アイデアパレットさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんな本みつけました。 『ナースの「聴いて・伝える」コミュニケーション術』 患者さんと気持ちの通い合うコミュニケーションスキル の磨き方が掲載されてます。 参考にならなかったらすいません。 他業種の方とか色々つながりを持つてみると色々見えた来る事 あるなと最近思ってます。

2019/01/14
回答

ハローワークのタッチパネルで障害者求人は資格の検索はできず。健常者の求人はできるとか、ここが変だよてこといっぱありますよ。 即戦力で使い捨て、ふうてんの寅さん困ると思います。

2018/12/01
回答

こんにちは、ハローワーク職業相談を受けてみたらどうでしょうか? 職場によってギリギリでやってる処が多いので慎重に選択しようと思っても 流動的になる可能性もあるので、配慮してくれるところを相談なんでしょうね。 施設の管理者と相談も必要だと思います。ロールモデルやメンターなど相談なさるといいとおもいます。 私の経験ですが、転職しても同じ事を繰り返し、初めに就労した場所に戻る事を考える人が多いのかなと・・。何処の職場も一長一短あるしね。 武器になるスキルも器用貧乏になる事があるので、慎重に行動した方がいいとおもいますよ。人それぞれ悩みを抱えていると思いますが、例ええるならジャングルジムを登っては降りて又昇の繰り返しで色々な登り方があるとおもいます。自信をつける。リハビリ でも、資格は取っていた方がいいですが。自分の特性や売りやスキルをお考えの上、優先順位を紙に書くのいいと思います。 お悩みの処、 お大事になさったください。

2018/11/30
回答

病院から、就労支援など地域に根差した社会復帰支援などこれから需要がありそうですよね。食事も、少ない年金からやり繰りするのはホント厳し、その生活に身を置いた事て察してみると厳しいと想います。かなり、やり繰りするのに厳く医療というより、経済的に困窮した雇用関係システム経営を押しだす職場もあるし、現場の管理栄養士さんも大変だと思います。さておき、仕事のテトリーや守備範囲をお互い共有したり、患者さんの心理学的な事は、大切だと想います。 、管理栄養士プラスその他の職種の資格を取るとか、どうでしょうか?臨床心理士の基礎がためで、認定心理士とかその上の資格を取得して、医療再編社会にかかわっていくて、どうですか?

2014/11/11
回答

管理栄養士免許もってたり、もともと就労能力に力を持っていらっしゃると思います。私の場合、精神障害で統合失調症で、一般就労も障害者雇用も経験しましたが、障害を隠して働いたりして、再発したり、また、障害者雇用でも、就労が厳しくなって苦労してます。病気になって、大学で心理学を学ぶ事で、病気と向き合えないかとかやったり、手作業が好きだったので、リハビリの一環で、美術教室で油絵ならったり、多趣味に走り、工芸品の楽器のアマチュア作品を作ろうと、長いスパンで、考える事ができたり、病気になってなかったら、経験しないであろう経験もできました。チャレンジする事は、いい事だと思います。不安も、それを力にできる人ポジティブタイプも、いれば、ネガティブに気持が傾く傾向の人もいますし、なるべく、ネガティブな思考がはたらいたら、ポジティブにいいかえるとか、私の場合、認知行動療法の本を読んだり、自分の病気に対する本を読んだりしました。お互い、長い社会復帰の意味など、考え深い事てありますよね。

2014/10/28
回答

結構、ゆっくり休養して、あんまり考えすぎずに朝型の生活リズムにして散歩や、ウォーキングしながら、体力系だけは維持して負の連鎖は断ち切るつもりで、一歩づつ、ご自身で一日いい事をした事を、良しとして自己効力感で、少しづつ癒していったらどうでしょう。カウンセリングもいいと思いますし。日記を付けて、振り返って自分の気持ちを日記につけて認知行動療法の簡単な本読んでみたり、何か気が付くとか、そして余裕がでたきたら、単発でカルチャースクール通って、ストレス発散したり、それが上手くいったら単発の短期短時間のアルバイトするとか?そして、それが、できたらご自身の目標を目指して仕事してみるとか、マルチタスクみたいにあれも、これも、とやるより、シンプルにしてみたらどうでしょう。人間て不向きてあるし、長い人生、不向きの事が実は、自分の為になったり人の役にたって嬉しかったりするし、病気になったら、生き方を、見直す事も大切な人もいるし、勉強して地道にキャリアステップして頑張ってこられた人の生の話を聴いて、やっぱ、勉強しちゃおかなて人もいますよね。ご自身の強み長所を補強して、メンテナンスしてみるのも不況には、必要かもしれないですよね。結構無理しても仕方ない事もあるから、休み方のコツもあるんじゃないかな。助けをもらったり配慮してもらってもいいじゃないでしょうかね。

2014/10/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

まず、本業でランチャスター戦力を取り、経験を買う事を優先したほうが基本だと 想いますが、もって生まれた特性をいかして健康の時とまさかの時の仕事の対価お金の価値はちがいます。気を付けて質素に生活して倹約して資格試験で武装したりも大切だとおもいます。だれか、地に着いた先輩やロールモデルで違う次元にコマを進めている人など、探すとか、日本だけに特化した仕事から抜け出すとかいかがですか、これは少子化対策では、日本にとどまるだけでは、リスクが高くなると思います。高齢化も元気な高齢者ならいいけどね。健闘いのります。

2019/05/19
コメント

コメントありがとうございます。

2019/03/04
コメント

「温泉療養士」名前、初めてしりました。調べてみます。

2019/02/28
コメント

栄養士の仕事も価値がなくなってきてるとおもってるのでが、色々と雑談ができると仕事も面白くなると思いますよ。

2019/02/28
コメント

行政も政治も踏み込んだ政策は期待できない。困窮は半端ないです。

2019/02/28
コメント

経験者なんですね。職員のスキル大切ですね。パン、クッキー、ケーキ、弁当など、指導監督するスキルでも栄養士の資格は役立ちそうですよね。 最近、仕入れたニュースでレストラシェフ経験者が指導する就労支援B型もあるとか。あと、伝統工芸などの後継者の人材として障害者の雇用も注目されているようですね。

2019/02/26
コメント

すいません。相談内容が不向きだったかもしれません。

2019/02/26
コメント

たぶん、障碍者者の就労など採用とか、関心をお持ちでしたら、答えていただけるかなとおもいました。

2019/02/26
コメント

少し調べてわかる問題ではないので、スルーしてください。

2019/02/26
コメント

雑談までです。

2019/02/26
コメント

上の人が考えることなのでよくわからなかったもので、すいません。 ただ、入浴効果や入浴介助など携わる方の苦労もあると予想してたのですが、 患者さんが集まるメリットもあるのかなと思っています。

2019/02/25
コメント

TVガイアの夜明け、鑑賞しておけばよかったです。調べてみます。

2019/02/25
コメント

志望動機は自分で考えてみます。でも、就労支援B型の賃金が安いけど、訓練の要素もあるとしても、何か秘策があったら、先生にお知恵を借りたい次第です。

2019/02/25
コメント

そうなんですね。ニューヨーク入浴だじゃれでも、いいたくなりますね。

2019/02/25
コメント

想定限界利益xで就労移行支援B型の平均月工賃15000円を2倍の3万円にするとしたらでお願いします。

2019/02/25
コメント

そうですよね。管理栄養士あると優遇されますよね。

2019/02/16
コメント

コメントありがとうございます。シフォンケーキにブドウ果汁、風味があっていいかもしれませんね。

2018/12/04
コメント

コメントありがとうございます。小さな袋そえて持ち帰りとはいいアイデアですね。女性らしい気遣いですね。

2018/12/03
コメント

コメントありがとうございます。雰囲気大切にですね。

2018/12/03
コメント

将来個人まりできたらなとという程度です。

2018/12/03
コメント

コメントありがとうございます。和風もいいですね。作るの楽しそうですね。

2018/12/03
コメント

コメントありがとうございます。月の雫とか有名ですね。美術館とコラボしたお菓子があるんですね。調べてみます。

2018/12/03
コメント

コメントありがとうございます。おいしそうですね。

2018/12/03
コメント

コメントありがとうございます。シンプルですね。

2018/12/03
コメント

日本の海の見える駅をご紹介するサイト 見つけました。絶景ですね。

2018/11/17
コメント

ググってみました。出雲大社に穴道湖で「水の都」と親しまれて、松江城は国宝にしてされているとか。特産品が、しじみ、石川かわら、そろばん、たたら製鉄。「しじみ」いいですね。

2018/11/17
コメント

はるさま、おはようございます。 Googleで画像検索するぐらいかな。 移住は考えていません。 都会の子供とちがって、目が輝いてそうですね;**

2018/11/16
コメント

なぜか、物語でも海は描かれてますし、日本は島国。いろんな場所があって インスタバエもするし、医療従事者の方の仕事も多方面でニーズや成果、詳しくは 存じませんが患者様のニューズにあわないのではこまりますが、多忙の中でも、ライフワークバランスなど昨今いわれていますから、それぞれの風景があるんでしょうかね。

2018/11/15
コメント

日常的に生活感「錆び」招かざる、風土があって気を付けおきたいですね。 自然や災害に、治安も出てくるとは、聴いておいてよかったです。 そっとしまって置きたい海岸の写真を見せていただいたような気になりました。

2018/11/15
コメント

ググってみました。観光も盛んなでしょうね。びっくりしたのがレストランも経営してフレンチ、イタリアンとか施設にあるのがへっと驚きでした。 ホームページで海のロケーションのトップページは、グッときてつい散歩したくなります。どこも、一長一短あるのでしょうね。コメントありがとうございます。

2018/11/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

アイデアパレット

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食 食品メーカー、研究機関 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]