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はじめまして。毎日大変ですよね。お察しします。 私も同じようなことで散々苦労しました。 当時25歳で施設側栄養士(責任者)として独りでやっておりまして、現在に至ります。 施設側栄養士歴13年目の私でお役に立てれば・・・。 いくら委託業者に問題ありでも、最終的な責任は施設側になりますから注意が必要ですよね(泣) たいていの契約書ではそのように明記されていますし。 委託任せで厨房をみていないと、関東信越厚生局の立ち入り調査などでコテンパンにやられてしまいますし。 委託側の責任者にはどの程度おっしゃられていますか?言っても効果のない方ですか? まず・・・ *施設の設備を壊したのなら、事務長に報告し、施設の設備等破損した場合どのような対応になっているか契約書を確認し、然るべき対応(施設側が修理を行い、修理費を請求する、委託会社に修理を手配してもらうなど)をされていますよね?委託側のスーパーバイザーなどがその報告を行い厳重注意をおこなったり、修理費を営業所の経費に計上すれば、利益がかなり少なくなりますから少なくとも委託側責任者さんとスーパーバイザーさんは結構必死になるのでは?? *配膳遅れは・・・糖尿病の患者など、食事と服薬、インスリンなどの注射のタイミングが重要な患者にとってはアクシデントに繋がりかねない立派なインシデントですよね。院内の医療安全管理委員会にインシデントレポートを提出されていますよね??何度も起きているようでは契約違反、契約不履行です。 *従業員の衛生管理が不十分であることも立派な契約違反です。  一日だけでも、行動を全て観察し、記録に取り報告書、改善請求書を作成してはどうでしょうか? このような感じで全て報告・改善請求書を作成し、まず責任者に提出し、期限付きで改善命令をし、期限が守られなかった場合、契約不履行ということで管理費の減額やこれまでの改善命令で貴方が厨房に入られた分を時給換算にして人件費として請求させていただくという旨を記したものをスーパーバイザーに送り、それでも期限までに改善が無い場合は部長や社長室などに送るというようにお伝えすると良いのではないでしょうか? もちろんスーパーバイザーレベルで改善が無かったら、脅しでは無く前述の部長クラス以上への報告を実施です。 まずは上司に以上を実施することをご相談頂き、改めて契約書をご確認、熟読なさって行動されたらよいかなと思います。 とかく施設側が一人ですと、一人で何か騒いでると病院側の人にも言われたり、委託側にもうるさく思われますが・・・きっと良い方向に向かいますよ!ヘトヘトかもですが、もうひと頑張りです♪ 長文乱文失礼致しました。

2014/08/17

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プロフィール

ラジウム卵206

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして。 病院・クリニック・老人保健施設3施設の法人の栄養部門責任者をやっております。 給食業務は委託です。 昨年出産し、今年夏から復帰しました。 更に在職のまま大学院修士課程に在学しております。 そんな訳でドタバタな毎日です。 皆さまと色々お話させていただけたらウレシイです。 宜しくお願いいたします。