ピンガさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私の勤める施設では理事長から感染症予防に取り入れてみてはとの話があった為に所長から多少金額が高くなっても入れて欲しいと言われて今年度からヤクルトを導入しています。 ヤクルトの営業の方に毎日とらないと効果がないのでしょうかと確認したところ、腸内で45時間くらい菌が生きているので2日に一回でも大丈夫ですと言われたので、現在は2日に一回ヤクルト400を使用しています。 また、施設向けには一般小売店よりも安く卸してくれるので最寄りの販売店に確認するのが一番良いと思います。

2016/10/13
回答

アマガエル、私も経験がありますwww 切り込みしようとサニーレタスの入った容器を持った瞬間、胸にダイブしてきたので叫びました(笑) 最近では、しらすを納品したときに他の小魚がたくさん混ざっており、2センチくらいのフグのようなものがいて驚きました。

2014/09/25
回答

私も珍獣さんと同じくらいのBMIです… 就職活動にあたり不安要素ではありましたが、一番重要なのはやる気です!!委託会社では人手不足なことが多いので、やる気があれば採用されやすいのではないかと思います。 初めての就職先は委託会社だったのですが、他にも肥満の方が何人かいらっしゃいました。 また、施設や病院の栄養士でも採用する側の求めている人材によって決まりますので、肥満だから必ず落とされるということは無いと思います。 私が現在働いている施設は、前任の栄養士が調理員とうまくいかずに辞めてしまったらしく、採用の際は人当たりの良さそうな人を選んだと後に聞きました。 初めから諦めてしまっては前に進めません。まずは履歴書を出すところから始めてみてはどうでしょうか。

2014/03/28
回答

前回の質問で回答させて頂きましたが、最近保健所から施設に届いたノロウイルス食中毒発生予防についての書類というのは平成26年2月26日付になっていましたので、24日に厚生労働省から出されたものが通知されたのだと思います。 私の働いている施設では、もともとお弁当持参ですが、委託会社が入っている場合は委託会社の方針もありますので難しいところですね。

2014/03/12
回答

私の働いている施設も委託なのですが、皆さんお弁当持参です。 味見はもちろんしていますが、先の方が書かれているようにリスク回避の為ですね。 最近保健所から施設に届いたノロウイルス食中毒発生予防についての書類の中に、 「食品取扱施設等の調理従事者等は、原則として当該施設で調理された食品を喫食しないこと」といった一文がありましたよ。

2014/03/07
回答

うちの施設では、タレや辛子の付いていない納豆を使用しているので、テーブルに醤油さしを置いています。 味付き納豆も30gの冷凍品などありますよ。

2014/02/17
回答

ぬれ煎餅はいかがですか? 普通の煎餅の方が好まれるとは思いますが、むせ込む方にのみ代替えとして提供してはどうかと思います。

2014/02/17
回答

年末年始、追加発注が出来なくなるので不安になり、食品庫の調味料在庫が凄い量になる。

2013/12/12
回答

私は、花のズボラ飯とクッキングパパです。 レシピの載っているマンガだと、実際に作ってみたくなりますね~。 皆さんが紹介されてる本も買いたくなりました(笑)

2013/12/05
回答

私の施設でも最近、料理クラブでたこ焼きを作りました。 2種類のたこ焼きを作り、1つはノーマルなタコ・葱・天かす・紅生姜で、もう1つはウインナー・コーン・ピザ用チーズ・天かすです。 利用者さんはウインナーが好きな人が多く、好評でした。 手伝ってくれた介護員で、昔たこ焼きをバイトで作っていた人がいて、ピザチーズをたこ焼きの鉄板で溶かし、焼きあがったたこ焼きを入れ、フォンデュ風にして食べる方法を教えてくれてたので実践したところ、利用者さんに喜ばれましたよ。

2013/08/02
回答

年間休日は105日です。 夏・冬休みは特にありませんが、公休で3連休がつくようにシフトが作られています。介護員さんは3連休以上取るのが難しいので事務もそれ以上の休みは取っていません。 基本的には土日は休み、祝日は出勤ですが、行事等で土日に出勤することもあるので代わりに祝日休みといったところです。

2013/07/19
回答

板チョコよりはコーティングチョコの方がきれいに仕上がると思います。 最近ではチョコバナナ用チョコとして売っているものもありますよ。

2013/07/19
回答

三月は高校を卒業して免許を取ろうとする人が多く、教習所がとても混んでいると思います。 普段なら1ヵ月程度で取得できますが、その時期だと2ヵ月近くかかってしまうこともありますよ。 学生のうちに夏休み等を利用して取得することをお勧めします。

2013/07/09
回答

キャンペーンって応募してもなかなか当たらないですよね。 唯一当たったのはプリッツのクオカードくらいです。 小額なので応募ではなく、パッケージに入っていたら当たりというものでしたが(笑) ベルマークは施設で集めていませんね~。近くで集めている所があればもって行くんですけど(^^; 私が今集めているのはヤマザキ春のパンまつりの点数ですね!! 必ずもらえるというのが良いです(笑)

2013/04/18
回答

こんにちは。 委託時代に精神科病院に勤務したことがあります。 そこでも患者さまが亡くなられた時には枕飯のオーダーがありました。 本来は故人の茶碗を使用するものでしょうが、私の働いていた病院では使い捨て食器を使用しておりました。 破損や持ち帰りがある場合には上司に相談された方が良いかもしれませんね。

2013/04/10
回答

私はプレーンのヨーグルトにアロエやナタデココを入れて食べるのが好きです♪ ヨーグルトは恵かブルガリアが多いですね~。

2013/04/05
回答

初めまして。救護施設にて働いているピンガと申します。 私もスチコンで焼き餃子が作れないか、スチコンの業者に聞いたことがあるのですが、お薦めできないと言われてしまいました。 焼き目を付けたい部分を上にして鉄板に並べ、厚めのリードペーパーに水を浸したものをのせて焼くと比較的うまく焼けるそうですが、やはり焦げる部分がでてしまうそうです。 焼き調理済みの冷凍餃子を使用するのが良いかと思いますよ。

2013/04/05

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ピンガ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]