お疲れさまです。
私は、初めての栄養士業務を老人施設立ち上げと同時に任され、3年目に入るところです。
本当に、不安もあり毎日が悪戦苦闘です。
開設当初から毎日ラウンドは行っています。
『喫食率を上げる』と言う目標もあるので、残食が多いと嫌だなぁ。とか、
プレッシャーで、倒れた日もありました。
でも、今はとにかく、どうしたら楽しく食事を召し上がって頂けるかを考え、ラウンド時、
利用者へたくさん声をかけるようにしています。
そして毎日ラウンドしながら、『食事介助が難しい時や、困った時は、いつでも呼んでね』と、ケアさんに伝えています。
事務仕事、本当に大変だと思いますが、喫食者の状態を把握するためにも、ラウンドは欠かせないと、私は思っています。
そして、現場の職員も、専門職がラウンドに来てくれる事で、いつでも相談できるという環境になっているんじゃないかなぁ…と、思っています。
アドバイスにならないかもしれないですが
2017/06/01