私は老人ホームで仕事をしている、54歳の施設栄養士です。
直営での仕事しか経験がなく、現在初めて委託会社と一緒に仕事をさせて頂いています。献立作成も発注も委託会社の栄養士がしていますが、先日料理確認で何となく量が少ない感じがしたので、発注書を見せてもらったら、食数より少なく発注していました。以前違う栄養士の時もそういうことがあり即買いに行ってもらったことがあります。
直営の時の自分が、献立を立て栄養価を出し、発注から納品・検品までをやっていました。勿論予算が有りましたが。
会社の利益を考えながら仕事をしていることでしょうが、献立予定量は、最低利用者の方の口に入れてあげたいと思うことは当然だと思います。事情を聞いてもはっきりとした返答はなく、この問題は今後それぞれの上司間との問題になっていきそうです。
毎日納品の確認が必要でしょうか、栄養士が変わる度に同じことがあっているように想像してしまいます。
施設と委託会社との関係でお仕事をされている方、ご意見をお聞かせください。
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