いさやさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返信ありがとうございます。 奨学金の返済をしながらだときついですね・・・。 いろんな道があると思うので真剣に考えて選びたいと思います。

2020/03/22
コメント

投資、副業勉強になりました! 投資もう少し調べてみようと思います。たしかに副業も厨房とかならできそうですね笑 ありがとうございました。

2020/03/21
コメント

返信ありがとうございます。 やっぱり、管理栄養士として生活していくには難しいですね。 みなさんのコメントを見るとやっぱり思っていることはみなさん同じなんだなと思いました。

2020/03/20
コメント

基本給・・・笑 栄養士の加算はたくさんあるのに何で栄養士の給料は安いんですかね笑 ほんと地位向上してほしいです。

2020/03/20
コメント

返信ありがとうございます。 ネットで調べても年収300万ほどって書かれてますね・・・。 当直業務しながら300万いかないのが腑に落ちなくて笑 公務員の栄養士考えてみます。

2020/03/20
コメント

コメントありがとうございます。 作業の効率化の方法など勉強になりました。 ひな形作成や委員会のやり方の見直しは後輩が入ってくる前1人で仕事をしているときにはるさんのおっしゃっているようなやり方にすべて変えたので業務自体はとりあえず終わっています。 最近介護ソフトから電子カルテに変わってISOも取得したので、また効率の良いやり方を模索中ではあるんですが・・・笑 新卒の子にはすでに併設の特養50人分をまかせているのでこれ以上はまだ無理かなと・・・。 正直、副業出来る時間はあるのでやりたいんですが副業禁止になっていて・・・。 投資は、ネットで見たりしたんですが難しすぎて笑 分かりやすい本などあれば教えてもらえると助かります。

2020/03/20
コメント

返信ありがとうございます。 残業代は出ないので基本的にしないようにしています。 今度、上司との面談があるので言ってみようと思ってます。

2020/03/20
コメント

返信ありがとうございます。 別の職種に転勤しようかなと少し考えてはいるんですが「違う職種なんて出来るのかな・・・。」と不安になって一歩踏み出せないでいます。 管理栄養士まったく未練がないわけではないんですが一般事務なども検討しようと思います。

2020/03/20
コメント

返信ありがとうございます。 後輩にも仕事を振ってはいるのですが後輩もいっぱいいっぱいで・・・笑 自分も新規加算をたくさん算定すれば給料上がるかなと出来る限り全て算定していたんですが「やって当たり前。」的な感じで・・・。 専門職が当直をするのはおかしいと(今さら・・・。)言われどんどん減らされています。 副業も禁止で・・・。 勢いで辞めて後悔しないようにだけはしたいと思います。 ありがとうございました。

2020/03/20
コメント

返信ありがとうございます。 管理栄養士でも年収良い人もたくさんいますね。 自分ももう少しがんばってみようと思います。ありがとうございます。

2020/03/18
コメント

返信ありがとうございます。 ネットとかでみると大卒の給料と自分の給料があまりにもかけはなれていて不安になっていました・・・。 旦那さんすごいですね・・・。自分も役職がつくならと思うんですが所属部署が医務課になっているので役職がつくのは看護師さんがメインで管理栄養士に役職はないって言われていて・・・。 残業しても残業代が出ないって言われているので業務内にがんばって終わらせてます。(残業代出ないのに残業したくないので笑) 2人体制にしてもらっているんですが150床とは別に併設の特養があるので実質200人を2人で見ている感じです。 くじらさんの言うように転職しても良し悪しありますね笑 大卒の給料とか調べていて不安になっていました。親切な返信ありがとうございます。

2020/03/18
コメント

プロテインを飲みはじめてから少しずつ上がってるのでそれかな…とは自分も思っていました…。でも、プロテインぐらいで…とも思って気にしてませんでした。 たしかにアメリカのプロテインなのでタンパク質量も日本の物に比べて多いので違うのに変えてみようと思います! ありがとうございました!

2019/11/28
コメント

ASTとALTは問題ありませんでした。γ-GTPだけというのが何でか分からなくて・・・。 違う病院でも検査してみようと思います。ありがとうございます。

2019/11/28
コメント

もっと原因を探してみます! 一般加工食品も探してみます。

2019/10/18
コメント

家族の方に家で食べてた物やお菓子を持って来てもらい試してみたのですがどれもダメでした・・・。 調理方法を変えてみたいのですが委託会社の方から「そこまでの対応は難しい。」と言われています。 委託会社との契約でハーフ食の値段設定をしていなくそれが言えなくて・・。

2019/10/18
コメント

OS-1はないので昆布茶とか梅とかを試してみたいと思います! 算出してみます。

2019/10/18
コメント

解答ありがとうございます。 自分の身を守るためにも経理の方にもう一度説明使用と思います。

2019/10/15
コメント

解答ありがとうございます! 全量にしたいんですが主食、副食の摂取量が2~3割りで補助食品だけが全量食べてる状況で…。 今使っていないMCTオイルとかも導入しようとしたら経理の方から「年間どのくらい費用がかかるか算出して」と言われて…。

2019/10/15
コメント

もう一度調べてみます。 ありがとうございます。

2017/10/12
コメント

素早い返答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 私の所は、低・中・高全て1ヶ月毎にモニタリングをしています。(これも疑問でした・・・) 1.12/13に作成し、郵送等しサインを頂くという感じですか? 2.継続の場合電話連絡でも可能ですか? 3.計画書作成時に計画期間も記入しているのですが、同意をもらった後計画期間を記入したほうがいいのですか? 4.現在モニタリング更新と計画書は同じ日ではありません。  初回作成日と三か月後の日付を絶対合わせると教わりました。  例:9/13→12/13(絶対に13日)

2017/09/08
コメント

管理栄養士は現在自分しかいないので全て一人でしています。 特養とショートステイは同じ敷地にあるのですがサテライト(ユニット型の施設40人ほど)は車で10分程の所にあります。 毎週行く曜日を決めてユニットの方には行ってる感じです。

2017/07/23
コメント

県監査です…。 丁寧に返事して頂きありがとうございます。 質問が変わるのですが、特養150名+ショートステイ30名+サテライトを一人で見てるのですがこれだけの人数を一人で見るのは普通ですかね?

2017/07/14
コメント

返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…。 献立訂正してもらえないようであれば事務長等に相談してみます。 約束食事箋の見直しは1年に1回しています。 年1回では少ないですか? OT.PT.ST常勤でいてリハビリも積極的にしています。 1500kcalと1300kcal2パターンあるけどどれも塩分以外足りてないです。

2017/07/13
コメント

返事ありがとうございます。 ずっと同じ委託会社です。 前回の指導では指摘事項無しだったみたいです。 以前働いていた管理栄養士の方に聞いてみると、塩分と糖尿のカロリーだけ見とけばいいからって言われました…。 市販のおやつもあれば手作りもあるようです。 おやつを入れると塩分超すから出してくれないのかなと思ってます…。 監査初めてなのでこんな適当で大丈夫?って思いながら確認してるんですけど…一応委託会社の人に話したらそんなにエネルギーもたんぱくも上がらないから約束食事箋を書き換えてくださいと言われました…。

2017/07/13

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

いさや

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師免許
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]