シルク姉さんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私も実務経験を積み、第28回の試験で合格しました。 私は初めの方色々な参考書に手を出しそうになりましたが、 試験日当日はQB一冊のみを活用しました。 結局私が試験勉強に使用したものは QB、医師薬模試(校外模試に会場慣れするため受験、直前講座も受講)、ケータイアプリ(一問一答の中央出版だったはず)です。 勉強方法はQBを主体としたもので、何周もする、分からないこともしくは模試で知り得た新しいことは解説部分に直接書き込んだり、プラスで書き込んだふせんをつけたり、一冊を自分専用の参考書に仕上げていきました。 おかげで私のQBは買ったときと厚みが違います。 私も実務をしながらの受験でしたので、睡眠時間を削る、休みを削る、休憩時間を利用する形で勉強しました。 ケータイのアプリはかさばらず、どこでも出来るのがメリットで、どれだけの時間勉強したかも記憶してくれたり、ランキングなどの機能を使いやる気を奮い起こしてました。 私はスタバが好きなので、気分がのらないときはスタバへ行って好きな物を頼んで、勉強する方法もとりました。環境も変わるし、おしゃれな所で勉強するという優越感にも浸り、ストレスをあまりため込まないようにしました。 試験時間は午前中だけでも2時間以上あるのに 私は模試の時は使いこなせず、1時間もあれば余裕で終わりました。しかし、点数はダメダメでした。何故なら私はきちんと問題を読んでおらず、雰囲気で解いていたからです。 しっかりと問題を読み、印をつける癖をつけていき、試験時間もフルに使うようにしたら合格しました。 参考になればよいですが… 頑張って下さい。

2014/09/30
回答

お疲れ様です。 以前の私そのものだと思い共感してしまいました。 私も委託の栄養士として初め大きな総合病院に配属されました。 同期とも比較され、頑張っていてもなかなか評価されず、辛い日々を過ごしました。 先輩からは「シルクさんのせいで私の帰りまで遅くなるんだけどどうしてくれるの」やかり。さんのような言葉も言われました。 揚げ句の果てには間違いが私でなくても私のせいにされ、否定しても責められたりして、 かなり精神的にやられてしまいました。 私も栄養士辞めようと思いましたが、上司に相談したところ、配属先を規模が小さい所にしていただきました。 人には適材適所があるのであって、私の場合は大きい所よりも小さい所が向いていました。 配属先は場所によって、メリットもデメリット共に存在します。 小さい所だからと言って、けして楽ではありませんでした。この業界通年人手不足なので、12時間労働も平気でありますし、調理、盛り付け、洗浄、発注、献立作成も何でもやりますし、早番、遅番ランダムにシフトも組まれました。 途中何度も本気で辞めようと思いましたが、私はどうしても管理栄養士になりたいという目標がありましたので、意地でも3年続けようと思ってました。 そして必ず管理栄養士は一発合格することを目標に、落ちたら栄養士を辞める覚悟で勉強したら、受かることができました。 最初の現場で出来ない栄養士扱いをされたことも管理栄養士を取得して見返すというバネにしました。 会社側もまさか私が受かると思っていなかったようでびっくりしていました。自己満足かもしれませんが、私をバカにしていた人達を見返すことが出来ました。 栄養士向いているのかどうかに関しては、最初に栄養士をなぜ目指したのか考えてみて下さい。そして管理栄養士になりたいのであれば必ず必要な実務経験年数は辛くても続けて下さい。 どうしたら臨機応変に動けるか?慣れてきたらその内出来るようになりますよ。しかし何も考えず与えられたことをこなす作業ではなく、なぜこれを行うのか、効率良くするためにはどうすれば良いかなど、試行錯誤して行う仕事にして下さい。 要は経験です。私も今まで新人4人教えましたが、教えることで学ぶこともありますし、自分が先輩にどう思われていたかも分かりましたし、先輩からされて嫌だったことは後輩へはしないようにしています。 偉そうなこと言っても私もまだまだ4年目の修行中の身です。日々学ぶことばかりです。 自分で目標を持つことが大事だと思います。 委託なら異動してみるのも手だと思いますよ。最初の配属先が全てではないし、色んな現場が経験出来るというのも委託のメリットだと思います。 無理し過ぎないで下さい。あなたは頑張っていますよ。休みの日まで仕事のことを考えていませんか。時々は自分を休ませてあげて下さいね。

2014/09/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 厳しいようですが、それが社会ですもんね。 上司はお前が頑張っとるのは分かってるとも言ってはくれたのですが、違う仕事をやりたいと言っても、なかなか次のステップに踏み出してもらえず、口先だけで適当なこと言ってるんだなと思ってしまって…。 上司側も人を選んでるので、仕事を私には与えてくるけど、管理の子にはやらせないという点で、仕事量に対する不満も募っていく一方でした。 良いように考えれば信頼されているから仕事を任せられているのだとも言えますが、どうしても都合の良いように使われている感があり、なかなか難しい問題ですよね。 実際今の私には周りに信頼できる栄養士の方が見えず、相談相手もいなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。 きちんと仕事をがんばっていると、必ずみてくれて評価してくれる人はいるものだと言う言葉を信じてやってみます。

2014/04/24
コメント

「叩き上げなめんなよ!」そういう風に思うことかなりあります。 確かにずっと叩き上げられてきた分、辛い経験でしたが、今思えばその経験があったため、今の成長した自分がいるのだと思います。 しかし現状に満足せず、今後も成長できるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

2014/04/24
コメント

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 素敵な言葉をかけて頂きどのようにお返ししたら良いか、悩み遅くなってしまいました。 ありがとうございます。 私自身4年目と言っても、まだまだ人生経験が浅いため、どうしても自分のことを客観的に見ることができませんでした。また上司にあたる人も調理師の男性50歳ぐらいの人しかおらず、栄養士の先輩というか目標になる人がいなかったため、相談してもちゃんとした回答が得られず、不満が募るばかりでした。 とても参考になりました。感謝しております。

2014/04/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

シルク姉さん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]