ごんさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございました。 長い間対応してもらっていたので、今後は出来ないとなると現場スタッフからも批判がきそうです。 確かに段々個人対応も細かくなってきているので、出来る所はなるべく統一しているのですが、個別対応が全くできなくなると、個別ケアが出来なくなってしまうので悩みどころです。 なんとか、線引きをしていきたいと思います。

2023/03/01
コメント

おちゃわんさん ご回答ありがとうございます。形態の違うお弁当箱詰めは大変ですよね。 厨房委託で、作業場所も少なく、年配の方も多いので、どうしても提供までに時間が経ってしまっています。 まだ続きそうなこの状況で、何とか効率よく衛生的に提供できるか、お弁当箱の種類や、盛り付け方法など考え直したいと思います。 準備はしていたつもりですが、今回初めてのクラスター発生で考え直すことが多そうです。。

2023/01/30
コメント

Nokkoさん ご回答ありがとうございます。数人であればその方法とても良いですね。 うちでは現在クラスターが40人程の為、工程上、100人以上の全利用者様がお弁当対応になってしまっています。 そのため時間的にも盛りかえが出来ない状態です。 電気毛布も衛生的にどうなのかと悩んでおります。。 温かいお言葉ありがとうございます。

2023/01/29
コメント

ひかる1083さん 回答ありがとうございます。 主治医にも相談したところ、やはり食べられている範囲内であれば家での除去は必要ないとの事でした。 ただ園の栄養士の方はアレルギーは除去の考え方があるようで、納得していただけない様子です。 分かりました。と言って無理のない範囲で食べてしまおうかなと思っています。。 

2021/06/28
コメント

↑すみません。間違えて削除してまいました。 RYN09さん 回答ありがとうございます。 除去要望の理由として園の栄養士の方からは、アレルギー反応が出た時に原因を特定できなくなるので統一した対応をして欲しいとの事でした。 食べられる範囲まで除去しなければならないのかと落ち込みましたが、今回食物アレルギーの栄養食事指導の手引きも確認させて頂き、もう一度医師の指示をもらい、保育園とよく話をしたいと思いました。本当にありがとうございました。

2021/06/26
コメント

くろわさびさん 回答ありがとうございます。味覚にも関わってきますよね。安全面で言われているのは分かるのですが、食べられている範囲まで除去が必要なのか疑問に思ってしまいました。結局医師に再び相談する事になりました。ありがとうございます。

2021/06/25
コメント

回答ありがとうございます。私自身の娘の卵アレルギーなのですが、医師からの指導のもと、食べて反応が出ない範囲で家庭で提供していますが、今回保育園から家庭でも保育園と同じように完全に除去してほしいとお願いされ少し疑問に思いました。 加熱の時間によっては安全に食べられているので、家でも完全に除去して食べる機会がなくなってしまうのはどうなのかな。と思い他の園でもそうなのか伺ってみました。

2021/06/25
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、食事はほぼ完食なので脂質も不足はしていないと思っています。 水分に関してはやや少なめなので水分の見直しでしょうか。 ご本人は「これで(常食)いいよ。」と言っています。声掛けで食材によってはよく噛んでいる事もあるので、咀嚼しずらい食材は刻むような形で持っていこうと思います。ありがとうございます。

2016/05/08
コメント

コメントありがとうございます。 リスク判断や体重の数値にとらわれてしまう事はあります。 確かに減り方も大事ですね。苦痛なく過ごせるにはどうするのがいいのか。 私の想いだけではなく、色々な視点からの意見や情報も交えてすすめていきたいと思います。 ありがとうございました。

2016/03/19
コメント

コメントありがとうございます。 年齢やその方の状態に合わせてという事ですね。だんだん食べられなくなっている方は高齢な方がほとんどなので、やはり補助食品よりもその方の好きなものを少しでも食べて頂いた方がご本人にとっても良いですよね。 お寿司や果物は参考になります。その為にもその方の嗜好や食べ方など理解しなければならないなと感じました。ありがとうございます。

2016/03/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ごんさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山梨県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]