ゆかりごはん2さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして。私も数年前委託で勤務していた先で包丁の角が手にぶつかり四針ほど縫いました。 会社の総務の方には少しなにやってんだよ!みたいな感じでイラっとされましたが労災になりましたよ。 『労災にならない、しない』というのはやはり施設長や場長に相談すべきだと思います。 ケガや事故って不注意がほとんどではないですか?主さんもそんな大怪我をした時に労災になってないのが驚きです。 調理長の方も普通労災になるという考えだからそうしたと思うんですが… かといって私も労災についての知識は特別詳しいというわけではないですが(._.) ケガ本当に嫌ですね!ケガ、事故には気をつけてお仕事頑張りましょう♪ ごめんなさい!補足です。どうしても気になってしまって…『いつもやっている仕事なのに』とおっしゃっていますが毎日包丁を握る仕事なので毎日やっている仕事でもケガはしてしまう時もあると思います。

2013/12/09
回答

現場と事務両方しています。家で料理しているとたまに癖で砂糖を大きいスプーンでドバドバ、醤油ドクドクドク~と入れてしまいます(T_T) あとこの仕事をしてから家でのカレー鍋を洗うのを苦でなくなりました。回転鍋に比べたらかわいいものです(笑)

2013/12/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

まさぽんさん★返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 まさぽんさんの経験気持ちがまるで一緒です。そうなんです。食育食育のわりには配置規定もなくなめられている気がします。 献立は栄養士がたてるようにと面談の時に言われていましたが、この度私の妊娠が発覚し産休中代わりに栄養士は雇わないということで現在調理師の方にも献立作成もしてもらうことになりました。献立は栄養士職以外の人に任せたくないなーという、まさぽんさんの気持ちと全く同じなので納得できないところもありますが今回のところは私が休んでいる間みんなに負担をかけるのは間違いないことなので献立作成等の事務は1ヶ月交代にしようということに了解せざるおえませんでした。 食育等のことにこれからは力を入れていきたいなと思えるようにはなりました。 まだ管理栄養士は取得していないので子育てしながらなんとか取りたいと思います。調理師の方に『先生は管理栄養士じゃないでしょ。管理栄養士が仕切ってやるとかならわかるけど』と真剣に言われてしまったのです(;_;)栄養士っていったい(笑) 最後までマイナスですみません。 これから自分が栄養士、今の職場での栄養士としての役割、やりたいこと考えてみようと思います。 コメントありがとうございました! 遅くなってしまい本当にすみませんでした。

2015/01/15
コメント

みちょさん★コメントありがとうございます。今の私と同じ経験をされていたのですね! 自分一人に任して欲しい!という気持ちが大きかったのですが、最近はみちょさんの言う通り栄養士だからできる仕事を見つけようと思います。 食育はやってはいますがもっと良い内容になるように勉強したいと思います。 今は独身ですが近くに結婚予定で子供も欲しいのでそうなると調理員の方に助けてもらうこたが多くなると思うのでここは気持ちを押さえてプラス思考にやってみようと思います! ありがとうございました。

2014/11/21
コメント

そうですよね。今一度考えてみます。 自分より歳上の方と仕事をしてるとどこか意見を通せれていない時があります。(歳上の方ばかりでなくてもこうだったかもしれませんが。) 私の栄養士としての仕事、考え方もっと意見を通していきたいです。ありがとうございました。

2014/11/17
コメント

RYN09さんコメントありがとうございました(^^)

2014/11/14
コメント

RYN09さん★もちろんこのまま双方の意見が平行線のままだと園長に相談しようと思っています。わかってくれると良いのですが…今回のことで『栄養士』の資格を軽視されていることを実感してしまいショックです。でも資格の意味など理解してもらえるように私自信悔い改めようと思います。

2014/11/14
コメント

なな眼さん★コメントありがとうございます。掃除はみんなで当番にしています。細かいところの汚れを見つけては細かいところを掃除をしてくれています。不満がなくなることがないようであれば私もプライドを園長に了解をえて捨て持ち回りにせざるおえないなと思います。 ありがとうございます。

2014/11/13
コメント

こんぺいとうさん★コメントありがとうございます。 似たような経験をされていたのですね(;;) 調理師の方からしたらずっと立ちっぱなしで仕事をしているのに事務で座っていたらいいなと思ってしまうんでしょうかね? 私の至らないところもあって出た意見なのだとも思っています。 認めてもらえるように頑張っていかないとダメですね。 一度譲るともうその流れを変えるのは難しいですもんね(;o;)譲らないようにもう少しじっくり話したいと思います。 確かに契約更新の際園長にも献立は栄養士が…と言われていました。今の状況とは違いますがそのことももう一度話しておきたいです。 とても不安だらけですが『私の思っていることは間違いではないんだ』と自信がもてました。 ありがとうございました。

2014/11/13
コメント

みー0805さん★早速のコメントありがとうございます。 そうなんです。今年から調理員の採用から栄養士の採用の契約になりお給料も若干あげてもらってはいるんです。 栄養士という人間と仕事をしたことある方とそうでない方が半々で意見が別れています。 ただ私も日々の業務に追われて献立を振り返れてなかったところもあり調理師さんからの不満があったんだろうと反省はしています。 日々勉強も技術を身につけること怠ってはいけないんだなと思います。 わかってもらえるようにお話したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2014/11/12
コメント

ゆーちさん★早速コメントありがとうございます。食育はパート以外で週交代でまわしています。皆の得意分野が様々なので内容も充実してるのではないかな?と思います。 献立は市から送られてきた献立を変更したりオリジナルに変更してやっています。 保育園には栄養士の配置義務はない為調理員だけでも書類の管理ができるような仕組みにはなっているんです(;;)市からの様式でカロリーではなく単位の合計で調整しています。 保育園には栄養士の配置義務はないというのもご存知の方なので理解してもらえるように話して行こうと思います。 発注はみんなでまわしてもいいかなと思えてきました。 ありがとうございました。頭と心の整理を順番にしていこうと思います。

2014/11/12
コメント

ご意見ありがとうございます。 おからドーナッツ!!おからマフィンというメニューが市からの献立にあり実施したら不評でした(T-T)作り方は間違ってないはずですが…でもドーナッツなら食べてくれそうです(^ー^)早速COOKPADで検索してみます♪

2014/02/22
コメント

ご意見ありがとうございます 。 大豆の食育いいですね♪今は育休の方がいるので食育授業あまりできていないので来年こそは回数増やしたいと思います! 豆乳ホットケーキなら失敗なくできちゃいそうです(^ー^)

2014/02/22
コメント

ご意見ありがとうございます。 大豆の主菜も園児さん好きです(^ー^)しかし節分豆は食べが悪い悪い(笑) 私の園では豆まきの豆は紙で作った偽豆でした(笑) 大豆アレルギーはいないから幼児だけでもリアル豆で鬼退治して欲しいものですわ

2014/02/22
コメント

ご意見ありがとうございます。 園児さんきな粉大好きです!節分豆って家庭でだいたいがしてくれてるなら保育園で無理に節分豆出さなくてもいいかなと思ったりしました(笑)私の園も誕生日会に赤鬼チキンライスでした♪

2014/02/22
コメント

ご意見ありがとうございます。 乳児さん湿った海苔が噛みちぎれないのですかね?私の園の乳児さんも固いものたか苦手なので苦戦しそうですね(..)

2014/02/22
コメント

ご意見ありがとうございます。クレープ美味しそうですね(о´∀`о) 煎り大豆ごはん!私たちの園では十分おやつになるんですよ(^ー^) ご飯もののおやつ人気だしボリュームもあるのでいいかもです(^ー^)

2014/02/22
コメント

ご意見ありがとうございます。園児の人数的に恵方巻は少し難しいのが現状なんです(T-T)恵方巻すごくしてあげたいなですが(T-T)豆をお土産いいかもしれません(^ー^) あまり豆にとらわれすぎなきようにします(笑)

2014/02/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆかりごはん2

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 高知県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    スマホ壊れたりで三度目の登録です泣 保育園勤務です。アレルギー食、食育もっと勉強しないと…あと実務はまだ足りてませんが管理栄養士試験にむけて情報を集めています☆ よろしくお願いいたします。