ジャスミンてぃーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございますー。ダメですよね。大学卒業してからみなさんがおっしゃる認識で仕事してきましたので あり得ないと思うのが栄養士として正常だと思うのですが、 、、。 衝撃。直営でも杜撰な衛生管理なんですか。 直営はもっとしっかりしていると思っていたんですが 人に提供するものにどうしたらこんな扱いできるのか。衛生管理基準守ってるようで何かしらやってるんですね。

2015/01/12
コメント

御意見ありがとうございます。 水洗いの方がまだましな気がします。 こちらは原材料、加工過程、更に出来上がった食べ物に次亜塩素酸をつけて扱えとか言われてますので、もー無理無理。 そういう行為を他部署がやり始めまして(給食部門以外)、余ったものを社食で出しますが食べれたものじゃありません。 毎日、向こうの栄養士さんが配缶業務に来てくださっているのでお話をして学校給食だけはちゃんと学校給食衛生管理基準に従って作業をする話にまとまりました。 ビタワンさんと同じことを会社はやっています。 余り物は真空パックして次に使用する。誇大表示、食品偽装(学校給食部門以外) ありえません。 食品を取り扱う人間がやってはいけないラインを越えてしまっていて、気が滅入っています。 会社は利益がなければ成り立たないことは承知ですが、衛生基準を無視してここまでやるかと言いたいです。 経費削減するならもっと他の部分を削減しろよ!と言いたくなります。 やっぱイヤならやめるしかないんでしょうか笑 同じ状況の方がいてシンパシーを感じました。

2015/01/11
コメント

御意見ありがとうございます。 そうですよね。聞いたことないですよね。使い捨て手袋は使い捨てるためにあるんですから。 もし事故が起きてこのようなことが発覚したらマスコミ、県、学校から袋叩きにされることも分からないみたいです。配缶業務には町の栄養士さんが入っていて、以前から衛生管理については色々と言われています。 食べてくださる子供たち、先生のことを考えると、そのような事態を阻止しなければと思います。

2015/01/11
コメント

御意見ありがとうございます。 学校給食の下処理・調理・配缶に携わる人間には釘を刺して回っています。(もし何かあったら責任とれるんですかと) やはり栄養士が指導しなければと思っているところです。知識がないと善悪の判断が出来ないのかと愕然としております。平が上司に刃向かってクビ!ということも覚悟して闘っていきたいと思います。

2015/01/11
コメント

御意見ありがとうございます。 当然無しですよね。そんな衛生管理している施設なんて聞いたことありません。 やっぱり上司(栄養士じゃない人)が無能なんですね、、。

2015/01/11
コメント

御意見ありがとうございます。 手袋よりも他を削るべきですよね。もっと削る部分あるだろって思います。その様に次亜に 手袋をつけて作業をしろと言われたときは 噛み付くつもりです。 食べてくださる人のことを考えればそのようなことは絶対出来ません。辞める覚悟で闘っていきたいと思います。

2015/01/11
コメント

御意見ありがとうございます。 使い捨てのものを繰り返し使用するって どうなんだろ?考えたことありません。 学生のときから一切そのようことは教わってないですし、何がいけないか分からない人は分からないんでしょうね。非常に残念です。

2015/01/11
コメント

御意見ありがとうございます。 消毒のためになんでも次亜に漬ければいいってところがおかしいと思います。 正しい使い方をしなければ、意味が無いし 逆に次亜で手袋を繰り返しつけることによって 二次汚染・食中毒を発生させるかもしれない。 それが上役は分からないようです。

2015/01/11
コメント

御意見ありがとうございます。 次亜につけるのは危険ですよね。何かあったときの代償が大きいですよね。 手袋を削減対象にするのでなく、他の部分を削減出来ないか上司に掛け合ってみます。

2015/01/11
コメント

御意見ありがとうございます。 エンボス手袋は次亜塩素酸につけて濡れたまま使用です。(ペーパー等も経費削減のため) 私の会社は学校給食以外にも、お弁当などを製造しておりそこでは次亜塩素酸で手袋を じゃぶじゃぶして食材を扱っていると思います。 本当に食品を提供する人間として食の安全を 無視した行動に腹が立ちます。上司に反論してみようと思います。会社の他部門がそうしようが、私は衛生管理基準にしたがって作業を行いたいと思います。

2015/01/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ジャスミンてぃー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    学校 → 病院(DM、透析) で働いてます。病院に勤めて一年。盛り、調理、洗浄、オーダー、発注等下積みをしてきました。 日々の業務を管理栄養士業務に活かせるよう日々精進です✨よろしくお願いします