りか♡さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます(^^) ご指摘ありがとうございます。 私がやりたいから始めたことではなく、 きた当初から園の方針として1つの イベントになってました!! 園長先生からも今年の イースターメニューなにー?等聞かれてるので私の園はイースターという行事を入れてても大丈夫なのかなって思ってます(*´꒳`*) クリスマスももちろんやってます!生誕祭で大きな行事の1つです!!

2017/03/09
コメント

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 参考にさせていただきます♪

2017/03/09
コメント

コメントありがとうございます(^^) イチゴジャム思いつかなかったです!! 色々試作してみます!

2017/03/09
コメント

コメントありがとうございます(*´꒳`*) イチゴジャム思いつかなかったです!

2017/03/09
コメント

コメントありがとうございます(*´꒳`*) イチゴを使うとしたら果物をですか? 野菜ジュースいいですね!! 参考にさせていただきます(^^) 4月のピックはやはり危険ですよね… 検討してみます!! 私の園はキリスト教で行事を大切にしているため、イースターやクリスマスとくにクリスマスは大きな行事の1つになってるんですよね…!

2017/03/09
コメント

コメントありがとうございます(*´꒳`*) アセロラドリンク思いつかなかったです! 試作してみます!!

2017/03/09
コメント

コメントありがとうございます! イベントごとおおいと大変ですよね(°_°)笑 ゼリーは透明なのにピンクの予定です! ゼリーのピンクの出し方がいまいち 浮かばないんですよね。 カラフルなのは卵型のピックです。

2017/03/09
コメント

お返事ありがとうございます! 同じ園で2年間調理員をしていました! 先輩が去年辞めると同時に栄養士になり 今何を話ししたか聞ける人がいません(°_°) 園長先生もわからずでした。 でもお返事の通り未熟者なのであまり語らず 気をつけることを第一に話すことが大事って ことわかりました!! 5分なので焦らずに言われたことにすこし付け足しながら明日頑張ります(*´Д`*) ありがとうございました!

2016/11/24
コメント

見直したいです!! 言葉足らずですみません(>_<)同じ園で去年まで2年間調理師として入っていて今年から栄養士になったんです! 保育園で栄養士2人(もう1人も1年目です)です! 最初は日報のやり方が変なのかなと思い調べてたらもうこの際すべてをやり直したいと思ったのがきっかけの一つです。 毎月の目標はたてていて、前の月に献立、離乳食献立、ルビ献立、アレルギー献立、給食だより作成。 中旬から日報作成(当月の中旬までかかってます) 末に支払いと手書きなので発注です。(これも中旬から末旬までかかってます) 徐々にチャッピーに打ち込みです。 自分でも返していて曖昧になる部分がたくさんありすみません(´・_・`)

2016/07/29
コメント

お返事ありがとうございます! やはりそういう対応になってしまうんですね(>_<)私の園では昔アレルギー8種類(園では出さない3種類)の子がいたのですが対応していたという話を聞いていたのですこしは対応できるのではとおもってました。 大豆、鶏肉牛肉は大丈夫です!! お忙しい中ありがとうございます♪(v^_^)v

2016/06/02
コメント

やはりそうですよね(´・_・`) 私の園で昔アレルギー8種類(園で出さないもの3種類)あった子の対応をしていたという話を聞いていたのですこしは対応して欲しいって思ってました(´・_・`) 栄養価もきっとたりていなく、保育園では1年いるのですがまだ慣れずご飯が進んでない様子みたいです。 食材のラインまでは聞いていないのですが、家ではすこしついたものでもアレルギーは出てないです。 お忙しい中ありがとうございました!!

2016/06/02
コメント

お返事ありがとうございます! 1人調理なんですね!!日々おつかれさまです! そこは代替えもしているそうなのですが、最近は出してなかったそうで… それは私自身も思ってました。 たしかに怖いですが私の園で昔アレルギー8種類(園で出さないもの3種類)対応してた話を聞いていたのですこしは対応して欲しいって思いがありました(´・_・`) 離乳食後期なのでが硬さは幼児向けだと思うのですが、献立とは違うものをあげてたそうで何をあげてるか聞けてないそうです。 聞くとごはんも味噌汁よく食べましたと言われるそうで…

2016/06/02
コメント

お返事ありがとうございます! 園長先生ばかりで栄養士とは話せてないみたいです。 自分からみてもアレルギーは多く調理が大変だなとは思うのですが、今まで離乳食後期でなしていたといったけど献立と違うものをあげてたみたいで何をあげていたのかもわからないそうです。 そこの園は子どもも多いのですが調理の人数も多いらしく、すこしでも対応してくれてもよかったのかなと思ってたんです(>_<) だけどやはり難しいんですね…。 2人目で同じ園で信用はしてたみたいなので… そして私自身の園で昔アレルギー8種類(園で出さないもの3種類)あった子を対応していたという話を聞いていたのでさらにできるのではって思ってました(´・_・`) この返事を伝えます! ありがとうございます♪♪

2016/06/02
コメント

お返事ありがとうございます! 家では野菜が中心になってしまうのですが、高野豆腐や豆腐、鳥、牛のお肉です。 カレーが好きでアレルギーなしのものを買って食べさせてます。 気管支喘息もあり入院何度かしていて、アレルギーの専門医もいってます。 診断書はおととい新しいのをだしていて、乳解除になりました。 魚、豚肉、卵は強めです。小麦粉はつなぎまで大丈夫です。 今負荷試験もしていてまだ小さいということで卵、小麦粉から始めてます。

2016/06/01
コメント

返事ありがとうございます(*^_^*) 前の先輩方が合わせてくれてると思います… 曖昧な回答すみません。 今幼児で520カロリーたんぱく質18.0gか目標量になってます。

2016/05/21
コメント

食器はまだまだ綺麗なもので変えられないんですよね(>_<)でも仕切りのあるプレートいいですよね!! よごれの落ちにくいとこは十分把握しているつもりだったのですが、シリコンカップはやっぱ給食には向かなそうですね! もっと検討してみます! ありがとうございました!!

2016/04/05
コメント

お返事ありがとうございます(*^^*)! 今検討中のものはギザギザがなくそこが丸いものにしようとかんがえていますが、やはり衛生面難しいですよね(>_<) 使う年齢は2歳児クラスからにしようと思っていたのですが誤食も心配ですね(>_<) 工夫例えばどんなことしてますか? 先輩のいない栄養士1年目なので なにもしらずで、教えていただけたら うれしいです!

2016/04/04
コメント

お返事ありがとうございますv(^_^v)♪ 今年度園児70人と大人22人です! なので以外と洗浄大変なんですかね。 検討中のものは周りのギザギザがなく そこも丸いものにしようと思っていたんですがやはり衛生面難しいですよね…。 ちなみにドレッシングが混ざるのはどうやって防いでるとかありますか(´・_・`)?

2016/04/04
コメント

回答ありがとうございます! 早速明日やってみます! 引き継ぎはほかのことも含め ほとんどありませんでした(´・_・`) 3人の栄養士が3人とも 今年度いっぱいの退職で…。 すみませんがわからないことだらけです(>_<)

2016/03/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りか♡

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] フードコーディネーター
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]