同じく委託会社にて栄養士をやっている者です。
私も発注を担当しているので、質問者さんの気持ちはよく分かります。
せっかくあなたが作り上げてきた環境をたったの3日間で壊してしまったとなると相当腹立たしかったでしょうね。
委託会社であれば可能な限り月末在庫は少ないほうがいいと思います。
例え、次月に持ち越せるとしても仕入れをした時点でお金は発生しているのですから。それを回収せずに月をまたぐのは会社としてはリスクが大きいと思います。
まず、月末在庫うんぬんの前に会社が設定している予算があるでんではないでしょうか?クライアント様側、事業所の規模、会社の方針によって月末在庫に対する考え方は変わってきますから。
それを達成しようとすれば、自ずとその事業所の月末在庫の目安というのがみえてくるのですが・・・。
一度、会社の方に聞いてみるといいかもしれませんね。
あくまで、委託会社側の人間に意見ですけど。
2015/12/27