れもんさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます!! 糖尿、高血圧の方は 少ししか食べてないって話すこと多いですね あとは、食事状況聞いた後に間食してます?とかフルーツ好きですか?とか聞くとぽろぽろお話して下さること多いです! 自分のやり方が定着してなくて色々不安に思うこと多いです。涙 少しずつ自分の実力をつけて頑張りたいと思います またご質問することあるかと思いますが よろしくお願い致します。

2018/11/15
コメント

整形外科でも治療効果を良くする為には整形の患者様でも必要だと伺ってます。 患者様にも自分は整形で入院したのになんで治療食なんだ?好きなもの食べさせろ!と言われたことがあるみたいで… 医師より必要なことです。と説明してもらった上で栄養指導も行いました。(ご納得されて治療食召し上がって頂き、栄養指導もきちんと聞いてくれました) ただ、整形外科で入院されるとHbA1cが血液検査項目になかったり、血液検査自体があまりされなかったりすることもあるので… 患者様によっては何度も受けてる、かかりつけで診てもらってるとお話あれば依頼のお願いはしていません。また、整形患者で買い食いして困ると言われた時は栄養指導を依頼されました。 入院と外来で栄養指導を同じにしなければいけないのかなと疑問に感じていたので、このような回答で少し安心しております。 経験を積んで患者様により良い栄養指導をできるよう頑張りたいと思います、また質問させて頂きます。 ありがとうございました!

2018/11/14
コメント

コメントありがとうございます! その方に合った栄養指導が一番ですね 栄養指導後は、新米なもんで上司にこんな話をしたんです!と報告してます。(基本的なこと以外で)もちろん、違ったことがあれば患者様に訂正してます。 また、がんの患者様でDMの指導してと医師より依頼があった場合も上司とどこまでやれば良いのか検討してから指導を行ってます(本来なら医師にも聞いた方が良いと思いますが今の所してません) またご質問させて頂く時があると思いますが、よろしくお願い致します! ありがとうございました。

2018/11/14
コメント

コメントありがとうございます! 私も入職当初、先生に依頼をお願いすることにビックリしました…。 指導内容が異なることが間違っているのでは…と疑問に思っていたので、違って当然とお話しして頂き安心しました。 栄養指導時にお渡しする基本のリーフレット以外にも食事調査等で患者様に合った資料を自分で探して渡してたりしたので、いいのかなと思っていました。(上司からは多分大丈夫って言われてました。) 本来なら退院に向けて栄養指導するもんだと思っていたのですが、入院患者様退院が近くなると包括病棟へ移動されることが多く、包括だと算定がとれないから、という理由もあります。 そこを重視しなければいけないのかな…と感じることもありますが。 まだ栄養指導経験少ない中、色々経験積んで患者様により良い栄養教育できるよう努力していこうと思います。またご質問させて頂く機会あると思いますが、よろしくお願い致します。 ありがとうございました!!

2018/11/14
コメント

コメントありがとうございます! ご高齢の方は点滴が入らず、食欲も落ちてどうしようと。栄養価に相談された時、 すぐに出せる栄養補助食品がないのが少し残念な気がします。 やはり、ミキサーやキザミをたべれない人には 補助食品と必要かと思っているのですが… 難しいですね(・ω・`)

2018/07/18
コメント

コメントありがとうございます! 実は看護師からそーゆーのないの?という声を何度か頂いて上司に確認したところ、コスト面などで問題があったそうです…。 病院持ちではなく、個人負担してもらうか。など考えてたらそのまま流れてしまったという話を聞きましたーーー。 私としては出したいなあと思ってるのですが コスト面については、なんとも言えず… 難しいそうです

2018/07/18
コメント

回答ありがとうございます! 私も気が使えるのは難しいと思います。 でも、「熱いので気を付けて下さい」「お願いします」とかは言うのが当たり前だと思いますがそこが言えないんです…。 パートさんから私に伝えて欲しいこともお願いされたことも新卒でストップして、後日聞いてる?と言われてしまうことが多々…。 一刻も早く仕事を覚えて欲しいのに、 盛付けや後片付けすら、難しいようで… そこも慣れることでいっぱいいっぱいと言ってしまえば気長に待つしかないのですが。 最近は目立ったことが多く私の方が参ってしまいました。言ってもしょうがないんじゃないかと…。また、元気になったら言い始めようと思います。ありがとうございました。

2017/07/07
コメント

回答ありがとうございます。 成長…はっきり言うと。伸びてはいないです。 パートさんからもどうにかして欲しい…と言われていますが、どうにもなりません。涙 私もチーフになり、仕事が増えてあまり話す余裕ができませんが、コミュニケーションをとるようにします。 …信頼できる先輩にはなれる気が全くしません。涙涙

2017/07/07
コメント

回答ありがとうございます。 私も昨年、前チーフから色々学びましたが、 背中で語れ!タイプだったので、 ここまでやらなきゃいけないんだ!!と自分で努力していたので、私もそんな感じで教えていましたが、途中で言わなきゃダメだ!!!と気付き、あれやって。これやって。と言うようにしてきてます。 何度も何度も言わないとダメですね… 子どもも、こちらの思うようにはいかないですもんね。 褒められる所をみつけて、 努力していこうと思います。

2017/07/07
コメント

回答ありがとうございます。 3ヶ月経つと業務スピードってどんな感じになるもんなんですかね? それも人それぞれと思いますが、業務のスピードが上がらないからこそ、周りの人に一言。が大事なのではと考えてしまいます。

2017/07/07
コメント

コメント有難うございます。 …業務もこなせていないのです。涙 盛付けを時間までにということが難しいことだと私もわかっていますが、この3ヶ月みていて焦っている様子をみたことがなく、ポーーーッとしているんですよね…

2017/07/07
コメント

回答ありがとうございます。 私も4月からチーフを任されて、いっぱいいっぱいの所に新卒がきたので、なるべく早く成長して欲しいと思ってしまう…ところもありますね。 この仕事をしていると時間に追われて、気長に待てない自分もいるので、もう少し気持ちにゆとりをとろうと思います。 ありがとうございます。

2017/07/07
コメント

ご回答ありがとうございます! 前チーフさん、辞めてしまったパートさんなど 私が入りたての時は、できる方が多く… その人たちが抜けたアナがとても大きくて

2017/07/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 新卒を指導するのが今回はじめてでして… 私自身焦っている所があるのかと思います。 私の指導が上手くできてないからと…感じていますが、成長速度は新卒自身辛いと思っている所でもあるかと思います。 でも、利用者に提供する魚を手でちぎったり。 ご飯と汁の置き場所逆だったりと… そこから!?と思ってしまう自分もいるので 私も指導する立場として成長するために… 寛大な心をもとうと思います。 ありがとうございました!!

2017/07/07
コメント

回答ありがとうございます。 努力します。勉強も諦めず、これからですよね。 ありがとうございました。

2015/10/19
コメント

回答ありがとうございます。 自分のモチベーションを保つのが難しいです。 今日はいいかなぁ…とか考えてしまうこともあって…。 甘いですよね。でも、後悔はしたくないので頑張りたいと思います。 病院の管理栄養士かっこいいですね。 ありがとうございました。

2015/10/19
コメント

回答ありがとうございます。 お仕事されながら受験されてる方 たくさんいらっしゃるんですね。 拘束時間が長いと自分の時間を作るのが難しいです。でも、私より拘束時間が長い方もたくさんいらっしゃると思います。 自分だけじゃないんだなぁと改めて思いました。ありがとうございます 。

2015/10/19
コメント

回答ありがとうございます。 私も一人暮らしをしているので、 家事は全て自分でしてます。家事と仕事のすきま時間に勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

2015/10/18
コメント

回答ありがとうございます。 勉強環境参考になりました。 自分で時間を作らないと…ですね! 準備万端というわけにはいきませんが… 頑張って勉強しようと思います。

2015/10/18
コメント

回答ありがとうございます。 過去の相談拝見させて頂きました。 私にも同じことができるのか不安ですが… 頑張りたいと思います。

2015/10/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

れもんさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭二種
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]