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アドバイス有難うございます。  食数単価は契約はしているので、話の内容では苦情として申し出ることが出来ますね。  委託側の上司と確認をしていきたいと思います。  有難うございました。

2012/09/03
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アドバイス有難うございます。  委託栄養士の方も大変だなあって日々思っています。栄養士事務と現場とそしておまけに早番や遅番・残業です。「委託はどこでもそうです」って当たり前のように返事が返ってくるのです。  老人施設なので食べてもらうことが第一の方針で、細かい数字に目くじらを立てるつまりはないのですが、基本的なこと(食料構成など)は頭に入れて欲しいと思うのです。(気にして欲しい)  行事食は施設(私)が立てていますが、無理かなと思っても「出来ません」という返事が返ってこないので、すごいと一人思うことがあります。  料理内容で気が付いたことはメモをしており、給食会議で報告をしており改善をしてもらっています。献立作成の詳細は、個人的に委託栄養士に伝えることはありますが、それでも改善出来ない場合は委託上司に話をしています。  今回も数回続いたこともあり、私の上司(施設長)に相談した結果、上司同士が話す予定になっています。  料理を仕上げ利用者の方に食べて頂くという同じ目的であるのに、それぞれの立場が違うだけで大変だなって思います。  有難うございました。

2012/09/03
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アドバイス有難うございます。  私は、数箇所の職場で勤務してきました。直営であっても調理員の持ち帰りや多めに作ること(コロッケなど)がありました。その時は注意をしながら寂しい切ない思いをしていました。  委託会社になると同じようなことがあると思いますが、少なくとも組織的に栄養士の指示通りに作業していることから、若い栄養士の方でもきちんとして欲しいと思います。  予定量より簡単に減らすことが通常になっていると、増えている委託会社の信頼ってどうなるんでしょうか。  1600kcalで良いのに100kcalぐらいは増やして予定の量になるようで 変ですね。  日々気を付けてうまくやっていきたいと思います。 有難うございました。

2012/09/03
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アドバイス有難うございました。  献立作成時にもう少し委託栄養士と話し合いが出来たらと思うことがあります。でも相手に施設様の言うままという顔をされると、年配の私は何かの時に助言することぐらいです。  どこの委託会社も同じかもしれませんね。でもその中で信頼感があればと期待してしまいます。  お互いの立場もあります。契約の中のことははっきりと伝え、施設と委託が話しあることになっているので、その時に現状を話したいと思います。  有難うございました。

2012/09/02
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アドバイス有難うございました。  上司に相談をした時に、出来上がりを見ての判断でどうかと言われたました。おかしいと思ったのも出来上がりを見たことからですからね。  多い少ない印象もその時に声をかけたりしますが、後の献立の数字はそのままであることに、多少の努力や配慮がないなと思ってしまいます。  委託栄養士の若いというだけではない個性、おまけに忙しいせいか、ゆっくり話すことが困難であることが現実です。  食料構成も数字未満のものはいつも決まっています。数字を気にして欲しいと思いながら、つい委託栄養士に甘えているのかもしれません。  その都度気が付けば話し合っていきたいと思います。  ありがとうございました。

2012/09/02

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プロフィール

栄養ばあば

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]