経管栄養の購入ルート

回答:2件閲覧数:533
2024/02/16 15:20:00

こんにちは。
新卒1年目、有床診療所(19床)の管理栄養士です。
管理栄養士1人で上司がおらず、近くには大きな病院しかなく聞く方がいません。。。。

うちのクリニックでは現在、経管栄養の方が1人入院しています(ペプタメンスタンダードを1回/日)。
商品は患者様負担で食費はいただいておりません。そのため栄養課は経管栄養に関与がありません。

実はその患者様家族と個人的に知り合いなのですが、1月の請求がペプタメンだけで6万円近くあると教えていただきました。また、一度だけリーナレンを使用したそうなのですが請求額が1回分ではなく1箱分来ており、リーナレンは今後使用する予定はないことも看護師さんに確認が取れました。
そして残りのリーナレンは賞味期限までどうするのだろうというのも気になります…

看護師さんによると、亡くなった方や急に転院や退院が決まった患者様の栄養剤等も同様に箱で購入していたようです。そのまま他の患者様に使用することもあるようですが、ではその患者様はサービスで栄養剤を使用していることになるのでは…?もしくは二重に料金を受け取っているのならまずいのでは…?と思いましたがそこまで聞けませんでした。

栄養課で購入、管理しようと考えたこともありますが、栄養剤を使用する患者様自体少ない当院ではむだ(賞味期限や買いすぎ)になる確率のほうが高く、金額的にも厳しいと感じています。
長くなりましたが、箱ではなくバラで患者様に請求が可能になる方法はありますか?
また、同規模のクリニックさん、病院さんでは栄養剤をどのように購入、管理しているか教えていただけると幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。