はみんぐさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

わたしも合格してましたーーーー!!^^ これからも頑張りましょう!!!

2016/01/09
回答

療養型に勤めています。よろしくお願いします^^ 業務ですが、 献立作成、栄養管理計画書作成、栄養指導、委員会活動などなどです。。。 1人なので栄養士の仕事以外のことも多いです。 私は一年間特別養護老人ホームに勤めてから、病院に来ましたが、一年という短い経験ながらも、その経験があってよかったと思うことばかりでした。 新卒でもやる気があれば大丈夫!とは思いますが、現実的には結構大変かなと思います。。。経管栄養の患者さまがたくさんいるので、流動食のことはDrから電話もかかってきます。(結構びっくりします(笑)) 慢性期は時間の流れがゆっくりなので、急性期の時間の速さとは全然違うと思います。ようするに特養の病院バージョン的な感じです。 わからないことをちゃんとわかるまで聞く勇気があれば大丈夫です!(でも、私は病院にきてからの一年目はものすごく大変でした泣) 参考になるかわかりませんが、がんばってください!

2014/07/19
回答

お疲れさまです。 逆に質問です、栄養士としてやりたいことはないのでしょうか? アタルさんの栄養士の理想を聞きたいです! よろしくお願いします(^^)

2014/05/03
回答

お疲れさまです。療養型病院に勤めてます。 私は未経験ほぼ新卒で病院勤務一人でした。 今年で三年目になります。 最初は不安だらけでしたが、やらなければいけない現実は変わらなかったので、いろんな人に質問しまくりました。 医師、看護師、介護員、理学療法士、薬剤師、事務所など、いろーんな人にわからないこと聞きまくりました。 栄養士にしかわからないことは、大学の先生や友達、このサイトを利用させていただきました。 一人…どうしようと思いますが、実は一人じゃありません。助けてくれる人は必ずいます。 最初は慣れるまで大変ですが、大丈夫です。なんとかなります。 答えになってませんが、がんばってください(^^)

2014/02/01
回答

「栄養士=料理できる」と思われる。

2013/12/11
回答

お疲れ様です。 特養に勤めていたときは、利用者さんが見えていたのか、「線路の方にいかないと…あそこに人がいるの。」と言ってました(誰もいないのに…) 別の日には窓に向かってお話していました^^ 病院に転職してからは、去年、お盆の時期に今まで元気だった患者さんが急に亡くなるということがありました。 連れて行ったのかもしれない…と思ってしまいました。。。 今年は誰も付いていかないといいのですが… なんだか怖くなってきました!(+_+)

2013/08/14
回答

お疲れ様です。 私は「あんた」と言われるのが嫌です。 同じ職場の職員同士なのに「あんた」ってなんですか??? と思ってしまいました。 それと「あの子、この子」というのも私も嫌です。 何様!?と思ってしまいます。 最後に… 「ゆとり」世代だから「若い」から、と言われるのも悔しいです。 人それぞれ違うのに大きなくくりで考えられてしまうのが残念です。 そう言われないよう頑張ればよいのですが(笑) 言葉づかいには注意していこうと思います。

2013/07/01
回答

お疲れ様です!! 私は理系科目が好きだったので、高校の数学の先生か薬剤師です!! どちらも成績とお金の問題あってあきらめましたが・・・ 栄養士になったのも何かの縁と運命なんでしょうね~^^

2013/06/18
回答

とてもわかります。 栄養士って「縁の下の力持ち」だと思います。 理解されないし、感謝されないけど、絶対にいなくてはならない存在だと思います。 食べることは生きることです。 だから、絶対に「食のプロ」は必要なんだと思います。 他人のことは良く見えたりしますが、自信を持って「栄養士」をやっていいと思います。 負けずに頑張りましょう!!

2013/06/14
回答

就職おめでとうございます!! 同じ北海道人として応援します!! お互いがんばりましょう^^

2013/05/15
回答

私も職場で管理栄養士1人です。 孤独を感じることも多々あります。とてもわかります。 人間関係のコツというは、難しいことですが、 すべての人に「感謝」の気持ちを持つことが大切だと思います。 1人で仕事をしている分、1人でやったと錯覚してしまうこともあると思います。 どんな仕事でも1人ではできません。 人の仕事もこんなこと当たり前!!だと思ってもいけないと思います。当たり前に感じることにも感謝の気持ちを持って仕事をしていれば、何か変わると思います。 お互いがんばりましょう!!

2013/05/09
回答

お疲れ様です。 どこの大学に行っても「自分次第」だと思います。 いくら名の知れない大学に通っていても、優秀な方はたくさんいます。 将来への不安がたくさんあるのはわかりますが、焦らずに自分のやるべきことをしっかりと見据えれば、大丈夫です。 ネームバリューに惑わされずに、自分の価値観を高めてがんばってください。

2013/04/15
回答

療養型病院で勤務しています。 ホスピスで働きたい!!と強く思うなら、目指すべきだと思います。 ただ現実を見て…新卒でホスピスは結構きついのかもしれないと思ったりもします。 私もまだ20代前半で療養型の病院に一人でいます。 ホスピスと療養型が少しだけ近いような気がするので言わせてください。。。 自分が考えた食事が最後となって経管栄養になったりすることももちろんあります。 栄養士室は霊安室と近いので、栄養士室の後ろを亡くなった患者さまが通ることもあります。 「慣れ」とは怖いものですが、慣れなければやっていけません。 それに一人で責任を負っていかなければいけない分、もっと先輩の栄養士がいるところで勉強したいと強く思うことがあります。 教えてくれる人がいるなんてとても幸せな事だと思います。 最後の食事になるかもしれないけど…どうしたらいいかわからなくてとても悔しく思うことも多々あります。 おそらく新卒だと「こうしたい!」という思いがとても強いので、自分の実力とのギャップに苦しむこともあると思います。 まずは基本をかためてから…の方がいいのかなと思ったりします。 実力と精神的な強さをしっかり身につけてからというか… 経験上…私は何度も精神面で落ち込みましたので… チャンスはいくらでもあるので、焦らなくても大丈夫だと思います。 なんだか生意気なことを言ってしまい、申し訳ありません。 がんばってください!!

2013/03/06
回答

当日試験会場で合格祈願の鉛筆をくばっていた記憶が…(笑) それは使わなかったですが、マークシート用の鉛筆を買うのが一番安全だと思います! がんばってください!

2013/03/06
回答

お疲れ様です。療養型の病院に勤めております。 イタイ子さんの病院は急性期ですか?慢性期ですか? 糖尿・腎臓・胃潰瘍・脂質異常症・貧血・肝臓のそれぞれ気を付ける点については…学校で習いませんでしたか…?(←厳しい言い方でごめんなさい…) 患者さまの病態を把握し、必要なエネルギー等も計算したりして、それに見合った流動食を選択すればよいと思います。 もちろんDrと相談もしたらいいと思います。 たくさんあるので迷ってしまうとは思いますが… 加算のことは医事課に直接お話し聞くと勉強になると思います。 1人ですべてをやろうとせず… まず自分が把握していなければならないことを明らかにし、考えをまとめたうえで他職種に相談をもちかけてみることが大事だと思います。 がんばってください!!

2013/03/04
回答

療養型の病院に勤めています。 私は経験ほぼなしで、しかも栄養士2年目で新人に近い状態での採用でした。 1人での配属でしたら、自分の仕事次第で融通がきくと思います。 一日の仕事の流れは、献立作成、栄養管理計画書作成をしたりです。 その他、病院の委員会活動をしたり、業者さんが訪問してきたらいろいろとお話を伺ったりしています。 簡単な説明しかできませんが・・・そんなかんじです!! がんばってください!!

2013/02/13
回答

最低ですね!その人! パワハラ&セクハラです! 小松さんは間違っていないと思うので、堂々と過ごしてください!

2013/02/11
回答

こんにちは。 私は病院の常勤管理栄養士をしています! 正社員ですが、手取りは16万くらいです。。。 定時に帰れることなどなく、残業残業・・・です。 栄養士業務以外の仕事もたくさんまかされます。 残業手当も10時間まで!とちゃっかり決まっているので、最大手取りはいつも一緒です。 残業が10時間超えるとそのあとは、サービス残業になります。 どこの職場もこのようなかんじなのかな・・・なんてあきらめてるのですが。。。 とりあえず、参考までに!こんな職場もある!ということでお知らせしました!

2013/01/22
回答

はじめまして! お疲れ様です*** 私は2年前に大学を卒業して、まだまだ未熟な管理栄養士です。 私は1年目は特別養護老人ホームに勤めていました。 ですが、先輩の栄養士とどうしても合わなく・・・体調もくずしていたので、1年でやめるはどうか・・・と思いながらも退職し、現在、療養型の病院に勤めています。 病院では一人で病院の栄養士業務を行っています。 いろんな壁にぶち当たりながらやっています。 性格を変えたい!!と思う気持ちもとてもよくわかります。 私も転職するときに考えました。 ですが、性格を変えるというのは、並大抵のことではないと思います。 性格を変える・・・というより、考え方や他人の意見の受け止め方を少し変えてみるといいかもしれません。 広い視野を持ってみると、違う世界が広がっていると思います。 経験があさく、自信がないのもよくわかります。 私も自信はありませんし、しゃきしゃきした人間でもありません。 失敗してもいいや!くらいの勢いを持ってやった方が前向きになれますよ!失敗したら自分でカバーすればいいのですから! 生意気な意見でごめんなさい。 ですが、がんばりましょう!!

2013/01/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! 私の地域はそこまで被害はありませんでしたが、食材の納品ができなく、落ち着くまで大変でした。 最近やっと落ち着いてきたので、大丈夫です! ありがとうございました!!

2018/09/27
コメント

斎藤工さん! 昼顔を想像してしまいました(笑 はるさんのコメント、他の方の相談等でいつも拝見させていただいております。 私の投稿にもコメント本当にありがとうございます。元気出ました!

2018/09/27
コメント

コメントありがとうございます! 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。 毎日が予定外で、やることリスト作ってもなかなかリストが減らないです(笑 お互い一人栄養士で大変ですが、無理せず、がんばりましょう! きっとこの経験がすばらしい未来へと続くことを信じております!

2018/09/27
コメント

コメントありがとうございます! 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした! そうですね!ほめるだけでなく、ときどき悪態つくことも大事ですね! たまに心からあふれて独り言で悪態ついてます(笑 聞かれないように気をつけます!

2018/09/27
コメント

ありがとうございます! はるさんは女性でしたか(笑 勝手にめちゃめちゃタイプの男性に言われている気持ちになってました(笑 皆さまのコメントを受けている中、地震がきてしまい、このタイミングで!と思いつつ、今は本当に頑張れています! 地震の影響はまだ続きそうですが、負けずに頑張ります!

2018/09/12
コメント

コメントありがとうございます! 心の中でも思っていてくれるのなら、頑張れます! たまに言葉でほしくなってしまい、贅沢だったかもしれません(笑 このタイミングで地震がきてしまい、対応に追われる日々なのですが、皆さまの言葉を励みにがんばります!!

2018/09/12
コメント

ありがとうございます(涙 自分にご褒美いいですね!! おいしいものもいいですね^^ このタイミングで地震がきてしまい、皆さまの言葉を励みに乗り越えようと奮闘してます。 落ち着いたら、めちゃめちゃ贅沢したいと思います!笑

2018/09/12
コメント

コメントありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 胆振東部地震のため、対応に追われる日々でした(汗 皆さまの言葉で地震に負けず頑張りたいと思います!

2018/09/12
コメント

コメントありがとうございます! とっっってもうれしいです!!!! 応援されるって幸せですね!! 明日も頑張れます!ありがとうございます!

2018/09/05
コメント

コメントありがとうございます! そうなんですよね…細々したことが時間をさいていきます…  おいしいものもよいですね! ハーゲンダッツ食べてがんばります(笑)

2018/09/05
コメント

コメントありがとうございます!! 気を張っているときは、睡眠不足でも全然眠くなく、勢いで仕事してたと思います。 でも最近寝ても寝ても眠く、だめだー!ってなってます(笑) 優しい言葉ありがとうございます!

2018/09/05
コメント

コメントありがとうございます! 理解されないの本当に辛いですよね。 そうですね。無理はいけないですよね! たまにさぼってみようかと思います(笑)

2018/09/05
コメント

かぷちーのさま コメントありがとうございます。 同じものを食べているのがわかったので、なるべく簡単に記入できるように工夫はしています。 ただ「A」という記載方法は思いつきませんでした! 包装の表示をとっておくのもよいですね! 参考になりました、ありがとうございました。

2017/01/30
コメント

はるさま コメントありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います・・・ありがとうございます。 うちは療養型の病院で、今回の方は長期間入院されている方ですが、便秘、血液データ(脂質代謝異常)が少しばかり悪かったので、本人にお話をしたのですが、やはり態度がよくはないので、スタッフがげんなりしてしまうという現状もあります・・・。 本人に言っても聞かないから栄養士のあなたもがんばっても仕方ないのよという看護師さんたちの意見です。 言っても聞かないから言わなくなるのもなんだかな・・・と思いますが、本人がそれを選択したのならば、それを受け止めるしかないですよね。無理に進めると医療者のエゴにつながってしまいますよね。 それに私自身も完璧を求めすぎているかもしれませんね。 とても参考になりました!!ありがとうございました。

2017/01/30
コメント

マナティさま コメントありがとうございます。 監査の時には書類をお見せしたことはないですが、言われてみれば確かに入院時食事療養1を取り消されてもおかしくはないですよね・・・。 参考になりました、ありがとうございました!

2017/01/30
コメント

ラッキーママさん☆ コメントありがとうございます! どの選手もすばらしく、とてもいい刺激になりました^^ 私も気合入れて頑張ります!

2014/03/02
コメント

ビタミン・マリーさん☆ フィリップ・キャンデロロさん・・・すみません、わかりません(^_^;) とてもすごい選手なんですね! 調べてみます~^^

2014/03/02
コメント

アーユル・あざみさん☆ コメントありがとうございます! マスコミの取り上げ方は、芸能人以上だと思いました。 キムヨナ選手も素敵ですよね^^ 金メダルを逃したことは本人も驚きだったと思います。。。 またみなさんの活躍を期待しております!

2014/03/02
コメント

ゆーちさん☆ ほんとですよね! プレッシャーもすごかったでしょうし・・・本当に感動しましたね!!

2014/03/02
コメント

ひかる1083さん☆ コメントありがとうございます。 そうですね、自分の信念を貫いたこと、すばらしいことですよね! 私もがんばります♪

2014/03/02
コメント

はるさん☆ コメントありがとうございます。 選曲って難しいですよね(^_^;) 私たちがイメージするものと、本人のイメージするものと・・・ きっといろいろな考えがあって選んでますよね! みなさんすばらしかったです^^

2014/03/02
コメント

美波さん☆ 「がんばっていたら、きっとみていてくれる人はいる」 そう信じていきたいですね^^ 私もめげずにがんばります!!

2014/03/02
コメント

はるさん☆ 確かにこの感動はずっと忘れないと思います^^ 努力したからこそ得られた達成感、ほんとにじ~んとしました^^

2014/03/02
コメント

くろむさん☆ そうですよね、とても若い選手なのに大人だし、きっと私たちが想像している以上に努力をされてきたんだと思います。 オリンピック選手ってすごいですね! 私もがんばります^^

2014/03/02
コメント

mukuさん☆ コメントありがとうございます! 確かにそうですね(^_^;) 出場されたみなさんに感謝の気持ちを送りたいですね!!

2014/03/02
コメント

daimokunさん☆ コメントありがとうございます。 今回のオリンピックで「結果より過程の大切さ」を身にしみて感じました。 結果がすべてと言われることもありますが、結果だけを見て人を評価をするのではなく、そこまでの過程、努力により感動を与えられることってとてもすばらしいなと思います。うまく言えませんが・・・ 栄養士としても縁の下の力持ちでがんばりたいです^^

2014/02/24
コメント

芳味さん☆ コメントありがとうございます! 私もその傾向にあります(汗 人のせいにせず、自分を見つめ直してがんばりたいと思いました!!

2014/02/21
コメント

はるさん☆ コメントありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。 ほんとに今年の夏は暑いです。。。 帽子の中にまで保冷剤!!想像しただけで冷たそうです(笑) 確かにクーラー病にはならないですね!! 暑いけど自然にありのまま・・・ お互いがんばりましょう!

2013/08/21
コメント

minneさん☆ 奇跡的に厨房の中は冷房がついているので、監査で言われたことはないです。 ないのは栄養士室です(笑) 厨房の中にいた方が涼しいということもあります・・・ できれば人がいるところは全部冷房つけてほしかったです(笑)

2013/08/21
コメント

☆ゆえ☆さん☆ コメントありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。 厨房に冷房なし!!とは本当に地獄ですね(笑) もはや笑いごとではありませんが・・・ こちらも栄養士が熱中症にでもならないかぎりつけてくれなさそうです…泣 お互いがんばり、ふんばりましょう!!(笑)

2013/08/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はみんぐ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]