はじめまして。
私は、知的障害者の施設で栄養士をしています。
私の施設は、調理師さんたちも含め給食部の人員は全部直営で行っています。
もし、相談者さんの所の調理師さんたちもそうなら、まず「調理師・調理員」という考えだけではなく、「施設の職員」だという意識を持って頂いたらどうでしょう。つまり、優先すべきは私たちの都合ではなく施設や入所者様の都合だということ。(意味が分かりづらかったらごめんなさい)
また、入所者さん達に関心が無いようだ…との事ですが調理師さんたちは、入所者の方たちと触れ合う機会は無いのでしょうか?
私の職場では、年に何回かある行事には給食部全員で参加しますし、その時には一緒に食事もします。そのような機会を作るとか…
あと、利用者さんたちの状況や気になったことを休憩時間に伝えるとの事ですが、休憩時間ではなく業務時間内に連絡事項を伝える時間を5分でも10分でも作ったらどうでしょう?(私の所は昼休憩後業務にかかる前に昼礼をしています)
それから、私が調理師さんたちに責任を持って仕事をしてもらうために始めた事の一つに、献立の提案があります。
もともと、月に一回お楽しみメニューという、普段よりちょっと手間のかかる豪華な食事を出していたのですが、それを調理師さん達に担当を決めて割り振りました。
勿論、提案されたメニューを見てこちらで調整をするのですが、(その時も、勝手に変えるのではなくきちんと相談をして献立として仕上げます)自分が考えたメニューなら、と多少大変でも頑張ってくれます。
調理師さんたちだって、こういう料理を出してみたい、と思う事だってあるんじゃないでしょうか。
ある程度、きちんと役割を与えて責任感を持ってもらうことも大事ではないかなと思います。
いきなり全員に変われというのは難しいかも知れませんが、調理主任さん(?)から攻めていくのはどうでしょう(笑)
相談者さんの詳しい状況も知らず、失礼があったらごめんなさい。
ただ、私も同じように思っていた時があったので…
大変だとは思いますがあきらめず頑張ってください。
2012/09/24