にゃっちちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

施設栄養士がいいって言った! って、ほんと言われますよね〜 しかも自分が献立作ってるから、施設栄養士が作った献立でしょ!? って… ラーメンスープの素なに使うかまで指定してないし… カッチーンきますよね。 私は委託で3人に味見してもらってますよ。 だけど、今日また味見し忘れたとかで味噌汁しょっぱくて、検食で指摘して直してもらいました

2019/01/23
回答

ホスピめしっていう管理栄養士の 漫画もありますよ。 これは委託の給食で、 管理栄養士は栄養指導で闘ってくストーリーですが。

2015/01/07
回答

ひゃ〜 そんな窮屈な母乳指導実践してたらノイローゼになっちゃいますよ(;_;) 何でも食べ過ぎたり飲みすぎたりするのがダメなくらいで、あれ食べちゃダメ、これ食べちゃダメって… 私の母乳子育て経験から申し上げますと、 まず小麦製品より米の方が母乳がよく出るのは本当だと思います。 朝起きて、とりあえずパン食べて母乳あげようと思っても、思ったように出ません。 朝ご飯2膳、昼ご飯2膳、夕ご飯2膳位食べて丁度いいくらい。 でも毎日毎食ご飯じゃ飽きます! お昼はパスタでもオーケーですよ。 脂っこいものばっかり食べてると乳腺つまって痛くなります。 お昼に洋風パスタ食べて、 夜はカレーとか? そうなると赤ちゃんも泣くし自分も泣きたくなる位痛いから、油物は1日一回とか、できるだけ油抜きでカレー作るとか考えて作れば全く食べちゃダメってわけじゃないです。 刺身だって卵だって肉だって普通に食べられます。 要は大量にまたは、継続的に同じものを食べ続けなければいいのです。 ちなみに母乳はほととんどが水分です。 お母さんがお水を飲まないと、母乳でないですよ。 お茶とかジュースとかじゃなくて、きれいやお水です!

2015/01/07
回答

うちの栄養士は、毎日サービス残業してて、早番も人手がないからって頑張ってたら、ついに通勤中に事故りましたよ。 人が頑張れるのって限界あると思います。 事務時間2時間で全部なんて無理ですよ!

2014/07/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

自分の施設でしか働いたことのない人達ですから、比べようがないんでしょうね〜 うちはメッチャ食費安くて、5品も提供してるんですが、これも他の施設じゃありえないって事がわからないから、足りないって文句言われるし… コメントありがとうございました!

2019/02/02
コメント

そう思います。 人参サラダ(みかん缶、レーズン)入りも、サッパリしてて美味しいと利用者さんからは好評ですが、これもそのうち消えそうです… コメントありがとうございました!

2019/02/02
コメント

組み合せどうのこうのではなく、奇をてらった料理だそうです。 レーズン入れたらもっと言われるでしょうね

2019/02/02
コメント

ですよねーo(;△;)o もう提供禁止になりました。 コメントありがとうございました!

2019/02/02
コメント

そうですよね〜 委員会でわざわざ出さないって決める程のものですか?? あーヤダヤダです。 コメントありがとうございました!

2019/01/29
コメント

そうですよね! でも本当に太刀打ちできないんです。 力不足で悲しいばかりです。 結局排除されることになりました。 何ということでしょう… コメントありがとうございました。

2019/01/28
コメント

利用者さんにはおいしいと言って食べてもらってると言いましたが、結局給食委員会の職員の多数決でただの甘煮にしろと言うことになりました。

2019/01/28
コメント

ですよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) なんでそんな文句が簡単に言えるのか不思議です。 コメントありがとうございます!

2019/01/27
コメント

奇をてらってるせいで、ボーナスカットされかねないのがうちの職場で困っているところです。 お昼に三セレクトもあるんだから、バリエーション増やさなきゃやっていけないのに… 鈍感力つけたいです! コメントありがとうございます!

2019/01/27
コメント

さつまいもの甘煮でいいそうです。 でも食品構成的にもさつまいもは頻回使用しますし、毎回甘煮ってわけには… 利用者さんはおいしいって言ってくれてるんだから職員が文句言うな!って思います。 コメントありがとうございます!

2019/01/27
コメント

何かにつけてってところが本当に困るところです… 懐石料理にもなっていたのは知りませんでした! コメントありがとうございます!

2019/01/27
コメント

いっつも怖い顔してるかも(ノ_<) 反省して頑張ります!

2019/01/25
コメント

甘煮も出すし、オレンジ煮もりんご煮もバター煮もミルク煮も出します。 バリエーションってものがわかってもらえないというか… 風情がないですねぇ なーんて言ってみたいです。・゜・(ノД`)・゜・。 コメントありがとうございます。

2019/01/24
コメント

沢山のアドバイスありがとうございます。 好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いなのはわかってます。 だからこそ、自分とは違う好みの人がいるんだから、自分が気に入らないからって、言ってくるのはどうなのかなぁ?と思います。 どうにもこうにも利用者さんが食べてないよ?って言うなら仕方ありませんが… ちなみに、小鉢を小皿にってどういうことですか??

2019/01/24
コメント

無視する強さがほしいです(ノ_<) コメントありがとうございます!

2019/01/24
コメント

ほんとそうですよね。 自分達が出来てない仕事は「忙しいから。」「人手が足りないから。」で済ますのに… 栄養士だって1人しかいません。

2019/01/24
コメント

セレクトはお昼だけなんですけどね。 さらに10時の飲み物と3時のおやつまであるから、一ヶ月210食考えるんです。 ほんと毎月苦悩の日々です。・゜・(ノД`)・゜・。

2019/01/24
コメント

食品構成とか、野菜350gとか気にしてるのは栄養士だけで、他の職員なんて気にしないですもんね… コメントありがとうございます!

2019/01/24
コメント

ごめんなさい。 返事の仕方が悪かったです。 職員は給食を食べていますが、職員用の職員食という献立は作っていなくて、利用者さん用に作った献立と同じものを食べています。 偏食が凄い方はお弁当の人もいます。 そういう話が出る度に給食委員会で話します。 で、出していいと決定してもまた蒸し返されるエンドレスです。

2019/01/23
コメント

そっか! 世の中にはあずきをご飯に乗っけて、おはぎみたいにして食べる地方もありますしね!

2019/01/23
コメント

うちは常食(と言う名の柔らか食?)しかないので展開は考えなくていいのですが、主菜、副菜があっての3品目なんて厨房も手が回らないので簡単なものにしてます。 それでなくても、主菜が魚と肉と麺類とって3セレクトもあるのに… 自分達の偏った考えで意見押し付けてくるの、やめてほしいです。 コメントありがとうございます!

2019/01/23
コメント

当たりです! 「サツマイモって言ったら、焼き芋か大学芋でしょ?!あんたの家ではレモン煮出るの!?」 って… 「でます。」 って答えましたけど、余計にイラッとしたみたいです。 そうですよね!ご飯は食べ放題なんで、ご飯食べてくれって感じです。 コメントありがとうございます! スッキリしました。

2019/01/23
コメント

そうです。 箸休めですよね! 「さつまいもって言ったら焼き芋か大学芋でしょ!?」 とも言われました。 そんなん、特養の利用者さんは食べられないし。 そんなん出したら、 「むせて死なす気か!?」 って、今度はナースに怒られます。 利用者さんのための食事を理解してくれる人といない人がいて、理解してない職員に捕まるとツライです。・゜・(ノД`)・゜・。 コメントありがとうございます!

2019/01/23
コメント

職員食はありません。 利用者さん目線での給食作りをしています。 特養の利用者さんは「おいしいよ。いつもいろんな料理を出してくれてご飯が楽しみ。」と言ってくれます。 文句を言ってくるのはデイサービスの職員ですが、デイサービスの利用者さんもおいしいと言ってくれますが、職員いわく、お世辞を言ってるだけだそうです。 なんと言っても返されるんです。 「目先の変わった料理なんて求めてないから!」って言われます。・゜・(ノД`)・゜・。 コメントありがとうございます。

2019/01/23
コメント

私は施設栄養士で厨房内には入らないので、もう何日も前のことで、残食がわかりません。 職員何人かで寄ってたかって言ってくるので、メンタルがもちません。 少なくとも特養の利用者さんはおいしいと食べてくれました。 ほかにデイとケアがあって、言ってくるのは専らデイの職員です。 お返事いただきありがとうございます。

2019/01/23
コメント

ご飯食べるために付けてるおかずじゃないですもん(>_<) 早速のお返事ありがとうございます!

2019/01/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

にゃっちち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]