とらとらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは。 私も、pokcyさんと同じような厳しい先輩方に指導していただいた年代だと思います。 手取り足取りといった印象はありませんが、今まで務めた先の先輩方の教えがあったからこそ今の自分があり、その当時は反感を持っていましたが、今は感謝しています。 厳しいか、優しいか、指導か説教かは受け止める本人次第なのではないでしょうか? 同じことを言っても、受ける相手によっては『アドバイス』と受け止めるのか 『厳しく』・『キツク』・『感情的なお説教』と受け止めるかは言っている自分にはわからないものです。 最近中途入社の管理栄養士の教育をする中で、接し方に悩むこともありますが、 教育を受ける側にも多少問題があるのではないかと感じています。 学校で専門的な教育を受け、知識は新しく豊富かもしれませんが、 わからない、できないといわず 指導を受けたにもかかわらず同じことを繰り返す。(でも尋ねると、わかります・できますと答えるのですが…) 優しげな言葉で話すのに、相手に対して失礼なことを言っていても気づかない。 質問はしてくるけれど、何を答えればよいのか聞かれているポイントが分からない聞き方をする。などなど 困ること多々あります。 先輩といえど人間ですから、多少の感情もあるかもしれません。 厳しすぎると思い・悩み考える先輩がいる中で、どれだけ自分を振り返ることができる新人といわれる後輩がいるでしょうか? 長くなりましたが、pokcyさん古くないと思います。 仕事をしていくうえである程度厳しいのは悪くないと思います。 優しく・仲良くは理想ですが、なかなか現実は難しい面もあるでしょう。 どちらか一方だけではなくお互いに思いやりの心をもって接することは必須だと思いますが、 指導にあたる方は、厳しすぎたかなと思った時には『感情的だったか?注意のポイントがずれていなかったか?』と思い返して次回の指導につなげられれば良いのではないでしょうか? 指導を受ける方は、困っている部分、質問内容を明確に先輩に伝える努力をしていますか?教えてもらおうという姿勢も大事なのではないでしょうか?ほとんどの先輩方は、厳しくも優しいからこそ(表面には出ないと思いますけど)自分たちの経験や知識の中から新人の方が困らないようにとご指導されていると思います。 新人全部が記載したような失礼な方ばかりとは思ってはいません。 努力されている方ごめんなさい。個人的意見ですみません。

2014/03/31
回答

はじめまして。 国家試験お疲れ様でした。 お子さんがお生まれになるそうで、おめでとうございます。 不安で焦る気持ちよくわかりますよ~。 私はしばらく前の合格者ですが、私もそうでした。 受験回数こそ少ないものの、初回受験から合格までは10年かかりましたから。 初めは勉強方法もわからず、ただやみくもに過去の問題集や参考書を買いあさり開いてみるものの時間ばかり過ぎてしまったように思います。 落ち込んでしまったら、なぜ管理栄養士の国家試験をしようと思ったのか?なぜ頑張っているのか?原点に返るとまたまたやる気がわくかもです。 私の場合は途中から主人の鼻をあかしたくて頑張りました。 というのも2回目受験で不合格(この時すでに諸事情で受験できない年もあり8年が過ぎていました)主人に、 「8年もやってるのに無理みたい。今更もう受かる自信がない、いくらやっても頭に入らないし、育児も大変だし受験諦めようかな?」といったところ 聞こえるような聞こえないような声で一言。 「あきらめるんだ。まあいいけど、どぶに捨てたね今までの受験料と参考書代。」 今まで同様慰めてくれるかと思っていたのに、くやしいやら、腹が立つやら、もう不合格を悲しんでいる場合じゃなかったです(笑)。 (今となっては、あの一言に感謝していますが) とにかくあの一言で一念発起、勉強しました。 受験は最後にしてやると、有料の講義を受けに行き、忘れるともったいないから講義内容を受けた日に肉声で録音し、通勤途中や寝る前にききながす、問題集を見ながら聞き流すなど【~しながら聞き流す勉強】をしてました。が、第2子の妊娠が分かり1年は見送り産後受験することに。 出産前は切迫で4か月ほど入院しなかなか思うように勉強できず焦りましたが、第2子を出産後は、なかなかまとまって時間ができないので、授乳しながらの聞き流しはちょうど良かったのかもしれません。 その甲斐あってか、翌年無事念願かないました。 脱線しましたが、かっぱ寿司さんの努力はきっと報われますよ~。 夢はきっと叶いますよ。 もし、今回がダメだったとしても出産後は確かに大変なのでしばらくは勉強どころではないかもしれませんが、旦那様のご理解もおありですし、あきらめなければどんなことも何とかなるはずです。 なによりまだ今回の結果は出ていませんので思い悩むよりまずは元気な赤ちゃんを産むことを考えてご自愛くださいね。 応援してます。 長文になってしまい読みにくかったらごめんなさい。

2013/03/20

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

とらとら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 健康運動指導士 
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]