おやつについて

回答:2件閲覧数:2325
2009/07/08 10:03:11

はじめまして。特養で管理栄養士をしています。
突然ですが、皆様の施設では15時のおやつってどうされてますか?
うちの施設は地域密着型小規模特養ということもあり、介護度が高い方が多く、食事形態も常食はほとんどいらっしゃらないような状況なんです。昨年の4月に開所し、今年で2年目なのですが、まだまだ確立していない部分が多くて。開所当時は厨房で作って上げていたのですが、厨房も人手が足りず(直営ですが・・)実際おやつまで手が回らない状態になり、ムースやゼリーばかりだと常食の方は飽きてしまい、スーパーからお菓子(せんべいやクッキー、チョコ等)を買ってきて提供してたのですが、一部の人ですが、体重が増加してしまって(涙)病院ではなく家庭の生活の場なので美味しいものを食べて欲しいという私自身の気持ちもありつつ、でも管理栄養士としては適切に体重コントロールをしなければならないし・・・。でもおやつや食事は入所者の楽しみでもあるので。。あとご家族からのお菓子の差し入れについての対応はどうされてますか??
長々とすみません。。皆様の施設での状況を教えていただけるとうれしいです!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。