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回答

皆さんにあるように、会社個々に違うと思います。 私の病院は、等級や基本給は 下の様に格差があります。    専門(4年制含む)・短大卒 < 4大卒 専門2年➡実務➡受験・管理取得で 専門・短大卒 = 4大卒 としてくれます。 栄養士は、上の様な対価があるので、実務積みながら死に物狂いで勉強し 給与、昇給、賞与、退職金UPを狙っています。 私も専門だからすごく助かりました。 病院の考えは、個々が努力する事で、病院の財産になる…と考えているようです。 会社次第だから確認してみてはいかがでしょう。

2020/09/07
回答

給与・ボーナスの保証は、最初の数か月から 長くて1年くらいではないでしょうか。 委託会社さん ほかの施設も受託している訳ですから、同じ会社で施設ごとに給与等が違えば問題になってくると思います。 どう考えても低い方に合わせると思うので。 施設長が他の関係ない施設 全従業員の給与UPも考えているなら別ですが、そんな事 絶対にありえない事。 施設長も 『私はこれだけ言ったのに…給与を下げるとはひどい…』とだまされたフリをするだけだと思います。沢山の人員一気に辞められたら、施設の給食の安定供給が出来なくなるので、とりあえず委託移行をスムーズにする事だけを考えているはずです。

2019/01/21
回答

大変ですね。 うちもそうでしたので想像できます。 委託時代 調理終了時間が15:00に終わっていた時もあります。 17:00までのんびり休憩…なんてことも当たり前でした。 しかも食器に蓋は、洗浄が多くなるから使わない…結局 カピカピに乾くし、臭い移りもするし。 味見をしない調理師さんも多かったです。栄養士が計算して献立作っているんだから必要ないでしょ…まで言われた事も。 委託の上に言うのも必要ですし、うちは、院長・事務長に味見してもらい、病院上層部から委託責任者に改善要求しました。 撤退前には、第3者入れて意見求める位、上層部が動いてくれ助かりました。 続くようなら施設上層部に相談してみてはいかがでしょうか。

2018/04/18
回答

休んでしまって申し訳ない…という気持ちは大切ですが、残業代いただいて当然です。 そこをしっかり確立していない会社に問題があると思います。 少し熱があるけど我慢して出勤しないと後でただ働きしなきゃならんし…みたいな考えを従業員に持たれ、出勤されたら大変かと。 人不足で大変ですが休める環境作るのも大切では?

2016/02/08
回答

私が上司なら、本社に掛け合ってでも結婚式挙げさせますがね。 自分で本社掛け合うなど、恥に感じてしまいます。 コミニケーションとれてるのか…等の職場環境は判りませんが、上司の責任である部分大ではないでしょうか?  部下らの体調管理(確認)、生活状況確認など怠っていた証では?と感じてしまします。 私なら休みますし、普通の会社なら休ませてくれますよ。 『人は駒…歯車…』位にしか感じてないんでしょうかね。

2015/11/24
回答

冷蔵庫から出した事が原因ではないでしょうか? 厨房内 温度管理は出来ていると思いますが、湿度管理まで難しいですよね。水使ったりするので、いくらドライ使用していても、厨房内は多湿ではないでしょうか。故に、冷たくなった米を厨房に出し放置…ビニールの表面だけでなく、米と米の隙間にも結露した事で普段より米が湿気を持ち、カビが生えたと思います。 急な温度変化で、普段より早い成長速度となった事も考えられませんかね…。 みなさんのいうように不安であれば、少ない量を頻繁に発注すればよいと思います。 私の厨房 最新の厨房ではないですが、カビは生えた事ありません。 冷蔵庫に入れっぱなしならそれでよいと思いますが、無理なら、あえて冷蔵庫に入れる必要ないと思います。 私の職場ではカビより、コクゾウムシ・メイガの幼虫の方が怖ろしくビクビクしています。

2015/09/04
回答

今までの委託会社が同じ行動に出た時、私の上司がとった対応。 次亜塩素酸ナトリウムを入れたバケツに漬け込んだ手袋を、発案者の前で取り出し、水風船のように水を入れた所、案の定 シャワーのように水があふれたそうです。 『穴の開いた衛生手袋はめて何がしたいの?会社の方針が知りたい』と一言。 レベルの低い人間も多いですが、経験もしていないのに口出す輩も多いですから注意が必要ですね。 改善なければ、直訴しかないですかね。保健所・教育委員会・PTAへ報告しかないかも。 まじめに仕事している方は、とばっちり食わないようにしないといけませんね。

2015/01/13
回答

直営の栄養士です。 検食時、味薄いから調味料足せ…はないと思います。私の直属の上司が、よく委託さん側に意見しておりましたが、調理技術に関しての意見で、味を足せ…は言わなかったですよ。しっかり献立計算されているのですから。病院の栄養士さんにお手本見せてもらいたいですね。モイさん負けないで!! ・ダシが効いていない(みなさんの意見にもありましたね) ・煮物の時、鍋の中に煮汁がものすごい量 余っているが…。せっかく計っても意味 がない。(不味いだけ) ・茹でた野菜を和える際、しっかり搾ってない為、水っぽい… 上司の言ってた意見です。上司は委託さんに調味料を計量させ自ら作ったもの、委託さんが作ったものを比較させ、責任者変えてもらったようです。年配の栄養士さんが配属になり、それから美味しくなりましたね。

2014/09/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

文章分かりにくくてすいません! 回答いただいた通りです。なのでラ〇ントに医師がこだわっているのです(´;ω;`) パルス〇ートなどアスパルテームが含まれるものはやめろと。。。

15時間前
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回答ありがとうございます。 たんぱく質の割合高くなるといいうんピーでないんですね(笑)

16時間前
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回答ありがとうございます。 多分、腎機能低下の事も脂質異常症の事も考えていないと思います。 たんぱくの割合を高めることしか考えていないので…

2020/10/20
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回答ありがとうございます。 アスパルテーム自体を患者様に案内する予定はありません。 あくまでそういう商品があるよという紹介ができれば十分かなと。

2020/10/20
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回答ありがとうございます! 確かに最近中食の需要も増えて、袋から出すだけのものがたくさんありますね。 ご飯に雑穀を混ぜるのは提案させていただきました!☜簡単に食物繊維とれていいですよねビタミンも 自分でも袋からだすだけのもの試してみたいと思います!

2020/10/19
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回答ありがとうございます! 業務改善大事ですね、出来る範囲でやっていきたいと思います。 管理栄養士の必要性を高められるようにがんばります。

2020/10/13
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お返事ありがとうございました。 確かに使い捨ての方がいいですね。これを機に検討していくと思います。 病院側が書いた食札や病院が用意した食札ケースをちゃんと分類し、ケースに限っては、洗って返すぐらいするように。と伝えたようで、意地悪した側は、次々と自分の仕事を増やす結果に。 人の嫌な所を見て、自分はならないように努力しないといけませんね。 頑張らなくちゃ。

2014/08/20
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お返事ありがとうございます。 病院の上層部も『持っていく意味がわからん』と首をかしげ、結局  嫌がらせ…と受け取ったようです。結局 監視下でシュレッダーかけさせる事に。(マネージャーは病院からも委託会社の部下からも信用失う結果に…) 受託してくださった会社も苦笑い。『シュレッダーかける時間もかなりですし、私なら無駄な業務したくないですね』と。 ギリギリまで退室作戦は考えていたようですが、院長が、撤去時間を設定してしまいましたので、掃除・搬出も大変でしょうね…なのにシュレッダーかけなくちゃ…意地悪のほうが労力使いますね。

2014/08/20
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お返事ありがとうございました。 食札は初めの1年間は病院 2年目は委託会社が購入しています。 立ち上げから軌道に乗るまで病院が前の業者からそのまま渡し、購入も初めは病院で…という感じです。『自分たちが受けた恩などは既に忘れ、この行動かい!』とも思いましたが、気持ちを切り替え、対処したいと思います。(自分がこういう人間にならなければいい話ですよね。がんばります)

2014/08/14
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お返事ありがとうございます。 お察しの通り、『もめてけっこう…』とマネージャーが暴れております。(どうも会社ぐるみではなく自分だけの怒りでアクションを起こしているようで) こういうやからは、何するかわからん…が、考えている意地悪は想像しやすい…と職場長が先読みして行動しています。(病院の伝票なども捨てるかも…と) 新しく受けてくれた委託さんには関係ないことですし、患者様も同様。 とばっちりが行かないよう頑張ります

2014/08/14
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お返事ありがとうございます。 頂いたアドバイスを参考に行動しております。 ドジって撤退する会社より、救いの手を差し伸べてくてた新しい委託さんの助けになれば…と考えがんばります。 仕事の出来栄え関係なく、権利ばかりいう会社も多いようですので、これを機に対策を講じていきたいと思います。

2014/08/14
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お返事ありがとうございました。 これを機に、頂いたご意見を参考に、施設側で作っていくように致しました。 バタバタして大変ですが頑張りたいと思います。 委託さんを数社 見てきましたが、『従業員はコマ』というマネージャーもあれば、大きなあいさつ声で厨房に入り『洗い物位はできます。時間ができたら休んでください』というマネージャーもありでした。 大手だから…とかは関係ないですね。どんなマネージャーに当たるかは運次第ですし。現在の会社に限っては、全てにおいてダメでした。従業員さんらがかわいそうです。 こんな人間にならないよう…働きやすい職場にしよう…と思うこの頃です。

2014/08/14
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追伸 新い委託先と現パートさんの接触に関してのご意見 読ませていただきました。 引き抜きも警戒される事は頭にありませんでした。納得です。 この委託さんに限っては、地域 5ヶ所位あった受託先を全て失なったので、従業員さんを連れて戻る事はなくなったケースでして…。県外に連れてもいけず。もっと悲しい事に『委託変わらないの?病院のトップはこんな会社でも継続するの?』との訴えが全員からあがり、退職を望んでいるような状態でして。 人を管理する側の人間になった際、こうはなりたくはない…と思いました。

2014/08/14
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お返事ありがとうございます。 マネージャーにしたらほんとにマイナス評価だとい思いますが、本人は感じていないでしょうね。背広のまま厨房内を闊歩し、パート従業員さんからダメだしされ、それを無視していた所を病院幹部・職場長に見つかり雷落とされ信用 『0』に…。そこから、生肉の提供・クレーム付けた患者様への逆ギレ・インシデントの対策はできない…こんなのが続き解約に至りましたが、本人はわかっていないでしょうね。 引き抜の恐れがあるので接触を嫌う…なるほど  確かにそうですね。勉強になりました。

2014/08/14
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お返事ありがとうございました。 最終的に、食札は撤去の方向となったようです。『あんなもの持ち帰ってどうするのだ?意味がわからんが、決まりなら仕方がない。が、院外に個人情報の持ち出しはできないので、全て見ている前でシュレッダーさせろ』との話になりました。 意地悪?するつもりが、新たな仕事を増やす結果になり、マネージャーは更に拘束時間が増え、半徹夜かと思います。日ごろ清掃も雑なので、撤去時の大掃除は尋常ではないくらい大変かと思います。 今度、受託してくださった業者さんもこの異常な経緯を見ているので、同じような場合、データー等で下さると思います。すでに立ち上げに向け一生懸命動いてくれる業者さんなので、成功しずっとお付き合いできたらいいな…と考えています。

2014/08/14
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お返事ありがとうございます。きちんと把握できてますのでそちらは問題ありません。新しく移行するパートさんが見慣れた食札なので、残せるものなら残してあげたいな…と感じただけです。食札一新=ミス・タイムロスなので。新しく入る会社も、徐々に新しい食札に移行していくと思います。 食札はすでに職場長が、破棄を前提に動いてくれております。 ムシャクシャしたマネージャの動きは先読みしやすいと、1手 2手先読み対策しております(笑)。

2014/08/14
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お返事ありがとうございました。今回 解約になる委託さんがレア過ぎるのではなく、割と世の中にはある事がわかりました。城を獲った・獲られたでマネージャーが評価されるので獲られた場合は、さぞかし悔しいのでしょうが、意地悪はね…と感じます。そもそも城を獲られる元凶は、現場スタッフではなくマネージャーより上の問題でして。残ってくださるスタッフは『見返してやる』位の意気込みなのが救いです。意地悪されないように頑張りますね。

2014/08/14

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プロフィール

ぽちぽち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 糖尿病療養指導士 日本経腸栄養学会・栄養サポートチーム専門療法士
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]