みなみ2531さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 もともと小さな会社(法人も新規なので今の施設しかない)ですので上の人と話す機会はあったので、いろいろ話はしてるのですが・・・なかなか伝わらない&わかってもらえません。栄養士の業務でさえ別に決まりなんてないんだからさせたらいいじゃない。それくらいできるよ。(あたしがしているから当然できるという感じ)てな感じです。悲しくなります。 どういう風に伝えたらいいんでしょうかね。もう疲れちゃいました。。。

2016/03/22
コメント

コメントありがとうございます。 調理師の方が管理職というのは意外にいるのですね。ここで質問して初めて知りました。 事務の仕事は引き継ぎする人がいない状況で4月からどうするんだろう?という気持ちですが、直営が決まった時点で事務はできないと伝えてあるので、仕事内容を細かくまとめて、事務長に渡し放置して厨房にこもる予定です。

2016/03/22
コメント

コメントありがとうございます。 とりあえず衛生面など大量調理マニュアルを基本に資料を作ってわたしました。会社からいろんなことを言われ、自分の立ち位置というものがわからなくなってきていて、その部分を伝えることができておりません・・・ なさけないですよね。

2016/03/22
コメント

コメントありがとうございます。 私もそう思います。うちの経営者はいろんなことを知り合いの中から探すというやり方で、業者なども知り合いばかり。知り合いだからと言って安くしてくれるわけでもなく、業者も足元見てるようで態度が悪いです。 ironさんの言うとおりだなぁと本当に思います。

2016/03/15
コメント

うちの会社はスタッフのもってる資格は本人の希望や実際に働いている部署を無視して配置規定のためにつかったり加算のために使ったりしています。それが悪いとも思ってないし、それで金がもらえるならそれでいいって考えなんですよね。 休まないと言ったのは別の方のコメントでよく休んでて・・ってのが頭に残ってて、そういう心配はないと思うってことです。別の人でしたね、すみません。 あたしもかなり次元の低い心配だと思いますが、今の会社は辞めるときは突然来なくなり音信不通になったりギリギリの人数で平気で休むスタッフがたーくさんいます。改めて自分の心配事が低レベルだと認識しました笑 あたしもそう思うのですが・・・わかってもらえないみたいです 言うのも疲れました・・・

2016/03/10
コメント

コメントありがとうございます。 衛生に関しては そういう方法が! と思ったので保健所に電話してみようと思います! 直営に関してですが、今入っている委託さんが物販といって、栄養計算されてあるクックチルの食材があり、それを使って直営という形にするので基本調理はありません。お膳1食計算なので禁食等は別発注。主食も別発注です。 今施設に栄養管理系のソフトもないので献立を作りかえることもできないのが現状です。ソフト導入をお願いしていますが、上の反応は微妙です。 まだ直営になることで献立作れる!利用者の要望にあう食事ができる!という部分があるのなら頑張ろうという気持ちも生まれますが、、、 栄養士としてやることはあります。栄養マネジメントしないとなので。 会社はこの直営の方法を変える気はないと思います。この方法だと人件費がものすごく抑えられるので。こんな状況なのでこのままここにいてもなーという気持ちがすごく強くて悩んでます。学びたいことはいっぱいあるし。やはり自己流では限界があるのかなーと感じてます。 職場には先輩や仕事の相談にのってくれる方がおらず、こんなに長文でコメントしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです・・!!ありがとうございます。 いろんな案をいただいたので実践してみようと思います!

2016/03/10
コメント

コメントありがとうございます。 委託料が増えるから直営に・・と考え始めているところがあるのですね。 ウチの場合、今入っている委託さんが物販といって、栄養計算されてあるクックチルの食材があり、それを使って直営という形にするので基本調理はありません。お膳1食計算なので禁食等は別発注。主食も別発注です。 栄養管理系のソフトもないのでその物販通りにやらないと監査で引っかかります。ソフトも交渉中ですが、微妙なとこです。 こんなので本当にコスト削減できるんかな?って気持ちでいっぱいです。 療養食の加算とれないですし。 自分の店つぶしてるくせに!なーにが厨房管理できんねん!って思ってしまいますよね~

2016/03/10
コメント

コメントありがとうございます。 上の人間と本人は経験あるからそういう講習は必要ないと思っているみたいです。何度も訴えているのですが、そのときはそうなんだね。っていう感じなんですけどまーーったく動いてくれません。 言うのも疲れました・・・

2016/03/10
コメント

コメントありがとうございます。 調理師が上司ってとこがあるのですか・・・!初めて知りました! 作るものも何もかも好き勝手できると思い込んでます。そうじゃないと何度も言っているのですが・・・ 私も有料ならいいと思うんですけどここは特養やぞ!!って気持ちでいっぱいです。それを言ってはいるんですが、むこうがよくわかってないため、言ってもあまり伝わりません。(言い方が悪いのかもしれませんが) とろみは今介護現場にいるので水分にとろみをつけるぐらいはしてると思います笑

2016/03/10
コメント

コメントありがとうございます。 厨房の現場に入ってもらうので衛生面など0から指導するんですが、変に自分はできるとかなりナメてるのでイライラがとまりません。 どのみち理事長の知り合いなのでケンカ等しても私が何か言われるだけのような気がしてケンカする気にもなりません・・・ すでにめんどくさいです笑 自分の必要最低限だけ頑張ろうかと思います・・

2016/03/10
コメント

コメントありがとうございます。 書類等にはすべて私の名前を使うことになると思います。無資格ですから・・ 一応普通の人なので休んだりはしないと思うのですが・・ 気持ちの切り替えがうまくできません・・ 利用者様には罪はないので、なんとか食事のことは質を下げないように頑張りたいと思いますが、やめてしまいたい気持ちでいっぱいです・・。

2016/03/10
コメント

回答ありがとうございます! 普通って本当難しいですよね・・・・ 普通、普通、を連呼されると・・・何をわかってるんだよ!って気持ちになりますね。 しっかり話し合いの場をもってちゃんと話し合いたいと思います!

2014/07/15
コメント

回答ありがとうございます! やはり契約内容が大事になってきますよね・・・。 とりあえず施設長に話をしてもらおうと思います!

2014/07/15
コメント

回答ありがとうございます! 契約のときの話を聞いていないのですが、紅の焼豚のおっしゃるような会社もあるのですね・・・ 委託業者に聞いてみたところウチは金額は 並 って感じのようです。 委託業者ではありますが、日ごろ現場のスタッフは頑張ってくれているので現場が苦しむようなことは避けてあげたいと思いますが・・・ とりあえず施設長の話をまとうと思います!

2014/07/15
コメント

回答ありがとうございます! やっぱり契約書ですよね。 しっかり見直して委託業者と話し合いたいと思います!

2014/07/15
コメント

回答ありがとうございます! やはり契約書ですよね。施設長が委託業者を呼ぶみたいなことを言っているのでとりあえず自分も契約書を見直そうと思います。 「普通」っていうのは、その方にとっての普通であって、むやみに業務上で押し付けるのは良いことではないと思います。 本当にその通りですよね。私はそこにもやもやしていたのかもしれないです。 自分はそんな社会人にならないようにしたいと思います。

2014/07/15
コメント

アドバイスありがとうございます。 安心して食事ができるようにするのが私たちの一つの仕事ですよね しっかり話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

2013/11/22
コメント

アドバイスありがとうございます。 今までほぼ点滴で生活しているようなものでしたがお食事は毎日準備し、全く食べていなかったわけではなかったのでいきなり経口摂取を開始する!という感じではなかったため、いつものようにまず食介をして・・・という流れだったため、そのような話し合いはありませんでした。 ご家族も食べないなら食べなくていい。という方なのでどうするべきか悩みます。しっかり話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

2013/11/22
コメント

アドバイスありがとうございます。 しっかりドクターやご家族・スタッフと話し合いたいと思います。

2013/11/22
コメント

アドバイスありがとうございます! 2か月間は中心静脈栄養ではなくソルデムを静注するだけでした。 お年も90歳を超えており、このまま・・・と思っていただけになぜ急に食欲がわいたのかさっぱりわからない状態です。 ご家族が前からミキサーにすることを極端に嫌がっていたこと、食事の様子を見ていて食べれそうだと感じましたがやはり無理があるのかなと意見いただき思いました。 ドクターから最後が近いという話もあっているため、最後になるなら・・・という気持ちもありました。 高齢者の方の食事はいろいろなことを考えるので難しいと日々感じます。 公園パンダ様の意見を参考にご家族・ドクターと話をしてご本人に一番いい食事形態で食事をだせるようにしたいと思います! ありがとうございました!

2013/11/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みなみ2531

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]