なごやっちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 わかりやすい例えで助かります泣 確かに、どんな理由で入院されたとしても、食事を提供するからにはちゃんと栄養管理はしなければ、ですね。 やっぱり私は【栄養指導】という言葉に引っ張られすぎていたみたいです汗 よくよく考えると、特別な栄養の管理が要らない患者様に30分の栄養指導、、、される側の方がしんどいですよね汗

2023/12/05
コメント

給食だより、2ヶ月に一度発行しています! 読み物として役立てば、くらいに考えていましたが、そういう役立て方もできるのですね。正直、今までは持ち回りで空き時間にノルマ的に作ってしまっていたのですが、、、そう意識すると、次回の給食だよりはいろいろと考えながら作りたいなと思います。 色々とご教授頂きありがとうございました。 質問をして、本当に本当に良かったです。

2023/12/05
コメント

回答ありがとうございます! そうなんです、文面を噛み砕かずそのまま飲み込み、「これは例外なく全員に栄養指導をするということ、、、?」と不安になってしまいました。よく考えるとそんなことは不可能なのですが、、、 これって極端な例としては、この一年間で医師の指示で栄養指導を行った入院患者様はたった一人であったとしても、全員を対象に算定可能ということでしょうか汗

2023/12/05
コメント

な、なるほど、、、 確かに、掲示情報も大切なことですよね。 なんだかガチガチの頭で間違った解釈をしておりました、、、 この場合の【栄養指導】は、入院栄養指導件数を数える場合には、加算は勿論のこと、非加算にも含めず。という認識であってますか、、、?

2023/12/05
コメント

回答ありがとうございます。 入院時食事療養1では、糖尿病等の疾患に対する外来栄養指導や集団栄養指導のようなかたちでの栄養指導が義務化されているわけではないのですね!ということが言いたかったのです。 全ての入院患者様に対して、 栄養指導せんをもらって、30分以上栄養指導を行い、その栄養指導記録を残して、、、といったことが必要とされているのかと思い焦っておりました、、、 【栄養指導】という言葉も、ケースにより扱いが変わってくるのですね、、、 回答頂きホッとしました、ありがとうございました!

2023/12/05
コメント

回答ありがとうございます! わかりやすくて勉強になります泣 【栄養指導】と謳われているくらいなので、医師から指導せんをもらい、資料を配布し、30分以上、そして栄養指導記録を必ず全員残さないといけない! なんて心配をしてしまっておりました汗 この場合の【栄養指導】では、患者様にお食事の内容について説明ができればOK、つまり、指導せんや指導記録も必要はないということでよろしいですか、、、? おっしゃる通り、疾患に対しての栄養指導とごちゃ混ぜになってしまっておりました。 丁寧にご説明頂き、本当にありがとうございます!

2023/12/05
コメント

回答ありがとうございます! 読みながら安心できました泣 ↑でも質問させていただいたのですが、 入院時食事療養1の一般事項の、 ⑦医師の指示の下、医療の一環として、患者に十分な栄養指導を行うこと。 というのは、どう解釈すればよいのでしょうか、、、?汗

2023/12/04
コメント

回答、本当にありがとうございます! 有難いです泣 なるほど、、、では、入院時食事療養1や特別食加算においては、 栄養指導の有無は(制度上は)無関係ということですね、安心しました泣 ということは、 入院時食事療養1の一般的事項の ⑦医師の指示の下、医療の一環として、患者に十分な栄養指導を行うこと。 は、義務ではなく努力目標みたいなものですかね?

2023/12/04
コメント

回答していただき、ありがとうございます! 入院時食事療養1には栄養指導、そして記録を残すことが必須なのかと思っていたのですが、医師がその必要性がないと判断された患者様に関しては、入院時食事療養1をとっていても栄養指導は必要ないということでしょうか? 科によって、主治医によって治療方針は様々かと思いますが、どんな方にも、それこそ意思疎通が困難な患者様にも栄養指導!という方針や、栄養指導はほぼほぼ入れないという方針もあり、そもそもの決まりがあやふやになってしまっています汗

2023/10/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なごやっち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 簿記
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]