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紅の焼豚さま、ありがとうございます。 私も委託会社に勤めていたので気持ちはわかります。 病院の栄養士は座っているだけで何してるんだろー?と当時思っていました(笑) 文句…としか思われていないのでしょうね。 なんだか不甲斐ない思いです。 それでも間違えを見つけたときには指摘していかなければいけませんよね。 良好な関係を築きたいのですが…なかなか難しいです…。 気を付けていてもらえれば良いんです。 これだけ気を付けているのに、ミスしてしまいました。ということであれば納得です。 しかし、納品されてから違う物がきてしまいました。1キロを10キロ頼んでしまいました。入力間違えて割高なもの頼んでしまいました。 というように、品物がきてから、品物が腐ってから気づくみたいなんです。 皆様の回答をみていると、 個人の問題なのかなと思ってきました。 明日上司に相談してみます。

2016/12/07
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はるさん、ありがとうございます。 少しほっとしました。ありがとうございます。 人の作業だから間違えてしまうこともありますし、会社として出来ないこともありますよね。 頭ではわかっていますが、これくらい出来て当たり前といった自分の価値観を押し付けてしまいがちだったなと少し反省しました。 委託会社の栄養士は現場とマネージャーの2人いますが、私が一番年下なんです。 そんな人にやりもしない仕事で細かく言われるとむかつきますよね(^^;) 言い方に気を付けてみます! 私も発注を担当していたことがあったので、すごく納得しています。 しかし、私の病院は小規模で80食+職員食40食くらいです。 高齢者の病院で入退院は1日におおくて2人です。 職員食は1ヶ月まとめて集計しているので食数が読めないことはないと思っています。 契約で委託会社の食材を使わなければならないので、既製品は規格が決まっているものもありますし、野菜や果物の量・個数は正確に発注できるそうです。また、食材は通年変動はないそうなので(割高なんですが、100%会社の食材を使うと事業所にお金が戻ってくる仕組みらしいです。)、価格による変更もあり得ません。 この事を考えると、どうしても委託会社の栄養士の仕事の仕方に問題があるのかなと思ってしまいます。 けっこう大きな委託会社さんなので、あの言葉には驚きました。 衛生は、あまり良くありません。 委託会社の社内衛生循環点検では90点以上とっているようですが、私個人的にはもっと低いと思っています。 8月に立ち上げたばかりで、パートさんは初心者が多く、徐々に直していくような感じです。 また建物が大変古く、病院側も改善しなければならない所が多々ある状況です。 このような事情をふまえないと、まさにしっちゃかめっちゃかです。 そうですよね…。 まずはなんとか上手くいく方法を考えていきたいです。

2016/12/07
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ストックさま、ありがとうございます。 厚生局の立ち入り項目なんですね、知りませんでした。 次はなぜ困るのか具体的に指摘してみます。 給食会議はあっても、委託会社と栄養課内で話し合う機会はありませんでした。 給食ソフトの件も含めて話してみます。 栄養課の大きな目標は患者様の栄養状態の維持改善であっても、やはり1つの会社ということに違いはなく、目的も利益も違いますよね… ひとつひとつ解決していきたいです。

2016/12/06
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さとてんさま、ありがとうございます。 そうなんです。委託会社がきちんと行ってくれているというのが大前提だと思っていました。 そして委託会社の仕事の確認をするのが私の仕事です。 困りましたね。なぜ?ってことが多すぎます。 本当にうやむや作戦で通ると思っているのでしょうかね。 無理を言って引き受けてくれた委託会社なので、自分が正しいと思っても強くでることが出来ずにいました。 私だけじゃないとわかり安心しました。 また頑張れそうです。 ありがとうございます。 委託会社と上手くコミュニケーションをとりながら、 責任のある仕事を行っていけるよう努力します。

2016/12/05
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にゃんこ大戦争さま、ありがとうございます。 そうなんですか!色々な機能があるのですね、工夫次第でミスが減らせそうです! はい、委託栄養士は自分の会社の献立システムをわかっていないようで、献立システムが悪いからしょうがないと言っていました…。 手直しのときに多く間違えてしまうようで、そこの確認もしていただきたいなと思っているところでした。 別の話しになりますが、 冷凍野菜よりも生野菜を使ってほしいのですが、食材費がギリギリでと言われてしまったので、食材の無駄がないか念入りに確認していたところでした。 生果物や佃煮など使用期限が過ぎるとこちらに報告せずに捨てられているという現状です。 そういうところをしっかり管理すれば、食材費を抑えたい委託会社の利益にもなりますし、施設側が望む少し高い食材も使えるようになり、お互いの利益になると思うのです。 過不足ない在庫管理を目指してがんばります。 そのようですね。 人材不足と前任の栄養士の力不足で、少し前まで委託会社から厨房も手伝うようにお願いされていて、協力していたのに…と思うととても残念です。

2016/12/05
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なな眼さん、ありがとうございます。 そうですよね、誰かがチェックしなければなりませんよね。 委託会社の栄養士さんがやらない(やれない)のであれば、これからも私がやっていこうと思います。 はい、私1人では解決出来ないので相談しようと思います。 そういうこともあるのですね。気を付けます(>_<)

2016/12/05
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のびさん、ありがとうございます。 開き直りと言う言葉に、そうゆうことだったのかとすごく納得しました。 情けないのですが言いくるめられてしまって、問題にしなければいけないことに気付きませんでした… 施設側という意味でした。そうなんですね。 はい、近々相談したいと思います。

2016/12/05

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プロフィール

ミシェル

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]