柚侑さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは!!去年の大晦日に生まれた2か月の娘がいます。確か6か月の時には女の子だろうと言われていました(^^)私の行っていた産婦人科の先生は性別を言いたがるので同じ産婦人科で出産した職場の事務員さんは性別知りたくない場合はちゃんと言った方がいいよ~と言われました。その方は産んでからの楽しみにと知りたくなかったようです。ちなみに希望する性別じゃないとおろす人もいるようで22週を過ぎるまで性別を教えない所もあるみたいですよ(^_^;)

2015/03/05
回答

こんにちは。お疲れ様です。 私も施設の一人栄養士で11月半ばより産休に入る予定ですが上司より募集してもどうせ来ないのでハローワークなどに募集を出す予定はないと言われました。厨房業務は委託しており、委託会社には栄養士が二人いるのでそのうち一人に産休・育休の期間のみ出向という形でお願いしたそうです。そうしたら出向という形で勤務させる事は出来ない、名前を貸す事も出来ないと委託会社のSVと課長が来て断られたようです。 質問の回答としては 1.もし決まらなかった場合はマネジメント業務はストップし、栄養士不在という形をとるのでは?もちろん栄養士配置加算もとれないですね。 2.厨房業務はすべて委託しているので施設栄養士の業務はマネジメント業務以外では利用者の食止めの連絡、食事形態の変更・調整などなので厨房と介護側での連絡をしっかりとしてもらうようにします。 3.うちは休みで出てきてもサービス勤務になるような気がします。

2014/08/11
回答

私は委託給食会社で新卒の頃、当時の上司に「管理持ってたってなんにもなんねーな。本当に使えねーな。」と言われたことですかね。悔しくて泣きましたが本当の事なので…。その言葉をバネにしてそれからがむしゃらに頑張りました。その後違う方から「自分が一番大変だと思うな。」と言われたのにはハッとさせられました。

2014/04/17
回答

やっぱり飲み会の時に料理のカロリー聞かれることと、「栄養士さんなのにこんなに飲んだり食べたりするんだね~。」と言われることですね。普段は気をつけていますが飲み会の時はあまり気にせずに食べたりしたいです(~_~;)

2013/12/12
回答

寝る前に軽く一杯呑む事と、休日はバイクでツーリングに行く事です♪一時間くらいで行ける近場ばかりですがストレス発散になります。ちなみに私は運転できないので後ろに乗ってるだけですがスピード感が癖になります

2013/12/05
回答

はじめまして。私も栄養ケアマネジメント業務を始めたばかりで参考にならないかもしれませんが…。 まず、同意書についてですが生活相談員にはお願いしていません。初回は全員ご家族より署名をいただいたので自分で事前に電話連絡して郵送、または来苑時にご家族に直接お会いして説明を行い署名をいただきました。 同意書の日付については、パソコン打ちではなくご本人またはご家族の自筆が原則であったとおもいます。日付のところは薄く鉛筆書きしていました。 分かりにくくてすみませんm(__)m

2013/12/05
回答

こんにちは。 障害者支援施設に今年の4月から勤務しています。うちは年間休日105日で土日のみの休みになります。祝日や年末年始に休みたい場合は有給使用になるようです。

2013/07/18
回答

今日はピンクですね~。白衣ではなく薄い水色の制服を着ていますが透けやラインが出るかは気にしてますね。

2013/06/24
回答

中学生の時に母から勧められたことがきっかけです。ただ不器用で大学でも新卒で委託給食会社に就職した時もかなり苦労しました。体調を崩して退職し、栄養士とは関係のない事務の仕事もしましたがもう一度栄養士として働きたいと思い、今に至ります。施設の栄養士として再スタートしたばかりなので福祉の現場など色々考えさせられるところはあります。

2013/06/22
回答

私が知っている男性の栄養士は皆さん普通の身長でしたね。学生時代の同級生でも目立って背が高い人はいなかったように思います。

2013/06/22
回答

入ってすぐに妊娠ではないですが、面接時に結婚が決まっているという話になり、上司が子供の予定は?と確認したら暫くないと言い、実際入社後に妊娠していた…というのがありました。なんとも言えない気持ちになり、ストレス溜まって辛かったですね。

2013/06/19

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

柚侑

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 衛生監視員、食品衛生責任者、患者給食受託責任者
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    障害者支援施設の管理栄養士です。未経験の事ばかりでまだまだ未熟者ですが頑張ります.