ばななさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

追記を見逃していました。 不安かと思いますが4月以降どうするのか早めに相談しておくと気持ちの切り替えにもなるかもしれません。今は祈りつづけましょう!!

2024/03/11
コメント

何度もご丁寧にありがとうございます。 エンシュアについては患者様に説明し持って帰っていただく、栄養剤はサンプルのお取り寄せが可能か、バラでの購入は可能かという確認から始めることを徹底していきたいと思います。 監査等で指導を受けて困るのは自分ですし、病院や患者様にはご迷惑をおかけしたくないので渋られてでも返却します。そのためにももっと勉強しなければならないことがたくさん見つかりました。本当にありがとうございます。

2024/02/20
コメント

今考えると1日3回使用していた日もありその時の分が多めに請求されたのが原因かなと思います。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、サンプルは何度も請求できるのでしょうか? リーナレンは以前別の患者様のときにサンプル請求したことがあるのでできないと思っていました。 エンシュアの件は患者様が病院に寄付してかまわないという許可をいただいていたので使用しましたが後で問題になったりやはり返してほしいといわれるかもしれないという可能性を全く考えておりませんでした。反省しております。今後はもう受け取らないことにします。(欲を言えば購入の段階で本数を減らしてほしいですが薬局や看護師の負担を考えるとそこまで口を出すべきではないでしょうか…)

2024/02/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 内容の衝撃と自分の勉強不足を感じ患者様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。エンシュアは患者様にお返ししたところうちでは使わないから寄付するか処分してもらって構わないということで使用させていただいた経緯がありましたが、やはりおかしな話ですね。 また食事のことに関してなのに受け身だったというか…もっと積極的にかかわっていくことも重要だなと感じました。ありがとうございます。 まずは事務と話をして購入ルートや管理方法をもう一度確認します。 長く務めている厨房職員や看護師さんに以前はどのようにしていたのか確認してみます。 また、備蓄食品として使用することは頭になかったので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2024/02/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 うちでは病院で購入したものをそのまま個人に請求する形をとっています。なので個人で購入するよりは安くなっているとは思いますがもう病院を通さずに購入をお願いしたほうがよろしいんですかね… ご回答でバラ購入可能なものもあることがわかったので(ありがとうございます!)リーナレンのように何か試したいときは患者様に個人でいくつか購入していただいたくようにしてみます。箱で買うのはやはり負担が大きすぎると思うので… その患者さんは乳糖不耐症なのかどの栄養剤でも下痢になってしまい、ペプタメンに変更したところ落ち着いたので継続して使用しております。 別の患者さんでは箱でエンシュアを購入し、2缶だけ使用後、亡くなったケースがありました。 残りの分も患者様負担だったのですが病院に置いて行かれました。薬価とはいえ20缶近く未使用だと思うもったいないなと思います。お試しでほかの患者様に利用することもありましたが、皆様しっかり食べていただけるのでこのまま賞味期限を待つだけのような気がします。

2024/02/16
コメント

フリーダイヤルさん、ご回答ありがとうございます。 医師からの栄養剤を変えたいから調べてほしいという言葉にとらわれ、アセスメントを行うや優先順位をつけるなどの基本を見落としていました。HPの紹介までありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2023/11/08
コメント

あさっとさん、ありがとうございます。 下痢の原因はエンシュアと思われます。(それまでミキサー食を提供していましたがエネルギー等の不足によりエンシュアに変更しました。その日に下痢になりました。)カリウムは2.5程度まで落ちています。絶食…確かに確実な方法で栄養を確保するほうが優先ですよね。看護師さんと再度話してみます。 私もエンシュアがいいのなら普通の栄養剤でもいいのでは?と思っていたのですが不安な要素が多く提案までに情報等が欲しいところでした。 少ない情報の中、ご回答ありがとうございました。

2023/11/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ばなな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]