きゃろるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 毎日大変ですね。よく頑張っていらっしゃるかと思います。 古い体質が根付いている施設様なのかなぁという印象。うちもそうです。笑 1、まぁそんなこともあるかな。笑 新しいものを購入してもらえるか相談してみてもいいかと思います。 縫ってまだ使えるようであれば大事に使われた方がいいかと^ ^ (こっちが縫うんかーいという感じですが。笑) 2、さすがに1時間はやりすぎですね(^^;) 3、タイムカードをきってから業務を行うのはよくありません。 もし、帰宅中に事故にでも巻き込まれて怪我をしてしまったとき、労災がおりないかもしれません。だってタイムカードでは定時で帰ってることになってますから。 ご自分でもメモなり、業務日報をつけるなどして、勤務時間を記載したものを残しておかれるといいと思います。 4、休日については入職する前に分かっていたことだと思いますが、契約とは違っているのですか? 私が今勤めているところもなかなかなブラックですが、それを逆に楽しんでいるところもあります。もはやネタです。笑 ブラックの良いところは、人がみんな良い人ばかりだというところです。笑 どう自分で折り合いをつけていくかも大事なのかなと思います。 労働状況的には辛いかもしれませんが、他のことに目を向けてみて、続けることで学べることがあるか、自分にとって糧になることがあるのか考えてみてはいかがですか? 働き口はたくさんあります♪ 転職も大変ですが、頑張ってください!

2019/10/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご意見お聞かせいただきありがとうございます! 今まで関与したことのない施設のことだったので、不安が先走りました! 落ち着いて対応していきます!

2020/02/16
コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます! 自分の施設の業務だけでいっぱいいっぱいなのに、今まで関与したことのない施設のことまで振ってこられて、情報収集から始めているとこです。泣 栄養士不在なのでちゃんと管理されていないと思います。 蓋を開けるのが怖いですが、なんとか頑張ります。笑 ありがとうございます!

2020/02/16
コメント

ありがとうございます! 気になっていることと言えば、ゼリーをクラッシュして食べさることが安全で正しいと思っていることです… 望ましいのはスライス状であること、ゼリーの特性を活かして介助してほしいことは伝えようと思っています。 時間はあまりなくて、残業をしての勉強会ですので、みんな早く帰りたいから早く済ませてほしいとのこと。笑 なので、あとで資料を見るだけでも分かりやすいようにもしたいと思っています。

2019/10/04
コメント

ありがとうございます! いろいろと伝えたいことはあるのですが、これが果たして栄養士ならではの発表なのかが不安です(^^;) 実際に食事介助をするのは介護士さんです。そのプロたちを差し置いて発表させて頂くので、失礼のないように、そして役立つポイントをお伝えできたらなと思います!

2019/10/04
コメント

ありがとうございます! もちろんそのへんの基本的なものはお伝えするつもりです! とろみに関しては統一がなかなか難しいですよね… ダマがあるのにそのままお出ししていたり(^^;) とろみ剤の使用方法についてお話することにしました!

2019/10/04
コメント

ありがとうございます! 施設で提供している食事形態の各形態の特徴と対象者は表を作成しました。 交互嚥下についてもばっちり入れ込みました! 最後までお茶が残っていて、飲みきれずに食事終了だったり、とりあえず口に入れられたりしている光景を今まで何度見てきただろう…泣 おかずばっかり、ごはんばっかりにならないようにもお伝えしようと思ってます!

2019/10/04
コメント

ありがとうございます! とろみ剤の使用方法については入れるか迷っていましたが、追加することにしました。 以前、エンシュアをガチガチに固めたワーカーさんが居たな…と思い出しました。笑

2019/10/04
コメント

ありがとうございます! 顔の向きを気にせず介助にはいられてる方いますよね…泣 そこは必ず伝えようと思っていたところでした。 やはり重要なポイントですよね。 適時適温での提供について… 伝え方を考えたいと思います!

2019/10/04
コメント

勉強になりました。 ありがとうございます!

2019/09/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

きゃろる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]