himariさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

質問

緊急事態宣言による登園自粛要請中の給食費の徴収どうしていますか?

2020/05/07
質問

遠足時のお弁当

2019/02/21
質問

新しく入った人の指導

2018/11/10
質問

卵の使用について

2018/08/30
質問

保育園 調理員の人数

2018/08/28
質問

おやつがご飯ものの時の食具

2018/06/12
質問

長期休園明けのメニュー

2018/01/18
質問

クリスマスメニュー

2017/12/25
質問

卵の割り置き

2017/07/26
質問

食育・・・

2017/05/29
質問

食材業者との関係

2017/03/28
質問

土曜日の離乳食提供

2017/03/23
質問

なかよし給食について

2017/02/11
質問

栄養士が作成した献立原案の承認

2016/12/11
質問

調理従事者の摂食禁止食品について

2016/11/05
質問

アレルギー児への処方薬の園での取り扱い

2016/03/23
質問

アレルギー対応の職員加配や加算について

2016/02/01
質問

エノキの傘のペタペタは何?

2015/09/02
質問

業務中の事故の責任

2015/08/09
質問

離乳食で出すりんごの形状

2015/05/07
質問

包丁の切れ味とまな板

2015/05/07
質問

包丁のメンテナンス

2015/04/07
質問

乳児の食具について

2015/03/18
質問

菜食給食

2014/10/25
質問

いつまで新人?

2014/10/06
質問

子ども20人、4.5畳の厨房

2014/08/25
質問

調理師さんに求める仕事

2014/06/05
質問

保育園でのカレーは何歳児から出していますか?

2014/02/12
質問

感染症が流行っている時のフロアとの関わりについて

2014/02/05
質問

ノロ疑いの時の検査、対応について

2014/02/05

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

食材業者ではないですが、 以前施設の工事に携わっていた現場監督さんを素敵だなと思ってアタックしてお付き合いした事があります。 工事の終盤、このまま会えなくなったら嫌だなと思い、 相手は明らかに年上な感じだったので、 「〇〇さんはご結婚されてますか?」と聞き、独身という答えだったので、 「彼女は?」と聞き、いないと返されたので、 「じゃあ今度デートして下さい」と。 それまで対して話したこともなかったし、仲良くもありませんでしたが、プライベートな話は皆無。かなり思い切りました。 向こうも突然だったのでびっくりしていたと思いますが、連絡先を教えてもらって、食事に行って、お付き合いすることになりました。 わりとすぐに別れしてしまいましたが(^^; 今は私も配達の業者さんに恋しています。 以前はもう会えないかもしれないと思い、大胆になれましたが、 食材業者だと今後も付き合いがあるから、なかなか難しいですね。 私の場合いい歳ですし... 若さっていいなと思います... つるさんはお若いですし‼︎ 若いって、それだけで可愛いから多少大胆でも許されると思います。 ちなみに知り合いで、納品業者とお付き合い→結婚して、子ども4人いる子います! 栄養士と納品業者も出会いですよね。 頑張って下さい!

2020/05/08
回答

牛乳と同程度のカルシウム量が添加された豆乳だったか、飲料があった気がします! 以前、アレルギー研修に参加した際に紹介されていて知りました! メーカー名などわからなくて、すみません。 牛乳よりコストはかかってしまうかもしれませんが、飲料も含めた仲良し給食をされるなら園で検討してみてもいいかもしれませんね。

2020/05/08
回答

元々の定員数がわかりませんが、4人とかだったらお弁当持参してもらいたいかも・・・ でも無理か・・・ 手間じゃない方でいいんじゃないですか? 実際調理しながら、当日の人数によって、ある食材で簡単メニューに変更させてもらうかもしれません。くらいの返答にしておいて、動きながら考えれば。 何日かやっていると、動きや流れもつかめてくると思うので。 コロナ関係ではないですが、 夕食が少人数だったときは、一応献立は立てていましたけど、 ほんとに子ども1人とかの時もあって。 その時は、発注している食材でチャーハンに変更とかやっていました。 家でご飯作るような感覚でしたね。 記録は付けておけば監査で何か言われることもなかった気がします。 答えになっているかわかりませんが、参考になれば。

2020/04/17
回答

初めて知りました。 ちなみに私は30代です。 栄養報告書とか請求書とか毎月、栄養士→主任→園長と判子をもらう書類があるので、お辞儀判子にした方がいいのかな。 まっすぐに押すのがキチッとしていていいものかと思ってました。 逆に曲がってると雑な感じがして^^; 全然回答になっていませんが、 私もご教授頂きたいです。

2019/02/23
回答

てーたちゃんさんのイライラやストレスを感じてる様子が目に浮かびます。 手に取るようにわかります。 さすがにそこまで酷い人はうちの職場にはいませんが、 マヨネーズの件は数あるあり得ない行動のうちのひとつにすぎないんですよね。 そして言っても逆ギレされる。 同じ逆ギレでも、それを給食の事をよくわかってないな主婦パートさんがやっていて注意するならともかく、 きっと60代で責任者ということは、長年の経験もある、資格もある、責任ある立場の職員がやる。 正直、勘弁してくれと思いますね。 長年の経験者が、40も下に言わせるなという気持ちもすっごくわかります。 年長者はそれなりに手本になってもらいたいし、頼れる存在。尊敬できる存在でいて欲しい。と思ってしまうこと多々あります。 私も少し前に70過ぎたパートさんが徐々に今までしなかったような事をするようになってしまって。 (使ったまな板の上に食器カゴを乗せて食器準備を始めてしまったり) さすがに衛生的に問題な事や危ない事はかなり下手に出て注意やお願いをしましたが、その度に舌打ちをされ、かなり嫌な思いをしましたが、 さすがに契約更新はできないと思い、園長にかけあい、 でもやっぱり園長も一緒に作業してるわけではないのでなかなかわかってもらえず、言って言って、訴えまくり、 段々と人の悪口のような事を言っている自分にも嫌になり、自己嫌悪にも相当なりましたが、最終的には歳も歳だったので契約終了ということで辞めてもらいました。 その方も60を過ぎているということは、再雇用か何かでしょうか?契約更新も定期的にあるようでしたら、 同じように不衛生な部分など気になっている他の職員やパートさんにも協力してもらい、 今あがっているクレームを文書化して、対応した時の相手の態度なども明記して上にあげるしかないのかなと思いました。 めちゃくちゃストレスだと思います。 暴言投稿になってしまうのもわかります。 良い方向に改善されていくといいですね。頑張って下さい。

2019/02/19
回答

うちは園長がレンジ嫌いなので、園内に電子レンジはありません。 昔、レンジの電磁波が脳に悪影響を及ぼすとか何とか・・・という噂?があったとかで。 なので人数関係なく、離乳食の軟飯は鍋で作っています。 離乳食用に雪平鍋の小さいものがあり、それで作っています。 でも、ガスを使わずもっと良い簡単な方法が見つかるといいですね。

2018/11/10
回答

3日分というのは、保存食ではなく非常食のことではないでしょうか。 うちも小規模給食施設ですが、保存食は2週間保存で15日目に破棄しています。

2017/10/31
回答

パートさん、うちの園と全く同じ状況です! うちの場合は一人は正職ですが(;_;) 「歳だから忘れる、もう身体で覚えられる歳でもない」これはしょっちゅうです。 忘れる・覚えられないっていう自覚があるならメモとれば。と、ツッコミどころ満載ですが。 「メモ持ち込んでもいいんですよ」と言ってみたこともありますが、それもすっかり忘れてしまったようです。 もちろん献立の予習もしてきません。 調理が始まってから「これってどうやって作るの?」とか聞いてきます。 こっちも忙しいのに、かなりイラつきます。 すみません、愚痴になってしまいました。 でも保育室への配膳が遅くなってしまうのは、子どもたちの生活リズムもあるし、困りますよね。 保育室から苦情がきていることをしっかり伝えて、どうしたら良いかを話し合う機会を設け、意識を高めてもらうといいかもしれませんね。 水分補給用の麦茶はうちも出しています。 給食用は磁器のコップ、水分補給用はプラコップを使っていて、 水分補給は午前と午後、それぞれおやつの配膳と一緒に出しています。 決まった時間に一斉にお茶を飲むので、コップもまとめて戻ってくるので、調理がひと段落したところで洗いものをします。 洗いものをしながら調理は結構動きにロスが出ますね。 水分補給の仕方を工夫できるといいですね。

2017/07/26
回答

うちの保育園では、お当番で配膳お手伝いをするときも、クッキングの時もマスクしてます。 しなければいけない。と言うわけではないと思いますが、 クッキング中の子どもの様子を見てると、突然豪快にくしゃみする子もいるし(口に手をあてることもなく、そしてすごい鼻水とともに...) そんな姿をみると、みんなが食べるものだし、マスクしてて良かったと思います。 当たり前になってしまえば、子どもも苦なく出来てますよ。でも保育士さんの理解がないと難しいですよね。

2017/07/06
回答

お泊まり会後日の会議で、 「あの日、○○先生と△△先生遅くまで残っててお腹空かせてかわいそうだった。今度はおにぎりと唐揚げとかパック弁当作ってあげて」と園長から。 いや、お泊まりの先生&お泊まり会準備の職員には夕食出してますから。。。 勝手に残ってた勤務外の職員ことなんてしらねーよ。 しかも、お泊まり会の夕食メニューとは別に職員用に弁当を作れと・・・ そんなにかわいそうなら、すぐそばにコンビニも弁当屋もあるんだから、差し入れてあげればいいのに。 食事関係は何でも給食室でやってもらえると思ってる。 「たまにはマドレーヌとか食べたい。混ぜて焼くだけでしょ」 リクエストはいいけど、 言い方! そんなこと言ったらお昼の給食だって、 切って煮るだけ、炒めるだけ、揚げるだけ。 お前一人で100人分作ってみろ。と言いたくなる。

2017/01/13
回答

ちょうど、つい先日、 2歳児クラスの保護者から、 「野菜を園では食べているようだけど、家では食べてくれない」と相談があり、懇談会で栄養士さんのお話が聞きたいというリクエストがあったため、園で献立を立てる際や調理をする時に配慮していることなどのお話をしました。 まずは、 子どもが好き嫌いをする要素として、 見た目・味付け・食べやすさ・慣れがあることをお話しました。 野菜の大きさについて、 乳児の口を広げた時の直径が平均3.2cmらしく、 子どもの口のサイズに合わせて、千切りや短冊など2~3cmの長さを意識してカットしていることを伝えました。 大人がちょうど食べやすいサイズは5cmのようで、大人の2/3程度の大きさになります。 野菜を小さく切るよう工夫されているということですが、 子どものサイズに合った、食べやすい大きさという事を頭におき、調理するといいと思いました。 同じメニューでも、子どもが食べやすい大きさになっているかどうかで、食べ具合も変わってくるのかなと感じ、調理の際に配慮をしています。 味付けに関しては、 他の回答者さんもおっしゃっていますが、 しらすやツナなど野菜だけではなく旨みが入るサラダや和え物はよく食べてくるように思います。 これは、 甘味・旨みは子どもが好む傾向があり、 逆に、苦味・酸味・薬味等の独特の味は苦手な子どもが多いためだそうです。 振り返ってみると、 胡麻和えや白和えなど、砂糖の入った甘味のある和え物はよく食べます。 また、おかか和えやかまぼこが入る和え物もよく食べてくるなぁと思いました。 かまぼこはさっと茹でると旨みがよく出て美味しいです。 成長と共に受け入れられる味も広がってくるので、 乳児期に野菜を全然食べてくれないという場合には、子どもが好む味付けのメニューから挑戦していくことを勧めました。 最後に慣れという部分で、 保育園では2週間サイクルの献立になっているため、 2回目は1回目に比べ喫食率が高くなることを伝えました。 ある程度のパターンで繰り返し、知っているメニューが出てくることは乳幼児期の子どもにとっては安心して、食事ができるようです。 保育園で献立作成や、調理をするときにも、 栄養価を満たしつつ、子ども目線でメニューを考え、調理することが喫食にもつながってくるのかなぁと思います。 後は、一緒に食べる時間が持てなくても、クラスに喫食状況を見に行くだけでも、案外すんなり次回への課題が見つかったり、保育士さんとの意思疎通もできるのでいいと思います。

2013/06/18
回答

うちの園は、 基本的には、お散歩時は水分補給用に麦茶を持って出かけます。 お茶とコップは給食室で用意しています。 子どもが落ち着き、気候が良い時は、年に数回ですが、 午前おやつを外(お散歩先)で食べることもあります。 その時は、事前に保育士さんから相談があるので、 外でも食べやすい物、アレルギーのないものをその日に当てています。(乳児の午前おやつです) 幼児は、年に2回遠足があるので、 その時は、いつもより遠出になるので、“元気のもと”として、 ラムネやいちごミルクの飴(その場ですぐ溶け、いつまでも口に残らないようなお菓子)を用意し出かけています。 乳児さんは献立内で調整、 幼児さんは行事の一部として、行っています。 毎日のことでなければ、子どもたちも気分が変わって楽しんでいるようでした。

2013/04/08
回答

コメントありがとうございます。 MOCOさん、コメントありがとうございます。 その後、献立検討した際、 園長から「アイスはやめて」 の一言でこの話はなかったことになってしまいました・・・ 保育士さんからのリクエスト後、 どんなものだったら、使えるか色々考え、 胚芽ビスケットに付け合せで、ピノなんかどうかな~ と、思っていたのですが。 少し残念です。

2010/05/14
回答

やっていないです。 職員用・子ども用のトイレの清掃は、 保育士さんたちがローテーションでやっています。 調理用のトイレは、 週に1回、土曜日の調理・配膳終了後にやっています。 勤務表に入ってしまっているなら・・・ 清掃時間などに注意しながら行うしかなさそうですね。

2010/03/31
回答

私も・・・ 私も、前に務めていた園で経験があります。 自然食品などにこだわっている保護者の方でしたが、 「日本人の体に牛乳は合わない」というような本を読んだそうです。 欧米人とアジア人では、 食文化が異なり、それに伴い体の構造も違うという、お話をされ、 Ca は、牛乳からでなくても摂れるので、 うちの子どもには、牛乳を飲ませないで下さい。との事でした。 園長・保育士とも相談しましたが、 保護者の思いがあまりに強かった為、 飲み物として牛乳を出す場合には、麦茶に代える対応をしました。 ただし、アレルギーではない為、料理に入るものに関しては 除去しないことを了承してもらいましたが・・・。 行政という立場での対応は、 直接、保護者とお話する機会を持つということも なかなかできないでしょうし、 行政からの答えとなると、 それが絶対的なものと、捕らえられてしまうかもしれないし、 難しいですね。

2010/01/23
回答

コメントありがとうございます。 かうかうさん、ありがとうございます。 7種類の具で、七福神と意味があるのですね。 その後、恵方巻や節分の慣わしなどについて、 ネットなどでも色々調べてみました、。 恵方巻は、バレンタインの時のチョコレートのように、 商販戦略の1つで始まった、という説もみつけ、 少し保育園の食事としてやるべきか・・・ どうなのか・・・ とも思いましたが、 これもまた文化の1つ!と思うことにし、 節分の時のおやつに恵方巻を出すことにしました。 具は、七福神の7種案も出しましたが、 園長・保育士とも相談し、今回は 子どもたちの食べやすいものとして、 卵、きゅうり、かにかま、ツナマヨで作ってみることにしました。 巻き簾も準備したし! あとは、当日うまく巻けるか心配ですが、 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

2010/01/22
回答

こんにちは。 保護者とも相談しながら、 一度、ごっくん期に戻し、 離乳食を始めからやり直してみてはいかかですか? 保護者は、もう月齢的にも進めたいと思うとは思いますが、 咀嚼力を習得していないまま、進めても、 さらに丸のみの習性がついてしまうのではないかと心配です。 今のうちに食べる力を習得させた方が、 後々のことを考えると、賢明かと思います。 もう、ぱくぱく期に移行できる月齢ということを考えると、 ごっくん期に戻しても、短い時間で次の段階へステップアップ していけると思います。

2010/01/22
回答

私も・・・ 私もみ~ちゃんさんと同じように思います。 栄養士、看護師の2名の書類送検。 確かに、実際食事提供に関わった調理室側、介助側に ミスをしてしまったという責任はあると思いますが、 この病院に、施設責任者はいないのでしょうか? 現場の人間だけが、責任を負うような体制は疑問に感じます。 この病院がどのような経営体制・方針かはわかりませんが、 このニュースを見て、 自分の勤めている施設の経営陣を見ると、 もし、何か起こってしまった場合、 給食現場責任者として、栄養士(自分)だけが 責任を負うようになるのではないかと、少し怖く思いました。 もちろん、現場として、 配膳ミスや食中毒など、そのような事が起こらないよう 最前の注意を払い勤めて行かなくてはなりませんが、 個人責任という面ではこの処分を疑問に感じます。

2010/01/20
回答

無事、終わりました。 はぁちゃんさん、nezumiさん、みそおでんさん、 ありがとうございました。 今日無事、終わりました。 3品の離乳食を作りながら、途中だしの紹介などもし、 最後には作った離乳食の試食をしてもらいました。 野菜の煮方、だしの使い方、形や味など、 自分たちは当たり前のように作っている離乳食ですが、 色々と驚く部分もあったようでした。 今回はとにかく離乳食は簡単に作れる! と、言うことを伝えたいな。と思ってやりましたが、 それが伝わったようだったのでよかったです。

2010/01/20
回答

こんばんわ。 保育園栄養士として働いています。 私の場合は、 新設園で、新卒にも関わらず栄養士は私一人でした。 献立作成や発注などは、もちろん栄養士の仕事で、 入ってすぐからやらなければなりませんでした。 栄養士は私一人のため、教えてくれる人もいなく、 わからないことは、大学時代の友達に聞いたり、 調べたりしながらと、必死でした。 「先輩栄養士がいれば、色々と指導してもらえるのになぁ。  なんで新卒しか採用しなかったんだろう」 と、日々感じていました。 幸い、 一緒に働くことになった調理員さん方が親切な方ばかりだったのと、 職員全体の仲が良かったことに救われましたが。 現在は4年目になり、だいぶ業務にも慣れ、 それなりにやっていますが、 調理業務は、栄養士の基礎となるものだと感じています。 調理業務をみっちりとやる時間があってもいいと思います。 後で、必ず役に立つと思います。 どうしても、今の職場は無理。と、思ったときは、 無理をせず、新しい職場を探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

2009/12/18
回答

アレルギー面談 面談と言っても、 そんな大げさなものでなく、 献立を確認し合う、打ち合わせのような感じで、 ついでに家庭での様子も聞くといった感じです。 お迎えにきた時や、 帰りが遅いときは、朝少しだけ時間をとってもらって、やっています。 所要時間は、5分~10分、長くても15分で済んでしまう程度ですよ! 短い時間ですが、定期的に行っていると、 保護者・担任とも連携が取れやすく、 日常のアレルギー間違えなどを防ぐことに繋がっているような気がします。

2009/11/24
回答

私も!! 毎年、不備はないか・・・など、監査は緊張しますが、 私も、わからない事などを教えてもらう良い機会だと思って、 聞きたいことなどをメモしておき、 教えてもらったりしています。 新卒で入ってから、 先輩栄養士がいなく自己流やってきたところがあり、 普段1人栄養士ということもあり、 わからないことなど相談できなかったりすることがあるので、 良い機会になっています。 電話でも、教えてくれたりするようですが、なかなか・・・ 向こうから指導に来てくれる絶好の機会だと思っています。

2009/11/18
回答

うちの園でも うちの園でも、 乳児さんから、牛乳を少し温めて欲しいと要望があり、 寒い日は温めて出すようにしました。 スチコンで人肌程度に温め、出しています。 余った牛乳は、冷蔵庫に入れ保存しますが、 子どもには出せないので、 職員の休憩時間に飲んでもらうよう、 休憩室行きになってます。 (大人だから、という考えは良いのかわかりませんが・・・) 先生方も寒くなってくると、 ココアを飲んだりするので、牛乳があると喜ばれます。 牛乳パックに開封した日付を入れておき、 2,3日しても残っているものは処分します。 ちなみに休憩室の冷蔵庫に入っている牛乳は 保育室からの余り分だということは、 職員も周知しているので、気になる人は飲まないと思います。 大人なので自己判断ということで、出しています。

2009/11/18
回答

うちは・・・ うちの園の午前おやつは、 せんべい・牛乳 クッキー・牛乳 煮干し・牛乳 ヨーグルト・お茶 チーズ・お茶 といった感じで、 おやつは乳製品の時は麦茶を出したりもしています。 献立を作成して、 栄養計算をしたときに、 毎日、牛乳を入れている時など Caが所要量を超えてしまう時があるので その時は麦茶に変え、調整しています。

2009/11/18
回答

アレルギー面談・・・ うちの園では、 医師からの指示書は入園時に提出していただき、 それ以降は個々の更新日に応じ提出してもらっています。 それとは別に、 毎月、月末にアレルギー面談を行います。 内容は、 次の月の献立表を配布し、 栄養士が1日づつ献立内容を読み上げ、 保護者と一緒に献立の確認を行います。 アレルギー除去献立がある場合は、 ~を除去して作ります。や、~に代替し調理します。 などと内容を伝えています。 解除中の子の場合には、 除去すべきか微妙な献立があった場合、 保護者に、~はどうしますか?などと聞き、 家庭や園での様子や保護者の意向などを聞き、相談しながら決めます。 面談の参加者は、 保護者・園長・担任・栄養士で行い、 園長、クラス、調理室と共通理解を出来るようにしています。 指示書に関しては、 私の個人的な意見としては、半年に1回は行ってもらえると・・・ と思っていますが、 指示書に次回の更新日、 (除去期間の見通し:6ヶ月・1年・その他) という欄がある以上は、 突っ込めないな。と思い、 指示書に従い、行うようにしています。 まだまだ、改善すべきことは多いと思いますが、 参考になれば。

2009/11/13
回答

参考になれば・・・ 私が勤めている施設の自治体では、 事前に、監査の訪問日程、事前送付書類、当日用意しておく書類、 などをまとめたものの案内がきます。 ちなみに、 事前送付書類は、 ・給食実施状況に関してのアンケート ・検便記録 ・施設の栄養給与目標量 ・指定された期間の保護者配布献立表 ・指定された期間の実施栄養給与量 当日用意しておく書類は、 給食関係書類3年分。 ・給食日誌 ・予定実施献立表 ・発注書 ・納品書 ・請求書 ・給食だより ・給食会議録          ・・・などなど。 監査に関して分からないことがあれば、 管轄の自治体に問い合わせるのが、1番だと思います。

2009/11/13
回答

献立 ふりかけなどにして出している園では、 栄養計算などどうしてますか~? あらかじめ、献立に入れて、調理したりしてます?

2009/10/13
回答

ご意見ありがとうございます。 うちは、今年の4月から民営化された、元公立の園です。 公立園は全保育園に調理用洗濯機がある。 という情報は、これから交渉する上で、 とても心強いです。 新卒で入り、他の現場を知らないため、 経営者側からは、なめられがちですが 、 頑張りたいと思います。

2009/09/29
回答

うちも・・・ うちも、私・調理員は自宅で猫を飼っており、 アルバイトさんの自宅では犬を飼っています。 気を付けていても、 思わぬところに毛が付いていたりします 園の経営陣側としては、 関係ないことだと思われているでしょうが、 この家庭の環境も含め、 クリーニング、園での洗濯をしたいところです

2009/09/28
回答

ありがとうございます コメントありがとうございます。 自宅での洗濯の方が多いのですね。 学生時代、 学校、バイト先(食品関係)での 洗濯はどちらもクリーニングだったので、 就職してから、少し違和感を感じていました。 でも、実際の現場では、 自宅で洗濯をされている園が多いのですね。 参考になりました。

2009/09/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ぶっちゃけその園の対応による・・・ ごもっともです。 自治体からも民間園は「各園にお問い合わせ下さい」と発表しているので、その園次第ですよね。 ネットでも色々な自治体の対応を調べてみましたが、やはり日割り返金、半額返金、通常通りの徴収と様々のようです。 うちは特別警戒地域の13都道府県に該当していて、こちらから強い登園自粛を要請していて、保護者都合というより園発信のお休みなので、日割り返金をしてあげたいです。 公立園の対応も様子見ながら、園でもう一度話し合いたいと思います。

2020/05/10
コメント

そうですよね。 保護者的には日割り計算を望みますよね。 よくよく考えれば半額請求の根拠も曖昧ですし。 当園も8日からの利用は予定表の提出をお願いして、当園人数の把握をしています。 ただ、保護者の方も仕事を休めるか分からないから、 とりあえず利用ありで提出して、当日休みや後日わかった時点で連絡を下さった方もいて。 個人的には、多少園の持ち出しになる場合もあるかもしれませんが、 実際の喫食日数での日割り請求が一番トラブルもなく納得してもらえる形かなと思うのですが。 園側から自粛をお願いして、登園を控えて頂いているわけですし。 お休みした子は家庭での食費もかかっていることを考えると。 事務手続きが煩雑なのは、みんな一緒ですよね。 給食も分量計算や発注変更など手かかっていますし。 保護者視点での回答ありがとうございます。

2020/05/08
コメント

仰る通り未満児の給食費は保育料に含まれており、保育料は市で徴収、日割り計算の減免になるので乳児さんは問題はないのですが、 3歳以上児の各園徴収の主食・副食費に関しての質問です。 自治体からは、公立保育所は「給食を提供しない場合の給食費の取り扱いは後日各園からお知らせします」となっており対応の詳細は未定。 給食を提供する場合についても不明。 私立保育所は「各園にお問い合わせ下さい」となっている為、以上児の給食費の扱いは各園次第といった具合です。 自治体からの共通の通知があれば、それに従って対応する形になるのですが、 私立認可園のため、各園対応になります。 なので、他園はどういった対応をされているのかな。と思って質問させてもらった次第です。

2020/05/07
コメント

n-K1122さん、ありがとうございます。 大豆のサラダ、美味しそうですね!春雨スープもいいですね‼ 冷凍野菜はあまり使ったことがないですが、休み明け限定で使わせてもらうことも検討したいと思います。 休み明け、こちらの身体もなまってるし、簡単メニューでエンジンかけたいですよね。 以前、玉ねぎ・人参・ツナ缶などでかき揚げを献立に入れたら、 長期休み明けの揚げ物はなかなかハードで、失敗したな…と思ったことが。 メニュー、お正月明けやGW明けなど、今後の参考にさせてもらいます! Booさん、横からすみませんでした。

2020/05/07
コメント

横からですが、 ちなみにn-K1122さんは、GW明けどんなメニューにされていますか? うちは、魚は当日朝納品なので、お魚メニューで、付け合せはマカロニサラダとすまし汁です。 マカロニとミックスベジ(凍)、お麩、わかめ(塩蔵)で、生鮮食品は魚のみです。 以前はウインナーだったのですが、不評で。当日納品の魚に変えました。 皆さん、献立どのような工夫されているか気になったもので。

2020/05/01
コメント

行事は親からの要望もあるし、 こちらでもできることもあるし、 職員間でも立場によって考え方があるし、 今回のように監査に引っかかってくる部分あるし、大変ですね。 私も0ちゃんはいいんじゃないかな。と思いますが、親子のふれあいと、保護者同士の交流の場としての意味もある行事らしいです。 親子遠足自体は園長提案でやることになった行事ですが、実際の運営、準備は保育士。 子どもも保護者も楽しんではいましたが職員はやっぱり大変そうでした。

2019/02/23
コメント

mamimumemoさんの自治体ではお弁当持参給食自体禁止されているのですね。 私も虐待とまでは言いませんが、 全園児対象の行事なら、 月齢にあった内容で0歳児は午前解散ですんなり決まるだろうと思っていたので予想外の方向に話が進み、なんだかややこしいことになってます。 親子遠足自体は楽しかったですよ。 少し大きな公園で、乳児と幼児でコースが分かれスタンプラリーをしました。クラスごとにまわる感じで親子ともに楽しんでいましたよ。

2019/02/23
コメント

そうですね。毎回同じことでイラつくなら、伝えたり、お願いしないことには変わらないですし。 自分の意見をまとめる、整理する。というのもやってみたいと思います。 私のその時の気分?機嫌次第でというのも相手にとっても迷惑な話ですしね。 今はだいぶ落ち着いたので冷静に考えたり、伝えることができそうです。

2019/02/21
コメント

まさにその通り>_< 私が今思い悩みイライラしていることを代弁して頂いてるようで、わかってくれる人がいた。という思いと、 自分以外にも同じように感じ、乗り越えて頑張っている方がいると思うと勇気が出ます。 そうですね、年上であろうと相手なりに意識があって気を使ったりもしている。冷静に落ち着いて考えるとわかるけどイラついてしまう→相手を変えようとするのではなく自分の伝え方を見直さないとですね。 人の上に立つことも。 孤独です。ただでさえ一人職種なのに。おっしゃる通り、時には嫌われ役にもならないといけないし。 同年代の保育士さんは先輩やリーダーがいる中で、頼りになる仲間が沢山いることを羨ましく感じたり、何かあっても守ってくれる上司や矢面に立ってくれる主任がいる中で、私は全てやらなければならない。なのに保育士より薄給。 隣の芝は青く見える的なところもありますが、あまりカリカリばかりしていてもいい事なんてないのはわかるので、自分の精神安静のためにも相手への伝え方など工夫しながら頑張っていきたいです。

2019/02/15
コメント

相性でしょうね。 そうですね、学生時代の仲良し同士ではないので、色々ありますよね。 時たま無性にイラついてしまう(根本的な原因はいつも同じ)なのですが、 普段はいつも険悪とかそんなことはないですよ。 ただ同年代だったとしても友達にはならないタイプだろうなぁとは薄々感じてます。 年が違うだけ逆にマシなのかも。

2019/02/14
コメント

どっちもどっちという部分もあると思います。 私自身、リーダーでもないのに、なんで私が決断したり指示しなきゃいけないんだろうと思いながらやっているので。 割り切って吹っ切れるといいのかもしれませんがなかなか。

2019/02/14
コメント

「年上フィルター」あります! 正直、私は上司でも先輩でもなく、同じ職員なはずなのに、 むしろ相手は20も上で、20年の経験値があるでしょうに。こっちが聞きたい、教わりたいと思うくらいなのに、 という思いが常にあるので許せなかったりイライラしてしまうのではないかと思います。 上手くいい感じで伝えられる時もあるんですが、あまりにもイラついてる時はトゲが出てしまいます。

2019/02/14
コメント

確かに年齢の違いというよりは、 相性や人間性の違い...納得です。 今までも年上の方と仕事してきましたが、親子以上に離れてても理解し合える部分とか共感し合えるところなどあり、一緒に仕事してきたので。 この方は初めからは、今までにいないタイプと感じて理解できないことが今までもいっぱいあったので。 でも決して嫌いとかいうことではないので、それなりにやって行けるとは思いますが、 たまに無性にイラついてしまうんですよね(TT)

2019/02/14
コメント

うちも保育士さんからの伝達は給食だけ抜けることあります! 遠足日が変更になってたときは、食材の関係もあったので、焦りましたが、 その後保育士さんからも声かけがあったし、園長も気にかけてくれたので、 大変だったけど、イラつきもなかったですが、 ちょっとしたニュアンスや態度だと思うのですが、どうも合わないんですかね。

2019/02/14
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですね。人のことは言えないですね。反省します。

2019/02/14
コメント

公的な配置基準は耳にしたことはあったのですが、 実際その人数で、調理員兼任の栄養士は、調理業務にほとんどの時間を費やし、 日中の保育の主活動で給食が関わるのは厳しそうですね。 給食事務や栄養士業務は、持ち帰りになってしまいそうですが、 午後まで3人だと、午後は事務ができるのかなぁ

2018/08/30
コメント

20分に1回ペース!! 暑いのはわかるけど、かなりの負担ですね。 お腹も水分でタポタポになりそう。 うちは9時〜11時半の午前の主活動中に基本1回です。 頻繁に飲むようであれば、個人持ちで家庭からマイコップを持参してもらうようにするとか。。 保育室の理解と協力が必要ですが。

2017/07/26
コメント

相手への気配りや相手の立場にたち考える力が欠落していると痛感しました。 普段は忙しかったりすると、なんで私ばっかり、、、と半端ないイライラ支配されてしまいます。 今回、大衆の面前(他職種)も参加の研修の場で暴走&毒を吐いてしまい、自己嫌悪で苦しく仕事へもどんな顔をしていけばいいのか。。。 苦しいです。

2017/07/23
コメント

そうです。 すでに1/2対応などしている人がいたため、 疑問を持ちながらも対応した結果、 糖質制限反対派職員から“栄養士なのにそれ受けたの”という巻き添えを喰らったのです。 そーゆー時って、 断ったら断ったで、ダメって言われた。やってくれない。っていう人もいるだろうし、 受けたら受けたで、この結果になるし、なんでしょうけどね。

2017/02/20
コメント

強い!強いですね。 日々、アウェイ感の中で一人もがいてます。

2017/02/20
コメント

規定量で出して後はお自由に。にしたいですが、 事務所対応をしちゃってるというところがミソ?で。 大規模だったら、職員数も多くなるし園児も多いから、給食室大変だよね。となりますが、 小規模施設がゆえ、それくらいやってくれてもいいじゃん、給食室は融通が効かないとなってしまうのです・・・

2017/02/20
コメント

おっしゃる通りです。 でも、すでに他の職員で対応しちゃってる人がいたもんで、 今回だけダメというわけにもいかず・・・ 結果、巻き込み喰らいました。

2017/02/20
コメント

最初は半分に減らして、おかわりにまわしてたらしいですが。 そして空腹対策には糖質ゼロのゼリーを持ってきてたらしいですが。 やっぱりごはんは完全に抜きたいからとのことだったようです。 最後までそのやり方通してくれよ。 こっちまで巻き込むなってかんじです。

2017/02/20
コメント

毎回、まるまる手付かずで戻ってくるのってイラっときませんか? そうなったらなったで、「いらないなら先言えよ」ってなると思うし。

2017/02/20
コメント

私も栄養士としては、職員へも食育できればと思っています。が、 園長に言ってしまうと、 その職員が説教される&チクったとなるのが目に見えるので・・・ 人間関係って難しい。

2017/02/20
コメント

今回の件に関わらず、 ホント“嫌なら弁当持って来い”って思います。 200~300円でこの食事を食べられてることに感謝しろと言いたくなります。 天然だしとって、冷凍・できあいを使わないこの食事、 800~1500円は確実に取れると思う。

2017/02/20
コメント

相談されれば、アドバイスしてあげられますが、 本人が、良い悪いは別にして、せっかく決意して始めたものに、 ハナからダメだしするのってなかなか難しいなと。 その職員は0歳クラスの職員で、子どもとは別に食べているので、その辺りの問題は今回に関してはないんです。

2017/02/20
コメント

土用の丑の日の鰻。 行事に合わせた食事、出したら出したで、 うちも今日の夜○○にしようと思ったのに~とクレームが。

2017/01/13
コメント

牡蠣はどんな調理形態でも絶対食べてはいけない。 委託会社はやっぱり規定が厳しいのですね。 生牡蠣、生肉などは調理に携わっていれば、暗黙の了解という認識でいますが、 調理員さんの中にはそうでない方もいるので、規定があったほうがこちらとしては対応しやすい部分ではあります。 質問してきた方も、有資格者で正規職員の方なので、 自分の食中毒にかかるリスク、仕事への影響を自分で考え行動してもられたらと思いました。

2016/12/11
コメント

確かに、二枚貝に限らず、 他の食材に汚染してしまっていたらどんなメニューでも感染リスクは出てきてしまいますね。 お店の衛生状態等もひとつの判断目安にしていくしかないですね。

2016/12/11

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

himari

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]