低栄養、蛋白質制限、脂質制限がある場合の栄養指導

回答:3件閲覧数:898
2023/11/27 12:08:50

骨粗鬆症の治療で通院されているBMI14、アルブミン3.5、痩せ傾向なので体重を増やしたいという方の栄養指導について相談です。

栄誉管理はお嫁さんがされていて、聞き取りによる食事内容はすごく良かったです。
摂取カロリーは1400から1600くらい摂れてそうだし、食事のバランスも非常に良かったです。
食事量も監視されていて自分で減らしたりはしてないそうです。
蛋白質を少し増やしたかったのですが、以前プロテインを飲んだら肝炎になってしまったらしくて‥
家族性高コレステロール血症ですが薬は服用せず、食事療法で下げて、現在LDLは160前後です。

3年前に乳ガンと子宮がんもされています。

もともと、お嫁さんがプライド持ってやってるから栄養指導はいらないと言っていたのを先生が一回だけ話聞いてみなさいとごり押しで栄養指導することになりました。

なので、ごはんの量と、間食のアドバイスだけして、あとはお嫁さんにお任せするつもりでした。

でも、先生が継続的栄養指導した方が良いと、またごり押しで2回目もすることに‥

今後どのようにアドバイスしていけば良いか、お知恵をかしていただきたいです。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。