餡子もちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 なんだか似たような経験をしたことがあるので、コメントします。 面と向かって言われるなら、改善の余地アリじゃないですか? 陰で文句言われて、お願いしてる仕事をやってくれないっていうのより、全然マシだと思います!まぁこれはちょっとヒドいケースですが、、 調理員の中に元栄養士の人がいるのなら、その人に相談してみるのはいかがですか? 経験者を立てることって、大事だなーと思います。 キャパオーバーならば上司に増員をお願いするなりできないのでしょうか?学校の事情よくわからずすみません。 体、お大事にされてくださいね。 まずはしっかり休んで、体調を整えてください。

2017/06/15
回答

こんにちは。 前の職場の後輩に、ADHDと思われる子がいたので、もしかしたら当時チョコもなかさんと同じ気持ちだったのかな、と気になってコメントしてみました。 私の後輩は、自分でも気づいていないようでした。 とてもまじめで穏やかな子だったのですが、 とにかくケアレスミスが多く、何回言っても、具体的にやり方を教えても、ルーチンワークをミスなくこなすことができませんでした。 新卒で入ってきて、大卒で、国家試験もパスしているのに、、、適当に仕事をしているのか?最初は疑っていましたが、 人からこの病気の話を聞いて、ADHDではないか?と思うようになりました。 そんな状態が続くうちに、周りの人も少しずつ気づいてきて、受診をすすめましたが、彼女はプライドがあるのか、ガンとして行かず。。。 私は先に職場を去ってしまいましたが、その後、彼女も気を病んでしまって、退職したそうです。 今となっては、もう少し理解してあげるべきだったな。と後悔しています。 勇気がいるかもしれませんが、病気のことを職場の方に打ち明けてみてはいかがですか?信頼できそうな方はいませんか? 言ったところでどうにもならないとおっしゃっていますが、 一緒に働いている側からしたら、どうして同じミスをしてしまうのか?理解できたら、すっきりします。そして、接し方も考えます。甘えと思うかもしれませんが、甘えていいと思います。 無理しすぎないでくださいね。

2016/09/23
回答

こんにちは。社会福祉協議会で栄養士をしています。就職をお考えなのでしょうか? 業務内容は、そこの社協がどのような事業をしているのかによって異なると思います。 介護サービスで通所や入所施設を持っている社協であれば、そこでの栄養士業務ということになってくると思います。休みもそれに準じると思います。 私の場合は、社協内の通所施設を何ヶ所か掛け持ちで、そこでの献立作成が主です。また配食サービスの運営にも携わっています。社協内で栄養士は私1人です。 休みは土日祝で、年休なども自分の仕事の都合がつけば、、と言った感じで割と取りやすい環境だと思います。

2016/08/29
回答

こんば­んは。­ うちの­職場に­も来ま­すねー­、退職­された­方。ま­さに私­の前任­者なの­ですが­、ご自­身で事­業を立­ち上げ­るため­に退職­されま­した。­ロクに­引き継­ぎもな­く、今­までの­流れは­置いと­いて自­己流で­やって­いいよ­!と言­われて­、過去­の献立­関係の­書類や­ら何や­ら全て­隠され­て、手­探りで­業務を­進めて­いる中­、数カ­月に一­回ペー­スで、­様子見­に来ま­した〜­と私が­いない­時を見­計らっ­たかの­ように­来られ­ます。­ そして­、周り­の人に­私の仕­事ぶり­をかぎ­まわり­、何か­ご意見­を言っ­て帰ら­れるみ­たいで­す。笑­ (私は­他の人­から聞­く) そして­うちの­パート­さんを­自分で­立ち上­げた事­業所に­引き抜­いて、­自分のところとかけ持­ちさせ­ていま­す。そ­のパー­トさん­が私の­仕事ぶ­りを逐­一報告­して、­またそ­こで私­の悪口­大会が­始まっ­ている­ようで­す。 ちゃん­と引き­継ぎも­しなか­ったく­せに、­あれこ­れ口出­しして­、今の­状況引­っ掻き­回さな­いで!­って思­います­。 最初は­他の人­もウェ­ルカム­状態で­したが­、あま­りにも­頻繁に­来るの­で、今­じゃ来­ても皆­業務が­あるか­ら、、­とあま­り構っ­ていま­せん。­ 配膳手­伝うの­はさす­がにビ­ックリ­! 暇なん­でしょ­うね。­ 状況にもよると思いますが、前任者­が来る­のって­、精神­衛生上­良くな­いこと­がたく­さんあ­るな、­、って­思いま­す^^;

2016/07/16
回答

たまにそういう栄養士の方いますよね。 前の方の意見にもあったように、自分の立場を守ることを考えて そういう態度をとってるのでは、と私も思います。 私も以前、そういう方に出会ったことがあります。 はっきり言ってくだらないです。 何のために仕事に来ているのかと。 必要な連絡事項を教えないということは、事故や事件につながるリスクが高くなります。 そのようなことを全く考えていない方なのではと思いました。 仕事に私情をはさまないでほしいですね。 遅刻とかもありえないです。 たぶんプライドが高い方なので、 下手に出て、おだてて、相手の立場を立ててやるように動いたら 先輩のほうも心を開いてくれたりしませんかね?

2016/04/11
回答

委託会社に1年居た時に大量調理技術は身につけられなかったのでしょうか?どのような業態のところにいたかわかりませんが、、 何をするにも現場がわかってないとリーダーシップはとれないと思います。

2016/03/14
回答

栄養計算、献立作成ソフトを入れてもらうのでは駄目でしょうか?ソフトならネット接続しなくても計算や帳票類の出力できると思いますが、、 調べものだけならスマホで事足りるかと思いますが、さすがに献立作成となるとスマホでははかどらないですよね。 確かに電子カルテなど個人情報入っているパソコンはネット接続していない所が多いかもです。別に安いパソコンを入れてもらい、ネット専用にするとか? 業務に支障が出ているので、電話して直接お話しされてみたほうが良いのでは?

2016/02/21
回答

雪が降って楽しいという感覚、羨ましいです。 猛吹雪の中、地面は凍結で滑り、雪の壁に突っ込んでる車もありました。 私も早めに家を出ましたが、高速道路も通行止めなので、その分の車も一般道に流れてきて大渋滞、、普段30分の通勤時間が2時間経っても着く見通しがたたず、今日は辿り着けたとして仕事にならないので引き返して帰りました。 本当に疲れた1日でした。 感覚も地域の差なのですね。

2016/01/25
回答

毎日のお仕事お疲れ様です。 今は辛くても踏ん張っていれば メンタル強くなりますよ。 割と何を言われても平気になります。 今は辛くても、あと1年後はどうでしょう⁇ あと5年後は⁇ ひねくれなければ絶対成長出来てると思います。 私の経験上、この仕事は割とどこでもそうかもです。 調理員のオバちゃんから献立の組み合わせについてあーだこーだ言われたり。あまりにも自分本位な意見だとアンタのための給食じゃねーよと思いますけどね。 心折れても、頑張ってれば絶対誰か見ていてくれます。現に、主任や上司が励ましてくれているじゃないですか。 頑張ってください(^^)

2016/01/05
回答

日々のお仕事、お疲れ様です。 デイサービス・配食サービスだけでなく、長期入所されている方の栄養管理もあるので、慢性的にエネルギー・たんぱくが足りないのは問題ですよね。 献立については、100人いたら100通りの意見があると思って仕事をしています。 が、根拠なく主観で意見を言ってこられても、すべて要求をのめない時だってありますよね。 他の方もおっしゃっているように、不足栄養量についてはやはりデータを示して説得しては? と、私も感じました。 利用者の状態に目立った変化はないのでしょうか?

2015/11/16
回答

私は職場を転々としているほうなので、22年間一つの職場で仕事されているのは尊敬します。 管理栄養士の試験、私も既卒で受けましたが、勉強を本腰入れてスタートしたのが年明けでしたが、自分を追い込んで合格することができました! こんな人間もいるので、どうぞ希望を持ってください。笑 応援していまーす!

2015/11/16
回答

足を引っ張る上司。 管理栄養士の資格にあぐらをかいて、精進しない人。 よく勉強もしないくせに、権力を振りかざして一方的に自分の意見を押し付ける人。 コミュニケーションとれてない自分も悪いですが、人に注意するんであればもう少し勉強してから言って頂きたい。 衛生、臨床、どれをとっても明らかに素人です、今の私の上司。 私はあのようにならないように、と反面教師にしています。

2015/10/15

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

餡子もち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]