老健 厨房業務にて虫の混入について

回答:3件閲覧数:1067
2023/03/25 15:36:47

皆様毎日の業務お疲れ様です。
今回は厨房内の衛生管理についてお伺いしたいです。
現在老健にて管理栄養士として今年3月から働き始めました。厨房業務は委託で私が調理現場へ携わることはないです。
先日、委託の栄養士さん(私より一年先輩)から「暖かくなるとコバエほどの小さい虫が大量発生して料理に混入するの。換気も網戸からしか無理だから仕方ないかもしれないけど、注意喚起よろしくね」と言われました。
実際に厨房内を確認すると、排気フードが無く換気を網戸で賄っている状態でした。
また、荷受けする場所の隣が下処理スペースとなっており侵入し放題状態でした。
今まで虫が混入した状態で提供されていたらしく、非常に小さい虫なので見えないから取り除けない、仕方ないということで業務をされていたようです。
自分なりにも解決策を考えましたが知識と経験が乏しく最善策が浮かびません。
網戸をふさいだところで換気できない、荷受けする際に虫が入ってくる、虫も何百匹という数らしく「もう諦めている」と言われました。
私は諦めたくないので策を考え中です。良い案や助言等ありましたら是非お力を貸していただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問