委託会社から直営になった病院に就職しました。直営になってから食札は毎回、栄養管理システムからプリントするようになったと伺っています。一度病棟に挙げたものを使うのは衛生管理上、良くないと科長はおっしゃっていますし、私たちもその通りだと感じています。食札はそのままゴミ箱に捨てているので、個人情報なのにいいのかなと思って当時、先輩に聞いたら、「病院側で配慮している。普通のごみとして廃棄されないから平気だよ」と教えてくださいました。食札は、その都度廃棄するのがベストだと感じています。委託管理費の中に食事指示管理費が含まれているから委託会社が食札を取り扱っているだけで、書かれている情報まですべて委託会社のものとは言えないと思います。カルテが病院と患者様の共有物であるのと同じだと思います。委託会社が食札を使わせないというのなら、「では食札は使いませんので、病院の財産の一部である情報だけ返してください。」と言ってみてはいかがでしょうか?
2014/08/16