委託厨房内のトラブル、面倒みるのは当たり前?

回答:3件閲覧数:1570
2023/11/24 21:12:54

はじめまして。高齢者施設で管理栄養士として勤務しております。厨房内のトラブルについて愚痴らせて下さい。
うちの施設は元々直営でしたが、途中から全面委託となり、直営時代の従業員が引き続き委託会社の従業員として勤務してくれています。
その為、厨房職員は施設の職員とも仲が良く、私が伝えてない施設内部の情報も知っていたりします。
それ自体は特に気にしてなかったのですが、最近、調理師のAさん(50代女)が、同じく調理師のBさん(60代男)からセクハラを受けているとの話を耳にしました。
その話を私に伝えたのは、Aさんとよく話をしていた施設職員Cさんです。CさんはAさんがセクハラを受けてが困っているので、栄養士さん(私)が助けてあげてほしい、と言ってきました。
私は厨房内のトラブルは、給食会社内で解決すべきだと思うし、Aさん本人が直接上司なり会社に報告し、対策して貰うのが筋だと伝えました。
その日はそれで話は終わったのですが、翌日、またCさんが私の所に来て、昨日の私の話をAさんに伝えたが、Aさんは会社には相談出来ない、施設栄養士(私)にも相談出来ない、と言っていた。それなら僕(Cさん)から、栄養士さんか、施設主任に伝えてあげようか?と聞くと、それは(話しても)構わない、との事だったので、また私に相談しに来た、との事でした。

正直、厨房を委託化した時点で別会社、部外者になるわけですし、厨房内の人間トラブルを施設に持ち込まないで欲しい…。
また、私に相談するならまだしも、施設主任にまでその事を相談しようとしている事に呆れてしまいました。

施設職員の中には、委託化するという意味をあまり理解しておらず、同じ建物で働く仲間なんだから助けてあげるべき!と考えている職員もいるようで、私の考え方は冷たいと感じているかもしれません。

施設栄養士、委託会社内のセクハラ問題まで面倒を見ないといけないの?とモヤモヤしています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

597 4 13
2024/02/22