職頑張ってくださいね。

2022/09/20
回答

初めてまして。 保育園管理栄養士です。 職員入れて60前後の食数を二人で(どちらかがお休みの時は一人ですが)回してます。 午前中は調理。 給食が出たら、おやつの準備(食器出し、おやつ作成) 後片付けをしたら、休憩。 休憩後はおやつの配膳。 片付けしつつ、給食室の掃除や納品。 明日の準備。 その後は退勤まで事務時間。 職員会議(週一)がある時は、会議まで事務時間。会議後は園周りや駐車場の草刈り。 こんな感じです。 持ち帰りはほぼないです。 急ぎの時は「ここまでやって欲しい」と相手の方が指示されるところまでやって、後はお願いして事務業務をします(何回か続いたら休憩の時のお茶菓子を買ってお礼をしてます) こんな感じで働いてます。

2022/09/13
回答

初めまして。 資格があったら仕事に困らないとは思いますよ。 それだけ、選べる幅が増えるわけですから。 当方アラフィフですが、60前後の食事を作ってますよ~ 一緒に働いてる方も50オーバーですが元気に働いてます。 でもって、お一人様&推し活もあるので定年までは正社員で働いて、その後は週3位パートで働こうかと(年金厳しい世代なので) 不安なニュースが目に付くことが多い世の中なので、不安になる気持ちは分からないでもないですが、それこそ若い内に色々トライしてみてはいかがでしょうか?

2022/09/06
回答

子どもはもちろん、先生方に「今日も給食美味しかった~」「今日の○○美味しかったからレシピ教えて~」って言って貰えて嬉しかったので、それに答えるべく頑張ってます(*´∀`*) 後は趣味事で「次回作期待してます」ってお声掛けて頂いてるので、ご期待に沿えるように頑張ってます(*゚∀゚)=3

2022/02/06
回答

うちはコロナで親睦会は禁止です。 園長先生や理事長先生がいらっしゃって、お金出して気を遣って食べた気しないので、その方が有り難いよね~と言う声が多いです。 以前、別の職場ですが、表彰されて賞金を頂いた時やはみんなでご飯に行きました。 お歳が大きい方が多かったので、こういう機会が無いと夜にご飯食べに行きずらいんだよね~と言う意見が多かったです。 その際、早朝勤務の方の負担にならない様に、 比較的次の日の仕事が楽な金曜日土曜日に開催。 出来ない時は朝の献立はなるべく楽な物に。 自分が早朝勤務をする って感じでした。 都合が付かない方には、食事代と同じ位の物(その方が好きそうな物かお菓子)をお渡ししてました。 忘年会等もこんな感じでした(*^^*)

2021/10/18
回答

イチゴジャムをお湯で絵が描ける位の粘度に伸ばしてやったことありますよ。 後は粉砂糖でキッチンペーパーおいて模様付けたりしました。

2021/10/18
回答

はじめまして。こんにちは。 保育園栄養士です。 チョコレートは保護者さんから「虫歯になるから出さないで欲しい」との要望が多く出してませんが、ココアはカップケーキや揚げパンに茶漉しでかける程度でたまに出してます。 カップケーキに混ぜたら「チョコレートケーキを食べた」と親御さんにお話した園児がいて少し揉めたので(ちゃんと説明をして分かっていただきました)かけるのみです。 乳児がココアを食べることを気にされてる保護者さんが毎年いらっしゃるので、幼児のみとしています。

2021/07/31
回答

初めまして。 保育園栄養士です。 当園は園長も同じ扱いですねー やっても嫌いな食材減らすか、別なものに変える位です(笑) 体調不良で休んでも1日2日位なら「お休みありがとうございました~」ですし、長期でも人に依るのであったりなかったり。 お菓子も大袋有り、デパート有りでそれぞれです。 旅行に行った時のお土産も「お金勿体から良いよ~」でとても驚きました(そこ以外はお土産必須だったので(苦笑) 仕事以外のことが負担になるのはしんどいですよね… 余りにも負担になるようでしたら、辞めることも選択肢に入れるのも良いかもです。 お身体ご自愛くださいね。

2021/07/10
回答

今の上司はそうですね~ 「この間、園児にってご寄付頂いたからおやつ好きなの買ってきて良いよ」 と言ってこちらに丸な…いや、選択権を与えてくれたり、 「このコーヒー賞味期限近いんだけど、私達飲まないから給食さんで飲んで」 と賞味期限一週間前のコーヒー(インスタントコーヒー)を差し入れしてくれたりします。 うん、優しい(笑) 芸人のぺこぱさんみたく良いところを見付けると世界は平和になるかもしれませんね(*´∇`*)

2021/03/22
回答

直営の保育園栄養士です。 先のお二方の仰るお通り、その現場によります。 アルコールの臭いが気になると言うのであればアルコールに変わる消毒(当園では次亜塩素系の消毒液を使ってます。保健所許可有)を提案されてはいかがでしょうか? そこで反対されたら、だったらアルコールで…と提案すれば角も立ちにくいんじゃないかなぁ。と。

2021/03/22
回答

保育園栄養士です。 うちの園は「月○時間まで残業代付きます」と社則にあります。 なので、行事等で残業するときは範囲内で終わるようにしています。 正当な理由があれば越えた分も付きます(急に給食職域が長期休みになった。もしくは辞めたとか) サービス残業はしないです。 前例作ると次の人もしなきゃいけなくなりそうなんで。 一度、社則を確認するか、それとなく聞いてみてはどうでしょうか。 私はお金のことは大事なので聞くのはおかしいと思わないです。

2020/04/02
回答

こんにちは。 お身体の調子はいかがですか? 私はわたさんさんと同じ位の園児数の保育園で調理員さんと二人で現場を回しております。 半休に限らず、指定されるお休み以外のお休みは事前連絡をしてもらい、献立やおやつ等々段取りしてます。 基本、私の職場は給食が出れば昼からは何とかなるので、昼からの半休は別に問題はないですね。 急に朝からお休みになる場合は出来るだけ対応しますけど、本音は「出来てらお昼まで…」かな(笑) でも、まぁ、お互い様なので。 まずはお話し合いかな? お身体にお大事に。

2020/03/15
回答

こんばんは。初めまして。 保育園栄養士6年目の者です。 当園では、食育という点や、日常の様子等を伝えるために保育士はお昼を一緒に取ってます。 好き嫌いは、分からないように量を減らすという対応をしています。 私が勤める前の話なのですが、全量食べようと頑張った先生が、嘔吐したということがあり、代替えや無くすのは流石に無理なので減らすということになったということです。 小食だったり、体調不良で食べられない先生にも対応してます。 お腹空いてないは聞いたことないですけど、多分、減らすかな。 嘔吐されても困るし(苦笑) おやつはもとより、食べるものは基本給食室からの提供のみですね。 基本と書いたのは、園の行事でお客様がお菓子を下さったり、寄付という形で下さるからです。 そちらの方は事前に衛生について説明をしてきちんと衛生管理をして頂いて持ってきて頂いてます。 先生が個人的にお菓子をあげることは無いですね。 チョコは禁止ですし。 当園はこんな感じです。

2019/06/27
回答

お芝居関係かなぁ。 舞台に立つよりも裏方。 若かりし頃、友達の関係で舞台に立ちましたけど、同時進行の製作や音響照明の方が楽しかったし向いて気が… ま、舞台役者さんのなんやかんやが苦手だったのもありますが(感想で私が評価されようものなら…) それ以外なら小説家かな。 これは地味に自費出版(いわるゆ同人誌)してますけど。 でも、なんだかんだ言って食からは離れられないかも。食べるのも作るのも好きだなんで。

2019/01/31
回答

二次元から三次元、故人から現代人までたくさん居ます(*´∇`*)

2019/01/31
回答

初めまして。 生きていると悩みは尽きないものですよね。 何にも考えたくないときは運動したり、ゲームしたり(私の場合は音楽系ゲームとか某戦国ゲーム)本を読んだり…その時にしたいと思ったことを気がすむまでやりますね。 後はタイミングよくお茶とかご飯に誘われるのでそこでお互い色んな話をします。 それでも、どうにもならないときは寝ます。 仕事以外は寝ます(笑) 通勤時間中は車なのでラジオや好きな音楽ガンガンに鳴らして(勿論、周囲には気を付けてますが)もう悩みの入る隙間をなくします(笑) そんな感じです。

2018/09/13
回答

初めまして。 うちの園は 嫌いなものは量を減らして他の物を増やす。 おかずの量も体調等もあるので対応。 でやってます。 子どもがメインですが、先生も色々と頑張っておられるので、食事位は…とそんな感じでやってます。

2018/07/16
回答

こんばんは。 初めまして。 やりがいは「美味しい」って言って頂く事ですね。 あなたのおっしゃる通り、美味しく安全なお食事を提供するのは当たり前の話ですし、その事を第一に考えて仕事をしています。 ですが、物事の評価には自分以外の人が関わって来ますので、いくら自分がその心意気でやっていても、そう取って頂けない事もある訳です。 だから、「美味しい」って言って頂けると「嬉しい」って私は思いますし、その事を糧に頑張る事が出来ます。 前職や前職場が○○だったから、ここでもそうしたい。ってお気持ちは分かりますが、その職場にはそれまでの歴史があります。 そこにいきなりやって来た人に、事情を分からず四の五の言われてしまうと、それがいくら正論だとしても、私なら少なからずカチンときます。 まずは、職場の人に信頼と言うか、「この人なら協力しても良いかなぁ」的な事を思って貰う方が良いかと思います。 >年下の先輩から、Excel教えてと言われ、関数、ヒボットを用いた食数管理法や労務管理の雛型の作り方を教えましたが、サッパリわからないみたいで、挫折されました。 そりゃ、それがサクッと分かれば教えてなんて言わないですよ。 ましてや、あなたの前職はそれが専門。 あなたが知ってて・分かって当り前の事も、先輩は知らないんじゃなかったんでしょうか? 他の方の成長とあなたの成長は違います。 他の方がしないくても、あなたはすれば良いんじゃないですか? 研修に参加するとか方法は色々ありますよ? 文化系なのにまとまりの無い文章で失礼しました。

2014/05/18
回答

こんにちは。初めまして。 保育園直営栄養士です。 ハローワークで求人を見付け、採用されました。年度末で定年退職される方の補充でしたので、3月に出ていました。 主な業務内容は ・献立作成 ・調理 ・掃除(職員・来客・保護者用駐車場/職員・来客用玄関) です。 大きな行事(入園式など)の時は、駐車場係や来客の接待、園児の見守り補助もしています。 食数が120食/回以下なので二人で回しています。 なので、余程の事が無いと急には休めませんし帰れません。 結構キツいです。 でも、子供達(時には先生達)が「おいしかったよ~」と笑顔で言ってくれるので吹っ飛びますけどね♪ 色々な勤務状況・内容があると思いますので、そこをよく確認して下さいね。 後で「こんなハズじゃなかった…」となるのは辛いですから。 取り留めない文で申し訳ないです。

2014/05/12
回答

煮しいたけ・卵(生以外)かな。 「冷やし中華にマヨネーズは無いわ~っ」って、味噌カツの国に越して来た時に思ったのも遥か遠い昔だなぁ~って。

2014/05/06
回答

初めまして。 以前委託で勤務してました。 今は施設側(保育園)で勤務してます。 因みに現場と事務をしてます。 あくまでも、「 私 の 経験した現場と 私 の 考え」ですので、そこはご了承くださいね。 1.○○(名前)ちゃんやニックネーム(例えば、山ちゃん)で呼んだり呼ばれたりはしてました。 自分の事を自分の名前で呼ぶ子はいませんでしたね。 逆に今の職場では居ます(以前勤めてた二十歳の子と三十路半ば子持ちさんです) ですが、他部署や施設側の方とお話する時は、名字や私を使ってます。 2.仕入れの状況で致し方ない時はあります。 その際は、事前に施設側にお伝えし、判断を仰いだりします。 3.開ける場所と時間によります。 多分、厨房の事を指してらっしゃると思いますけど、厨房以外は開けたりします。 クーラーも扇風機もない所もあるんですよ。ホント、サウナですよ。 そんな時は開けます。声は掛けますけどね。 厨房は基本あけません。基本なのは大掃除の時は開けます。その際も声を掛けて、網戸にします。 開けている時間は10分位です(大掃除は一週間位あるので) 4.現場内は責任者です。タイムカードが無い所もあります。自己申告で会社の方がまとめてました。 遅刻・欠勤等が多い時は、現場で注意。改善が見られなければ、エリアマネージャーに報告します。 5.物によります。指定されているカットでも、いつもの大きさと違ったら変えます。 ただ、変える際は施設側にその旨を伝えて指示を仰いでからです。 6.前年度でも提出されていなければして貰うようにしないといけないかと。 エリアマネージャーで拉致があかないなら、営業担当の方(会社を売り込みに来た人)や直接会社に言っても良いと思います。 ただ、その際には提出して欲しい事、出来なければ他の人に頼む旨を伝えた方が良いと思いますし、対応が早いです。 もし、これでも何ともならないようでしたら、まぁ、考えた方が良いかと。 7.現場とその栄養士の方によります。 現場、現場でやる事が違いますし、その方の考え方によるところが大きい話です。 因みに私は、納品、検品、献立、事務作業に加え、現場もしてましたし、衛生面等の指導もしてました。 管理栄養士に合格した年には、会社の勉強会の講師もしました(っても、月1ですけど) トピ主様も委託で勤務されていたとの事ですので、自分の時と比べて「?」となる事が多いと思います。 疑問に思われたら、委託の方とそれとなしにお話してみてはいかがでしょうか? 私個人としては、ちょっとコミュニケーション不足かな?って思います。 お互いに忙しかったり、壁があったりで難しいとは思いますが、話してみないと分からない事もあると思うので。 こんな感じでしょうか? 長文の上に読みにくくて申し訳ありません。

2014/05/06
回答

私もパンは作りますが、ホームベーカリさんとの共同作業が多いかな。 材料を色々変えたりしてます。 それと、お菓子も色々作ってますね。 材料はなるべく地元、もしくは国産の物を使ってますね。 ジム通いも楽しいです。 年々衰える体力に比例して増加する体重(笑) それを少しでも食い止めるべく始めたんですが、色々なプログラムがあって意外に続いています。 それに、色んな世代の方達との口の運動も楽しいです(こっちが主流?(笑) 後は、ゲームかな~ アーケード(ゲームセンター)だと、ダンスやドラム系の所謂、音ゲー。 家だと、戦国系と戦艦育てゲーを地味にやってます。 戦国も戦艦も好きなキャラクターについての事を調べてる内に、ゆかりの地に行ったりなんだり(笑) ストレス解消もありますけど、頑張ったご褒美にしてますね。 やりたい事し放題バカですが、悩みがありまして… お財布事情と時間が厳しいよぉ~~~っ! 何か栄養士っぽくなくて、申し訳無いです(^^ゞ

2014/05/05
回答

初めまして。 以前、病院・そして、そこに併設していた老健で勤務してました。 あなたの仰る事は、もっともです。 本当に良く分かります。 病院ではこう言ってるのに、老健では矛盾した事になってたり… でも、食べる事って大なり小なり楽しみなんですよ。 だから、人と違う事は頭で理解しても気持ちが付いてこなかったりすると思うんです。 >それに私は1品減らすのは見た目的にもさみしくなるので絶対しません。 これはあなたの意見であって、入居者様の意見ではありません。 もしかしたら、一品減らしても、お素麺が食べたいかもしれません。 (因みに、炭水化物スキーの私はこのタイプです・(笑) その辺りはやはり、日常接していらっしゃる介護職員さんの方がよく分かっているかと思います。 >献立を考えるのが栄養士の仕事なのに介護員はそんなことまで指摘してくるものなんでしょうか? お気持ちは察しますが、これはちょっと胸の中の奥の奥にしまいましょう。 逆に「入所者様の事を良く知りもしない栄養士が云々」って言われたら良い気持ちはしないですよね? それを言い出すと各部署で同じ様な事が出てきてキリがありません。 >その介護員にはそんな風に言われたら気分が悪いといいましたが 本人は何が悪いかわからないといった感じでした。 正直、馬鹿にされた気分でした。 私が考えすぎなんでしょうか? 言っちゃいましたか~(笑) まぁ、若さゆえの過ちですね。 そういう時は「ちょっと考えますね~」って言っておくもんです。 考え過ぎじゃなくて、キツイ様ですが「考えが足りない」です。 個人的に苦手な人でも、お仕事ですからね?お給料頂いてる訳ですよ。 そりゃ、ちっと嫌な事もあるでしょう。 仲良しクラブじゃないんだもん。 上手くかわしましょう。 若い内は良いですけど、歳を重ねて、それだと結構辛いですよ。 良い事なんて10あっても1伝わるかですけど、悪い事は1が10になって伝わる事も結構ありますから。 上手く纏まらず申し訳ないですが、入居者様も事を考えてらっしゃるのは良く分かります。 その気持ちは大事にして、たまには違う面から見てみたらどうでしょうか? 長文失礼しました。

2014/05/04
回答

こんばんは。 私服とは言え、他の方々も仰ってます様に、通勤服はある程度の常識(肌の露出が少ない・目がチカチカする色合いとか)は必要かと。 それを考慮した範囲内での色やデザインなら 「どんな感じが良いですか~教えて下さい 」 って可愛らしく言ってみてはどうでしょ? 飲みのお誘いは、一対一なら避けた方が良いです。 異性ですし、何を言われるか分かったもんじゃありません。 「折角お誘い頂いたんですけど、今日は外せない用事があるので…」 と上手くお断りしましょう。 ただ、余りお断りし続けるのも大変でしょうから、 「皆さんにも良い機会をお裾分けです」 とか言って周りを誘ってしまいましょう。 精神的に辛いと本当に疲れちゃいますよね? 自分の為だけの時間を少しでも良いから作って、自分を大事にして下さいね?

2014/04/20
回答

私も只今就活中でChizumaruGさんの仰る様なサイトに登録をしてます。 後は、母校の卒業生向けの求人案内に登録してます。 これは学校によって違うと思うので要確認ですが。 新聞の折り込みチラシや新聞自体の広告にもある場合もあります。 私もアラフォーです。 お互い頑張りましょう。

2012/06/17
回答

まずトピ主さんは改行をする事を覚えようかw まぁ、言いたい事は分かりますよ。 友人も同じ様な事言いますから。 「選んだん自分でしょ?」 って、言おうものなら、 「片山は独身だから分からないんだ!」 「お前も結婚してみたら分かる!」 等々言われますのですよ。 「じゃ、離婚して独身になれば良いじゃんw」 「結婚してない私に相談したお前はなんじゃい、コラ!」 と思いますが、事を荒立てては面倒なんでニッコリ流して別れてらアドレス等々削除しますw で、何が言いたいかってと、リアルに言ったら修羅場確定だし、最悪離婚になっちゃう(こっち発信だと慰謝料とかね~w)ので、ストレス発散をネットでしてるんですよ。 トピ主さんが不快に思うなら該当のトピを見無い事ですね。 後ね、ダメンズに子供渡したらイタタな子供がイタタな大人になって後々こちらが被害を被る可能性もあるのでそれは賛成致しかねます(笑) 色んな人が見る掲示板だから(某巨大掲示板と違うし)口調は気を付けた方が良いかもですけど、個人的にお話したいかな~と。 あ、私、壮絶に打たれ弱いので辛辣なレスはご勘弁を(笑)

2012/06/13
回答

起きてしまった事はどうやっても覆らないので、次しない様に活かしましょう。 個人的には目覚ましを時間差で鳴らすのはあんまりお薦め出来ません。 次鳴るから~と二度寝の可能性があるからです。 寝る時も、気負ったら眠れなくなるので 『横になってるだけでも身体休まるから良いよね~』 位の感じでいたら、結構早く寝れますよ。 同期はどうしても気になりますよね。 でも、調理って何をするにも必要なので今の内にやっておいた方が良いですよ。 ちょっと気になる事があったのですが、上司の方が怒るのは味見をお願いするからですか?それとも、味付けが悪いから? 前者だったら 「まだ調理を始めたばかりなので不安なんです。」 と付け加えて、似た様な料理の時に 「確認して頂けますか?」 と、『この前味見してくれた事活かしてます。』的なアピールをしてみてはどうでしょうか? どちらの際も『手を止めて申し訳ないですが』と最初に言っておくと良いかな~と思います。 後者だったら、どこが悪いのかを聞いて次は同じ事を繰り返さない様に気を付けてみてはどうでしょう? まぁ、これは個人的な意見なので参考程度に頭の片隅にでも追いやって下さい(こんなに長文なのに?(笑) でも、基本、味見をしてくれる人が居るなら、して貰った方が良いと思うんですけどね。 私が現場に居た時は、結構社員パートさんにかかわらず、居る人にみて貰ってました。 あ、みて貰うのは責任を転嫁する為でなくて、確認と勉強の為ですよ! 泣いちゃうのは、それだけ気持ちが高まちゃったんですよね? そう言うのは、あります。 ただ、人前で泣くのはあまり感心しません。 ひっそり泣きましょう。 で、泣いたら、次に向かって進みましょう。 頑張れ、新社会人!

2012/06/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

答える→応える でした(;´Д⊂)

2022/02/06
コメント

そうですね~ それは面白いかもですね。 実は書き込みの後、保育園栄養士の本を地味に作ってましたw

2019/02/21
コメント

初めまして。 それ、言われました(笑) なので「それは大変失礼しました。ところで私は○○と××が地雷なんで、そちらに関してはツイートもRTもしないでください。よろしくお願いいたします」って返したらブロックされちゃったのを思い出しました。 まぁ、相談したら心地の良い言葉だけってのは難しいですよね。

2018/09/13
コメント

私もポイント押えが出来なくって(汗) なので時間が人の何倍か掛かってしまって… 一先ず、熟読して理論を理解しますね。

2014/05/19
コメント

全く、ご相談とは関係ないのですが、簿記2級お持ちなんですね。 私、国試の勉強(給食管理)の勉強をしている時に簿記に興味を持って、 3級を取り、今は11月の2級に向けて勉強中です。 2級は、ここを押さえておくと良いよ~ってポイントはありますか? 質問に質問を返して申し訳ありません。

2014/05/18
コメント

明日言えば良いよね~とかですね。 居ないとどうやって伝えて良いかも分からない。 若しくは、お休みの日に聞いて良いのかなぁ~って遠慮もあるかもしれないですね。 とは言え、頻繁にメールとか電話をされるのは困りますけど(汗) 一生懸命なのは凄く素敵な事だと思いますけど、あまり無理はなさらない様にして下さいね。 身体が資本ですから。

2014/05/07
コメント

山形南部もそうなんですね。 本当に謎です(笑)

2014/05/06
コメント

報告をする。と言う習慣が今までなかったのかもしれないですね。 委託にいらっしゃたので、どうしても自分の時と比べちゃいますよね~ 言いたくなるのも分かります。 でも、あんまり一気に事を押し進めてしまうと、言われた方は大変なので焦らずゆっくりとです。

2014/05/06
コメント

あ、6のエリアマネージャーの現場に入るか入らないかが抜けてましたね。 失礼しました。 これも、現場によりますね。 ほんとぉぉぉぉぉぉうに人が居なかったり、行事食やイベント(夏祭り)の時に入ったりはありましたね。

2014/05/06
コメント

>muku様 毎回、同じにしても同じ様に出来ないから飽きないのかしら? 奥が深いですよね~ >竜也様 パン屋さんって凄いなぁ~って思います。 後、麺屋さん。 粉物を扱うのって本当に難しです。 でも、好き♪

2014/05/06
コメント

昔、「W杯観にドイツ行くから有給下さい。無理なら辞めます。仕事どこじゃなくなるんで。」って言った人がいらっしゃいました。 本当にサッカーが好きで、日本以外の試合もリアルタイムで観たんですって。 だから、ピヨ彦様、大丈夫ですよ~(待て待て・(笑)

2014/05/05
コメント

>muku様 そう言って頂けるとありがたいです(>只<) アレンジが上手く出来ると、テンション上がっちゃいますね~♪ 時間を上手く使いたいです(´・ω・`) >はる様 私、下手ですよ~ ホント、下手の横好き。って私の為の言葉じゃないかって位(^^) ただ、出来るまで繰り返して繰り返して~の連続です(^^ゞ

2014/05/05
コメント

>はるさま 剣道や弓道も素敵ですよね。 昔、武道をしている友達に「強いだけだと喧嘩。動き一つ一つの意味を考えているのが武道」と言われた事があります。 やはり、所作まで極めてこそなんでしょうね。

2014/05/05
コメント

武道出来る人って素敵だなぁ~

2014/05/05
コメント

>mukuさん 皮に詰めるゼリー、私もよくやります(*^^*) 是非是非、機会がありましたらご賞味下さいね♪

2014/05/05
コメント

壁]ω゚)<愛知県で国産のグレープフルーツ作ってます。 ちょっと値は張りますけど、美味しいですよ~ …と宣伝(笑)

2014/05/05
コメント

食材チェエクの不備が調理師さんの怠慢なら、発注ミスはアナタの怠慢じゃないんでしょうか? そこはスルーなの? 自分のミスは他の人にフォローしてももらうのに自分はしないの? あぁ、会社の方針で厨房内の事は厨房内で処理でしたね。 ま、釣りであろう話にマジレスするなんて、私もまだまだ若いなぁ~w

2014/05/01
コメント

あ、書類作成もされてるんですね。 早とちりしてしまいました。 申し訳ありません。

2014/05/01
コメント

横レスすみません。 その発注ミスは、あ な た の発注ミスですよね? それを他の人に買いに行って貰い、指摘されれば「一日中居るわけじゃないから」って、 。 。   / / 目玉ポーン! ( Д ) ですよ。 前日に使用食材を確認して、足りなければ、自分で買いに行く・間に合うなら業者さんに持って来て頂く。とかすれば良いじゃないですか? と言うか…食材の発注だけのお仕事なのかしら?(読解力が無く間違ってたらごめんなさい)

2014/05/01
コメント

管理人様、皆様、お疲れ様でした。 直接反論すると、逆ギレされそうだったんで一応逆撫でしない様にレスしたんですけど、逆に他の皆様の気分を害してしまって申し訳ありませんでした。 いいことあるぞうさんも仰ってますが、文字からしか情報が得られないので、こちらの受け取り方で変わってしまいますもんね。 今回の事を反省して今後書き込みしたいと思います。

2012/06/14
コメント

>チムリーさん コメントありがとうございます。 私もそう取ったんですけどね、ちょっとご立腹の方々は違う感じで捉えられてる感じがしたので(笑) まぁ、個人的な見解ですから「違う!私はこの掲示板を~」ってのはご勘弁下さい。 それこそ、貴重なお時間ですから私以外のご意見に費やして下さいね。 あ~こういうのが余計なひと言ってヤツなんだろうな~ 気を付けなきゃ。

2012/05/17
コメント

私が書き込みしたかと思った(笑) 一々言って歩くのもなんですし(笑) ジムに通ったり努力はしてますけどね。

2012/05/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

片山ハチ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 医療秘書 簿記3級(只今2級勉強中) 時刻表検定5級 保育士
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    ども!戦国は無双の方、片山ハチです。 栄養士歴は長いですが、管理としての経験は5年位です。 特養(直営)→委託(社食)→委託(特養)→委託(整形外科→泌尿器→内科・外科)→病院・老健・配食(直営)→保育園(直営)と流れ流れて幾年月。 途中、病気療養をしてたりなんだり。 薬の副作用で付いたお肉を取るべくジム通いをしてます。 最近、スキューバ始めました。 来年は、アイアンボトムサウンドに行きたいなぁ。 どうぞ、よろしくおねがいしますなのです!