さきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

大変でしたね>< 相談者様は間違っていませんよ^^ 万が一こどもが体調を壊した場合は園に責任が問われること、消費期限の定義、そもそもこどもの健康を第一に考えることなど、栄養士の立場から毅然とした態度で説得しましょう。 食べ物に関しては、私たちがプロです。 相手が園長であれ、理事長であれ、総理大臣であれ(笑) ですから、しっかりと意見を言うことが大切だと思います。 上の立場の方には言いにくいと思いますが、あなたは正しいことを言っているので、堂々とした態度で臨んでくださいね^^

2013/03/18
回答

就職おめでとうございます!! 保育園は、毎日かわいい子どもの笑顔が見られて幸せですよ^^ 楽しい職場であるといいですね。 保育園で働くにあたっては、離乳食とアレルギーの勉強はしておいた方がいいと思います。 離乳食は、提供の仕方などがその保育園ごとで違うかもしれませんが、保護者や保育士にアドバイスできる程度に勉強しておくと良いと思います。 アレルギー児は、本当にいろんなパターンがいます^^; 程度の低い子~高い子で、どんな対応をしたらよいかを知っておくとよいですよ。 他にも必要な知識はいろいろあるので、他のアドバイザーさんの書かれてるように、このコミュニティでいろいろな方の意見を参考にされてみてくださいね。 保育園栄養士としていっしょにがんばりましょう☆☆

2013/03/17
回答

こんにちは。 うちの保育園は、ほとんど「牛乳+果物」を提供しています。 週1回くらい「牛乳+規制のお菓子」orゼリーのみorヨーグルトのみの日があります。 乳アレルギーの子には、豆乳を出していますよ^^

2013/03/16
回答

こんにちは。 転職は悩みが付き物ですよね… 私も前の会社を1年弱でやめて転職しました。 そのとき、ひとつ内定をいただいた会社がありましたが、条件(勤務地、仕事内容等)をよく考えて、納得いかない点があったので辞退させていただきました。 相談者さまと同じく、転職したからには長く勤めたいと思ったのもあり、もう少し探してみようと思ったからです。 また、お給料の面での不満は、後々も残るものだと思います。 他にもブラックといううわさもあるようなので、不安の残る会社でしたら、今急いで内定承諾しなくてもいいかもしれません。納得のいくまで転職活動を続けられることをおすすめします。 素敵な会社にめぐりあえるとよいですね^^

2013/03/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

悠葵さん、ありがとうございます!! とても大人数の保育園なのですね!大変だと思います(><) やはり、パートの調理員さんがいると、回しやすいところはあるみたいですね!うちもそうしたいです。 大人数で大変でしょうが、頑張ってください!ご回答感謝いたします。

2013/10/24
コメント

リンジェさん、ご回答ありがとうございます。 やはり保育士さんに入ってもらうこともありますよね。園長たちは、調理の方はわかっていない...というか理解しようとしてくれず、私も悲しくなるときがあります。 パート調理員複数が理想ですよね! ありがとうございました。

2013/10/19
コメント

ゆぅーりぃーさん、ご回答ありがとうございます。 パートさんは4時間勤務なのですね。 そのように時間調整ができると、代替で来てもらったりもしやすいですね!保育園は土曜日もあるから、なかなかシフトが難しいこともありますよね。 ありがとうございました。

2013/10/04
コメント

ゆーちさん、ご回答ありがとうございます。 パートさんが4人いらっしゃると、緊急時の対応もしやすいですよね。 出勤時間や詳しい説明までいれてくださり、感謝です。 保育士に入ってもらうようにお願いしようかと思っていますが、たしかに調理師たちは「(代替職員が)慣れるまで大変よね…」と心配しているようです。 もう一度園長や調理と話し合ってみます。ありがとうございました。

2013/10/03
コメント

RYN09さん、ご回答ありがとうございます。 3人のパートさんの交代勤務でしたら、確かに緊急時の対応が可能ですよね。 増員は無理だと言われそうなので、保育士に入ってもらうように、交渉をしてみます。 検便のことも、安全のためと念を押してお願いしようと思います。 ありがとうございました。

2013/10/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]