くろわさびさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

みれいさんのご質問は 「マナーとして休むことは伝えて欲しいなと思いましたが、どう伝えたらいいのか...わからず。」との事でしたが、 「あいさつは要らないよ。」 「そういう人。」 「文化よ。」との回答には「そうですよね。」と反応し、 「あいさつはするよね。」「こうしてみたら。」 「互いが気持ちよく働くために必要。」の回答はスルー。 黙って退勤する後輩への対応の方策の質問なのかと思ったら、 後輩に対しての気持の持ち様の質問だったのか?  と、私はモヤモヤしています。

18分前
回答

厨房にも、デスクのある事務室にも「明日お休みします(研修で不在になります)ので願いします。」と声を掛けています。皆、普通にしていますよ。 出勤時も「昨日はお世話様でした。」と声を掛けますよ。 厨房には、発注ミスや不測の事態があれば調理師さんに余計な労力を掛けてしまいますからね。 事務室でも、私への電話の対応もして下さいますし。(「明日は出勤します。」程度の対応ですが。) 昨年までいた事務職員はいつも何も言わずに休むので、(事務室は私含めて3人しか居ない事もあり)イラッとしてました。私は職種も違うので関係ないと思われていたのかも知れませが・・・。 私は、一社会人としてのマナーなのかなと考えています。 コミュニケーションですよ。言葉一つで気持ちよく仕事ができれば良いじゃないですか。 「お疲れさまでした」の延長線に「明日お休みしますのでお願いします」 「おはようございます」の延長線に「昨日はお世話様でした」 その一言で、何も損をするものはないのですから。 後輩さんに「休む時は教えてね。元々年休なのか、遅刻なのか、急に具合が悪くなって連絡を入れられないのか分からないから」などと伝えてみてはどうかしら。もしくは、年休申請が園長先生に出たら「給食室の皆にも年休取ることきちんと伝えてね。」と園長先生からそれとなく伝えてもらう。 そして、みれいさんが毎回きちんと不在のあいさつをしていれば、後輩さんもするようにならないかしらね。 頑張って下さい。

2021/09/22
回答

海外生活に憧れますわ~。語学の苦手な私は早々に諦めましたが・・・。 個人的にはニュージーランド。今でも治安は悪くはないと思います。 親戚がシンガポールに赴任中ですが、良さそうです。 ニュージーランドもシンガポールも治安、衛生面問題は無いかと思います。 ワクチン接種も進んでおり、これまでの1年半とも状況は変わってくるかと思いますが、来夏以降も世界的にコロナは収まりそうにないので、コロナ発生時から対策が比較的上手くいっている国を選んではいかがでしょう? 折角の海外生活、観光もままならないのでは残念ですものね。 親戚がシンガポール赴任中に、旅行に行きたかった~!残念!(涙) 車の免許は、赴任先の状況によって考えれば良いと思います。 例えば、ニュージーランドの場合は免許はあった方が良いかも知れませんし、シンガポールは狭い国なので必要無いかも知れません。また、その国の都会に住むのか、郊外に住むのかでも違ってくるかも知れませんね。 海外生活楽しんで下さい。

2021/09/11
回答

365日、一日3食では・・・、★ネコ★さんの勤務されている施設の言い分では、私は無理だな。 旬の食材は、比較的安価で栄養価も豊富と言われていますし、 近年、水害や天候不良により初秋には涙が出るほど野菜が高騰するし、沢山の種類の食材を使用したくてもね・・・、と私は思っています。 前の月に出した料理は次の月に提供しないようには頑張っていますが・・・。

2021/09/11
回答

再び回答させていただきます。 契約社員の調理師さんは、スーパーに買い物に行き欲しい物の売り場が分からず、店員さんに「○○はどこにありますか?」と質問をして、「私、契約社員(パート・アルバイト)だから分かりません」と回答されても、「ええー?」とは思わないんでしょうかね。 契約社員であれ、パートであれ、アルバイトであれ、利用者にとってはそこの会社の一員です。 調理師として採用されているのですから、勤務時間内は調理師としての業務をきちんとして貰わないとならないと考えます。 ちなみに、昔ですが、私が保育園勤務時代は、 フルタイム栄養士1名とフルタイム調理師2名で、 120食(内離乳食最大9食程度) 統一献立使用(ほぼ手作りで冷凍食品は無し) 主食は未満児は園で提供、以上児は家庭より持参。 盛り付けは厨房 午前おやつ市販菓子で未満児のみ 午後おやつ週3手作り、週3市販菓子 で 栄養士は週2~週3(土曜日は3人で交代で休みがある)の市販菓子の日の午後に事務をしていました。 献立によっては72食なら2名体制でも可能なのかなあ?と思っています。 一度、園長と調理師さんと3者で話し合いをした方が良いかも知れませんね。場合によっては会社も含めて4者で。 話し合いの前には、会社や園長、系列園の栄養士さんに契約調理師の業務内容について確認をし、3者または4者話し合いの時は、調理師さんを立てつつ、、、です。 私でしたら、後任の調理師が見つかりそうであれば、現在の調理師はサヨナラしますね。 会社としても、園児にとっても、損失です。

2021/07/24
回答

調理師さんの体力を考慮して、栄養士が調理業務に入るから、その分発注業務をお願いしたいと提案しているのに、異議を唱えてくるのであれば、私でしたら、調理師には(調理師なのだから)毎日きちんと調理業務をして頂き、栄養士は事務作業を中心に、手の込んだメニューや行事食だけ現場に入るようにさせて頂きます。 まず、調理師が毎日調理をするのはしんどいとは変な話ですよね。何をするために、勤務しているのでしょう。 事情があり本来の業務が充分出来ないのであれば、他の業務をすべきでしょう。 私でしたら仕事をしてくれない契約社員なら、来年度はサヨナラしたいと思ってしまいます。(仕事をしたくない調理師にいつも厳しくてすみません) 園長先生に相談して、頑張って下さい。

2021/07/22
回答

回答になっていなくて申し訳ありませんが、こういった情報交換や状況確認は、とても大切な事ですよね。 エイチエがこういった形で活用されるのは良い事だと思います。(エイチエに調理師の愚痴をこぼしていたのは私です。きっとまた愚痴をこぼします(笑)) 地域の小学校の栄養士さんとも情報交換や意見交換、連携がとれると良いですね。頑張って下さい。 そう言えば、保育園勤務時代(随分昔です)、役場の栄養士さんはどんな離乳食指導をしているのか気になった事もありましたっけ。 ちなみに当時ウズラ卵は提供していませんでした。理由は分かりませんが、喉に詰まらせる心配より、下処理した食材を使用していなかったので、ウズラ卵を茹でて剥く手間がなかったかな。ウズラ卵をどうしても使用しなければならない理由も無かったのかも知れません。 小学校の経験はありませんので回答か出来ません。すみません。 回答になっていなくて本当にごめんなさい。 ドングリさんの参考となる回答が入る事を願います。

2021/07/07
回答

前任の管理栄養士さんは、きっと電源が落ちた場合を考えて、また、出来るだけ食料を確保するために、冷蔵・冷凍品を優先的に使用する事にしたのでは? マニュアル作成って、色々想定しなければならなくて大変ですよね。 「おや?」と思う点があれば、見直しを検討して良いと思いますよ。

2021/06/23
回答

花田さんは『上司に見て覚えろ、二度言わせるな一度で覚えろ、出来ないまま給料貰うな!』という感じで鍛えてもらったのですね。それに付いていった花田さん、凄いですし、花田さんにとって良い上司に恵まれましたね。しかし、今や職人の世界でさえ通用しないようですよ。勝手に違う解釈をされて覚えられたら困ると考えて丁寧に教えてみては? 仕事に対する熱量は人それぞれです。以前私も上司に「私は他の職種に負けないように仕事をしてきた」と言われ、引きました。 栄養士は何かと「仕事が見えない。何やってるの?」的な事を言われやすい職種ですが、そもそも他の職種と張り合っても…と感じてしまいました。熱量の差、難しいですね。 盛り付けについては保育士さんの中にも、魚の向きや皿の汚れが気になっている方はいると思います。保育士さんを巻き込んではいかがでしょう。 当施設では、展示サンプルを一食分セットします。調理師さんが準備してくれますが、いつも必ず皿の配置が滅茶苦茶(笑)(メニューを記載した皿の配置図のカードもあるんですよ)おやおやと思いながら直して展示しています。 魚の向きや皿の配置等はやはり習慣ですので、気にならないような人は気にしないのでしょう。 「知らないままにして、もし誰も教えてくれなかったらどうするんだろう」と花田さんは心配されますが、そういう人は、それはそれでどうにかなっちゃうんですよ。だから困らないんです。不安も無いんですよ。 「私は子供いるし仕事に全力出せなくて仕方ない、独身のアンタには分からないだろうけど」という主張をどうしても受け入れられません。→これはね、そうなんですよ。私も独身を謳歌していた時代は、「なんで?出来るでしょ。」と思うことはありましたが、いざ自分が子育てをしながら働いてみると全力出せないなんてもんじゃない。旦那は何もしないし、いない方が良い!って、これは我が家か。 こうして思い悩んでいる花田さんですから、これから色んな人と出会って仕事をし、色んな経験をしていくと見方も変わってくると思いますよ。 まずは保育士さんを巻き込んで出来そうなところから無理をしないで頑張って下さい。

2021/06/04
回答

当施設では、冷凍品は必要量を計量し、残りは元の商品袋のままで袋に直接「濡れていも書けるマジック」なるもので開封日を記載しています。 小分けにするのはポリ袋にでは無理なんですかね?小分け後の保存期間もそこそこあるのかしら? 参考になりましたら…。

2021/06/03
回答

マーガリンの原材料は、植物性油脂ではなかったかしら? 一部乳製品を含む物もあるようですが、保育園では、乳製品を含まないマーガリンを使用する事ではダメでしょうか?

2021/05/28
回答

お近くの保健所に確認してみるか、 または、 「管理栄養士国家試験 問い合わせ先」で検索出来るようです。 きちんと問い合わせることをおすすめします。 頑張って下さい。

2021/05/28
回答

片栗粉は、最初から入れるべきなのか それとも、豆乳を加熱したものに、水とき片栗粉or豆乳でといた片栗粉を入れるのでしょうか?  →一度ご自身でどちらが良いか試作されてみてはいかがでしょうか。   試作って、とても大事な事だと思いますよ。 未満児さんへの提供は、見た目出来るだけ綺麗に仕上げたいなら、具材を刻んだものでグラタンにした方が良いと思います。グラタンにしてから刻むのでは、見た目も良くはないでしょうし、ネトネトして刻みにくく、手間になるような気がします。衛生的にもね。人数によっては、可能なら未満児さんのみ皿に入れて焼いても良いかも知れませんね。

2021/05/22
回答

はるかさん所属の上司や事務関係の方に相談するのが良いかと思います。 施設独自に基準があるかも知れませんよ。

2021/05/21
回答

複雑なシステムで、すみません、イマイチ状況が整理出来ないので多くは回答しませんが、 病院の作業工程の見直しは、病院の厨房をまとめる立場の栄養士さんになるのかな?が問題意識を持たないと変わらないですよね。 そして一気にあれこれ改善しようとしても厨房の負担になるので、少しずつの改善です。 そして、まず1週間やってみよう。まず1ヶ月やってみよう。無理だったらそこでまた考えよう。など。 また、なぜその作業を改善しないとならないのか、大量調理マニュアルなどを示したり、事故事例を示したりする事も有効なようです。 「下処理は、朝食提供後に昼食分を、昼食提供後に夕食分翌朝食分を当日準備しており、」 →当施設では、朝食の下処理は前日の午後に行います。 「朝食提供後に昼食分を、昼食提供後に夕食分と翌朝食分の下処理」が普通かと思っていました。ましてや30食程度なら・・・。他の施設さんはいかがなのでょう? 直営施設として考えると、委託をすると人(調理員)の心配が要らないことが利点だと感じます。だから、病院もきちんと人数は配置して貰えないと困るんですよね。きっと。仕事に余裕があっても。 人的な部分で、ゆきさんの施設も影響が出ているようなので、改善は必要なようですね。 複雑な運営をされているようなので、現場だけでは解決出来そうにありませんね。上層部に実情を訴えていくしか無いようです。 回答になっていなくてすみません。

2021/04/11
回答

希望している自治体の採用試験についてはお調べになっており、栄養士業務をしたことのない栄養士を採用してもらえるのか不安なようですね。 どこの施設も基本的に経験は関係ないかと思います。 だって、誰もが最初は未経験。新卒は就職出来ないって事になっちゃいますよね。 もちろん、どうしても即戦力を採用したい場合は経験者を採用しますが・・・。 特に公務員試験は、経験云々は関係ないハズです。 試験を受けない事には始まりませんよ。 頑張ってくださいね。

2021/04/09
回答

知り合いのお子さんが入っている寮では 一日 1,184円集金され、材料費が884円なのだそうです。 委託だそうで、残り300円に、人件費の他、どの部分が委託経費として含まれているかは分からないそうです。 食数によっても変わってくるのかしら。ちなみに、400食を超えているらしいです。巨大寮ですね。 参考になりますかしら?

2021/04/08
回答

どの現場も予算の厳しい中、食材の値上がり、災害による野菜の急な高騰などでやり繰りが大変ですよね。 当施設は直営なので、保存食分は1食分で予算化して頂いています。 私的には、大方の食材は、調理前と調理後の2度保存を取らなければなりませんし、逆に1食分の金額では足りないんじゃないかしら?と思っています。 でも、どこか金額を設定するには、1食分が分かりやすいでしょうね。毎食保存で取った分の金額を計算する労力の方がムダな気がします。 以下は、病院経験の無い私の思いです。 患者さんの急な退院についてはすでに材料は発注され、調理もされているでしょうし、委託先の責任でもないですし、仕方ないのかしら。際どいときは、必ず食事後の退院にしてもらう?出来るのかな? 予備食については、病院では病床数に応じて予備食を作る決まりになっているんですよね。もったいないですが、仕方ありません。予備食を確保しつつ、無駄にしない方策ってあるかしら? もったいないですが、仕方がないのかな。 食品ロスの観点からも、悩ましいですよね。 現場の栄養士はケチにならないと出来ませんよ(笑/私の見解です)

2021/04/07
回答

うんうん、いるいる(笑/失礼しました) 以前一緒だった40代の事務の人で、業者さんとの電話でも「うん、うん」 私の方が年上でしたが、役職名で呼ばれた事はありませんでした。 今いる事務の方は年齢が私より上ですが、私の事を役職名で呼びそうです。(いらしたばかりで、まだ呼ばれる事も少なくてよく分からないですが) 若い職員でもキチンとした方もおります。 若い子は「うん、うん」と言いそうなイメージですが、結局は人なのだと思います。 そして教えてあげないと分からないのだと思います。 以前、新採の子が、係長の事を「○○さん」と呼んでいたのが気になり、事務長に「気になるのですが・・・」と伝えたところ、事務長が教えてくださいました。間もなく「○○係長」と呼ぶようになりました。 やんわりと、しかしきちんと教えていかれると良いですね。

2021/04/06
回答

なかなか回答に悩む質問ですね。 午後のおやつですよね。 何人分のおやつを何人で作り、時間はどのくらい掛けられるのかしら? どういったおやつを作りたいのかしら? カップケーキなどの粉物? ゼリーなどの寄せもの? 一気に作って切り分けで対応出来る物? りょんごさんの思う簡単おやつを説明して頂けると、皆さん回答しやすいかも知れません。

2021/04/04
回答

「生板」は「まな板」ですかね? 塩素消毒か熱湯消毒のどちらかで良いのではないでしょうか? しかし、方法を間違えると効果が無いので、注意しましょう。 「調理器具 消毒方法」などで、自治体でマニュアルとしている消毒方法が検索出来るようです。 参考にしてみてはいかがでしょうか。

2021/04/04
回答

材料、調味料の分量はあるのですよね。 当施設でも、作り方をのせているものもあれば、のせていないものもあります。 メイン調理担当になったとき、他の調理師さんに確認し合い、調理しています。 事前に自分で作り方を検索してみたり、先輩に確認したりしてみてはいかがでょう。 事前に家で調理してみるという方もおりました。保育園での分量とは違えども、手順は確認出来ると思います。 今はちょっと大変だけど、だんだん手際も良くなりますよ。頑張ってくださいね。

2021/04/02
回答

おめでとうございます🎉 取得月日の欄は空欄にし、資格・免許の欄に「管理栄養士免許(令和3年3月合格、申請中)」でいかがでしょう。

2021/04/01
回答

明日、ドキドキですね。 人間関係の合う合わないはどうしようもない! とにかく積極的に仕事を覚えて、分からない所はどんどん聞いて、素直に、元気に、正直に。 頑張れ✊ 私も、クソな調理師(失礼!)が異動して行き、明日から新しい調理師さんが来て下さるので、やっと落ち着いて本来の業務が出来るだろうかとドキドキです。 ゆーさんさん、皆さん、新年度、新たな気持ちで頑張りましょう。 今日は、寝付けなくても、お布団に入ってゆっくりしてください。おやすみなさい。

2021/03/31
回答

サービス残業、休日出勤、持ち帰り残業、休憩なしは栄養士職だからと言うことではないと思いますよ。 前職にお勤めの時、介護職の方、保育士さん方はいかがでしたか?皆さん定時に仕事を終えていましたか? もちろん、サービス残業、それでよし!とは言いませんし、残業代がきちんとつく施設、残業の無い施設もあると思いますが、栄養士だからと言うことはないと思います。 まずは管理栄養士取得に向けて頑張ってほしいです。

2021/03/31
回答

私的には上半身まであるエプロンを使用します。 腰巻きエプロンでは、コックコートも汚れやすいですしね。 上半身まであるエプロンの方が衛生的な気がします。 見た目より、より衛生的に思える方を選びたいです。

2021/03/31
回答

「余ったら持ち帰る」とは? そこが気になりました。

2021/03/30
回答

施設によると思います。 大量調理施設衛生管理マニュアルを活用し、焦らず、一つずつ改善していってください。 最初は作業が増え、苦情も出るでしょうが、改善に結びつくと、やり甲斐になると思います!

2021/03/21
回答

良いと思いますよ。 スポンジを分ける理由も説明し、指摘というより、提案(分けませんか?の提案ではなく、分けましょうよ の提案です)という気持ちで話を持って行くと角が立ちにくいかと思います。 気になる点が色々見つかると思いますが、あれこれ一気に改善しようとすると、反感を買うので、一つ一つ改善していってください。

2021/03/21
回答

人それぞれの事情を考えて下さる方で、「イロイロあるのよ」と窘められましたし、子育てとの両立に悩んだとき「子どもには親が一番なのよ」と励ましても頂きました。 話を始めると止まらず、ちょっと頼りないタイプの方ですが、決して人の悪口を言わない、意地悪の無い方。 良いとこ探し、大切ですね。良いとこ探しを日課にしていきたいと思います。

2021/03/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 実は、コロッケに関しては、作業手順がきちんと明記されているんです。 日頃から、思うままに調理しているって事かしら?

2021/07/13
コメント

回答ありがとうございます。 今回は昼食の提供です。 温度管理をしているとは言え、確かに一個一個は計測出来ませんし、なので、成形、揚げ作業を引き継いだ調理師さん方は、揚がり具合を心配していました。 Bの作業をした理由を確認し、色んな面から検討しようと思います。

2021/07/11
コメント

回答ありがとうございます。 Bの作業をした理由を確認した上で、 せっかく手間をかけて作るので、おいしさ重視で検討しようと思います。

2021/07/11
コメント

回答ありがとうございます。 成形、揚げ作業を引き継いだ調理師さん方は、最後ちゃんと揚がっているか心配していました。 旨味が加わらなかったのか、薄く感じやわらかすぎ、イマイチでした。 Bの作業をした理由を確認し検討しようと思います。

2021/07/11
コメント

回答ありがとうございます。 Bのコロッケでは、味が薄くなりイマイチでした。 コロッケを献立から無くすことは出来ないので、まずは、Bの作業をした理由を確認しようと思います。 スタッフの心配もありがとうございます。エアコンが効いているとは言え、確かに暑いですよね。 色々な面から検討しようと思います。

2021/07/11
コメント

回答ありがとうございます。 出来上がりがイマイチでしたので、まずはBの作業をした理由を聞いてみたいと思います。

2021/07/11
コメント

長期間の除去で、いざ食べられるようになった時、食べた経験がないため、その食材を好まなくなる事もありますので、保育園とよくお話し合いをすると良いかも知れませんね。頑張って下さい。

2021/06/25
コメント

珍しいシステムですね。割高にならないのかしら? 霜が着かないように保存し、1w~2w位で使い切った方が言いようですね。

2021/04/14
コメント

色々と難しいですね。分からないとは恐ろしい。事情が分からず言いたいことを言っている。失礼致します。(🙇) 「下処理室を使用した後は使用前と同じ状態にして、チェック表を記入」  →整理整頓、しっかり確認などの意味ではとても良いことだとは思いますが・・・。それで忙しいと言うのであれば考えてしまいますね。 調理作業表が正職員しか読み取れないのは、何かの事情で正職員が皆出勤出来ない場合(極論かも知れませんが)食事提供が出来なくなります。応援要員でもどうにか食事の提供出来るような調理作業表に変えていった方が安心かと思います。 あとは、衛生的に明らかに問題のある所から、少しずつの改善でしょうか。 ゆきさんがどの程度意見を出せるのか分かりませんが、頑張って下さい。

2021/04/12
コメント

予備食について、うん十年の昔、1000食を超える病院に臨地実習に行ったとき、そこの管理栄養士さんが予備食の数が多くて、規定の予備食数を準備するのは現実厳しい。と話されていたのが印象に残っています。 一度確認してみて下さい。 最近、当施設も予算が厳しく、メモ代わりにコピーを取ろうとする人にニトリルグローブが飛んでいく~!って、紙一枚にケチ付けています。同じく自己嫌悪ですよ。 まわりに角が立たないよう、ケチっていきましょう!(笑)

2021/04/09
コメント

ゼリーであればオレンジやりんご、ミルクあたりが0-2歳児には良いかも知れませんね。 切り分けより器に直接流して固めた方が手間は掛からないかも。 ゼリーの固さ、甘み、濃さは施設の実情に合わせましょう。 一気に作れるもの・・・。 ホットケーキは大きめに焼いてカットして出していましたね。 大きく蒸しパンを作って切り分ける。 パウンドケーキとか。 マカロニを茹でて、きなこをまぶす、マカロニのあべかわ。 フレンチトースト。 ジャムパンなど。 離れられませんが、ポテトフライとか。 ふかし芋、茹でとうもろこし、じゃがバターなど? あまり参考になりそうになくてごめんなさい。

2021/04/05
コメント

追記 また、私個人の意見ですが、 集団給食の調理師さんは、安全安心な食事を時間までに提供出来ればよし。として、手間を掛けて美味しくという思いが乏しい方が多い気がします。勿論、安全安心と提供時間は大事ですが。 同じ系列の他施設のある調理師さんは、「出来ない、無理。」と散々言い、出来合いの揚げるだけ、温めるだけの調理を要求してきました。なのに、「美味しくないから食事は要らない。」(職員も同じ食事を食べています)と言い出しました。美味しくない食事を調理しているのは貴方でしょう。と言いたくなります。 大方の調理師さん方に、向上心を持って調理して欲しいなあと思っています。

2021/03/18
コメント

手の感触で味わう食育 力加減を学ぶ機会 大事な事だと思います。 食べ物のルーツ「手で簡単に食べられる」 ナイスだと思います。

2021/03/02
コメント

転職間もないのですね。 以前の職場との違いから、「おや?」っと思う事も多々あると思います。 みんなが働きやすい環境になるよう、本部や調理師さんと検討していって下さいね。 応援しています。

2021/02/23
コメント

うーん、栄養士という仕事は休みの日も品質について電話が入るのが普通なんですね。 私が調理師に望む事が大き過ぎるのかなぁ。

2021/02/23
コメント

皆さんの回答を拝見し、 現場の責任者は栄養士のなのですが、一人配置の職場で、食材が使えるか否かの判断まで常に栄養士が判断しないとならないのでしょうか? それでは年休はおろか、出張や研修にも出られないって事になりますよね。 極論、栄養士がシフト上お休みの日に、「納品された食材が使えるか判断出来ないから見てちょうだい」と言われたら出勤しないとならないのでしょうか? 調理師も調理師としてのプライドを持って欲しいですし、栄養士も調理師を認めると言っては変ですが、資格職なので、栄養士が検品するのが厳しい時くらいは、調理師で判断して欲しいと思います。 もちろん最終責任者は栄養士ですよ。 皆さんのご意見を読ませて頂き、食材の目利きについて、調理師さんの教育も必要なのかな、と感じました。 現在、当施設では板前を長年されていた調理師さんが食材の目利きや調理の細かい事を教えて下さり勉強になっています。

2021/02/22
コメント

いや・・・。(汗) さむいよぐみさんに対して、あまりにも失礼なコメントでしたので、嫌みを込めたつもりでしたが、優しかったでしょうか・・・。 親切にアドバイスをしてくれた事に、逆ギレで返すような人に成長は望めないと思います。

2021/02/22
コメント

追加 ・お惣菜や外食、テレビ番組の料理をみて、給食に出すためにレシピを起こせないか考えてしまう。 ・SNSの料理動画で、マニキュアや指輪をしているのがあり気になる。 ・スーパーに置いてある、ご自由にお取り下さいのレシピカード、給食に出せそうだとすぐ頂いちゃう。

2021/02/18
コメント

商品開発でしょうか。 これと言った目新し感はありませんが、おかちゃんさんのようにピザとか、ふわふわパン、焼きドーナッツ、ミルクレープなどに、生クリームやカスタードクリームと苺をトッピングかしら?

2020/12/24
コメント

契約内容を確認してみて、疑問点があったら、またこちらで皆さんからアドバイスを頂いてみてはいかがでしょう。頑張ってください。

2020/11/29
コメント

またまた失礼します。 固めのキウイを皮ごとチャレンジしました。 なかなかイケるではありませんか! 次の人生でkiwiになれる気がしてきた(笑) 是非、ericaさんもチャレンジしてみてください。

2020/11/15
コメント

横から失礼します。 ニュージーランドでは、普通に皮ごとかぶりつくそうですよ。 何かの番組でやっていました。 日本でも、産地では皮ごと桃を食べる事があるそうですしね。 私もいつかキウイも桃も皮ごとチャレンジしてみたい。つい、剥いちゃいますけどね。

2020/11/03
コメント

表現が変だったので、削除。 一気に進めると、反感しか残らなくなるので、少しずつ、ゆっくりと進めて行ってくださいね。 頑張りましょう。

2020/10/04
コメント

お疲れさまです。 食数は通常125食程度です。 通常8時半から調理職員2名、10時半から+2名の計4名ですが、時々上記の時間帯、職員数になるので、そういった時、手間の掛かるメニューにしています。

2020/10/03
コメント

小学4年生だと心配かも知れませんね。保健室の先生から受診など何らかの声かけは無いのですかね。「お母さんも小柄だし」って感じなのでしょうか。 ご心配なら一度受診されてみても良いのでは? どちらにしても、少しでも身長が伸びることを願って「運動、食事、睡眠」を意識した生活を。 ご夫婦で小柄で、お子さんに、成長ホルモンを投与していた知り合いがいましたが、効果の程は分かりません。病気ではないので医療費も高額だったのではないかと思いますが・・・。

2020/09/08
コメント

解決できたようで素晴らしです! 施設長もきっと気軽に簡単に考えていたのですね。厨房部外者はそんなものなのかも知れませんね。 ますますご活躍下さい!

2020/08/19
コメント

人によりますよね。 (給食の)栄養士の仕事って、ひとまず食事が出ればOK!それで仕事はおしまい!も有りでしょう。でも、栄養指導にしろ、栄養管理、衛生管理等、課題を見つけて改善しようとすればいくらでも仕事は増える。そんなのが(給食の)栄養士の仕事だなって思います。 正直、今の職場はそこそこの年数になりますが、年々忙しくなっています。自分の首を絞めていると思うことも(笑) 研修という名のおしゃべり会については分かりませんが、少なくとも私が学校でお世話になった時は充実した研修でしたし、向上心の塊の栄養教諭・学校栄養士さん達ばかりで大変刺激を受けました。そんな方々に出会えたことに感謝したいと思います。 以前 みれいさん の投稿で習い事の為に早く帰ってしまう人がいて困っている とありましたね。仕事があって趣味が楽しめるということを忘れないようにしたいですね。 元の質問者さまそっちのけになっていますし、もう関わりませんわ。 栄養士って、何してんの? なんて言われないように頑張りましょー! さいなら✋

2020/08/17
コメント

ぎんのさじさんの以前の書き込みを読ませて頂きました。長期休みも日々の業務も沢山あることが分かります。お疲れさまです。 勤務条件の良い職場で長く勤めたいと考えるのは誰もが思うことです。悪いことではありません。 しかし、めぐさんの質問では、一週間位年休を使って海外旅行を楽しみたいとの思いが前面に出てしまっていたので厳しめにコメントさせて頂きました。 栄養教諭・学校栄養士として、どんな仕事をしたいのかをしっかり考えて頂いて、頑張って欲しいですね。

2020/08/16
コメント

ありがとうございます。 「知りませんでした」も怪しい弁解ですが、知らないからってゴミを無断で持ち帰っているのも、モラルの欠如だわ。普通、ただ捨てるだけの為にわざわざ持ち帰らないですよね! 私もいつ、何を話したか忘れがちなので、最近は記録するようにしています。 今後、食材や施設で購入している物品等に被害があれば、事務長や施設長に相談しようと考えています。

2020/07/14
コメント

回答ありがとうございます。 近辺のスーパーでポイント提供している所がそこそこあります。 何も得する事も無いのに、わざわざ頼まれていない物の持ち帰りはあり得ないのかなと思っています。 廃棄物については、他の調理師さん方に任せて、私は、食材、調味料、ペーパータオルなどの消耗品の管理を頑張ります。 って、8月の献立が滞っているわ~😱 ありがとうございました。

2020/07/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

くろわさび

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]