私も実務経験を積み、第28回の試験で合格しました。
私は初めの方色々な参考書に手を出しそうになりましたが、
試験日当日はQB一冊のみを活用しました。
結局私が試験勉強に使用したものは
QB、医師薬模試(校外模試に会場慣れするため受験、直前講座も受講)、ケータイアプリ(一問一答の中央出版だったはず)です。
勉強方法はQBを主体としたもので、何周もする、分からないこともしくは模試で知り得た新しいことは解説部分に直接書き込んだり、プラスで書き込んだふせんをつけたり、一冊を自分専用の参考書に仕上げていきました。
おかげで私のQBは買ったときと厚みが違います。
私も実務をしながらの受験でしたので、睡眠時間を削る、休みを削る、休憩時間を利用する形で勉強しました。
ケータイのアプリはかさばらず、どこでも出来るのがメリットで、どれだけの時間勉強したかも記憶してくれたり、ランキングなどの機能を使いやる気を奮い起こしてました。
私はスタバが好きなので、気分がのらないときはスタバへ行って好きな物を頼んで、勉強する方法もとりました。環境も変わるし、おしゃれな所で勉強するという優越感にも浸り、ストレスをあまりため込まないようにしました。
試験時間は午前中だけでも2時間以上あるのに
私は模試の時は使いこなせず、1時間もあれば余裕で終わりました。しかし、点数はダメダメでした。何故なら私はきちんと問題を読んでおらず、雰囲気で解いていたからです。
しっかりと問題を読み、印をつける癖をつけていき、試験時間もフルに使うようにしたら合格しました。
参考になればよいですが…
頑張って下さい。
2014/09/30