また挑戦してみたい

回答:8件閲覧数:884
2018/12/02 23:17:05

大学を卒業後、管理栄養士として委託の給食会社に就職しました。
しかし、自分の考えの甘さ幼稚さ、学生気分から抜け出せていなかったのかもしれません。
仕事を覚える、資格を活かす以前の問題で、職場の方々と上手くコミュニケーションが取れませんでした。自分から聞く、動く、積極性に欠けていて、今冷静になって振り返ってみると本当に恥ずかしいです。
これじゃ怒鳴られたり、呆れられたり、冷たくされて当然だったなと思います。当時は被害者意識が強くて、何で毎日怒鳴られるんだろう。聞くな、見て覚えろなんて新人育成の仕事を放棄している!なんて偉そうに考えていました。
結局、委託の会社は1年半で退職。(うち半年程度、精神的に疲れてしまい休職していました。)
退職後は妊娠するまで派遣社員として飲食店の裏方や、介護職として働いていました。
最近、また働きたいなと考えていて、少しずつですが、また栄養士として挑戦したい気持ちが芽生えてきました。
中途半端(むしろ、ほとんど経験積めないまま)辞めてしまった後悔、順調にキャリアを積んでいる同級生と自分を比べてしまってます。
もちろん、再挑戦するにはそれ相応の覚悟、勉強、努力が必要なのは承知です。
ブランクが長くて栄養士として復職した方の体験談や、比較的ブランクが長くても(子持ちでも)働きやすい職場など、いろいろ教えて頂きたいです。
また、人間関係で悩みやすい部分があるので、普段職場で人と接する際に気を付けている事、自分なりのコミュニケーションの取り方なども教えて頂けたら助かります。
長文、乱文で失礼致します。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。