なんともうらやましいお悩みです。
まずは人事や業務管理をしている立場の方にすでに管理栄養士が2人いる上に3人目として質問者さんを採用した理由を確認しましょう。
その上で本当に人手が余っているなら、現在の仕事を効率化、マニュアル化すことを目指してみてはいかがでしょうか。
今まで人手が十分以上にあった職場が一度人手不足に傾くと連鎖的に環境が悪くなることがあります。(経験談です💦)
人手不足の対策は人手がある状態でないと難しいのです。
例えば、ある作業をある人が必ず担当するので具体的作業内容が他の人がわからないとか。
ある書類をある人が必ず処理するので細かい記載方が他の人がしらないとか。
一般的な作業のマニュアルも整備されていると新しい人が入社してくれた際の教育の手間やブレを減らせて人手不足対策になります。
おどかしたいわけではありませんが人手対策は人がいる内にやった方がいいですよ。
2024/07/13