こんにちは
わたしは、病院の栄養士です
場所的には、新人養成の施設で毎年毎年新規採用者がきます。
そこで思うのですが、年々 「上司の言う事を聞かない」「挨拶はしない」「分からないところを聞かず自分勝手な行動を起こす」「後から入社のしてきても、前の現場はこうだった・・と入社3日目に自分より年下に指示を出す。」「同期二人入社で、片一方が怒られていても、私がしてないから関係のないといった態度をする。」「返事はしない。顔を見て話を聞けない」「すみませんの一言がいえない」 こういった場合、うちは委託なので別の施設に移動を考えます。
以前からの空間・人間関係を崩すような新人の場合は、向き不向きを考え 注意をしても直らない場合は 即移動で別の現場に送ります。
やっぱり、出来なくても出来ない割りに頑張っている事がわかること。分からなければ、すみませんもう一度教えてださいと聞く事。ありがとうございますなどの挨拶をきちんとできること。
出来るようになって欲しいから、怒ることはたくさんあります。自分がやってなくて同じように怒られた場合、はいわかりました。として、「関係ないわ」の態度をとらない。繰り返す事が多い為、伝えてる事があり自分も同じ事をしないようにと注意をしてます。
だから、素直に頑張ってください。 あとは、要領の問題です。上司のやり方は見て覚える事、不安ならこれはこうやっても大丈夫ですかと聞く事。
とにかく新人を利用して、教えてもらう。後では聞けなくなりますよ。
2009/06/10