離乳食の進め方

回答:2件閲覧数:717
2024/05/17 19:46:23

お疲れ様です。現在私立保育園で勤務しております。
3名ほど気になる子がいたので皆さんのご意見を聞きたく質問です。
①来月で1歳になるお子さんがいます。いまは後期食を食べているのですが、食べ物を口に入れて歯茎で潰す様子もなく、噛まずに丸呑みすることが多く、お粥やバナナなど担任も食介をしてて不安になると相談を受けました。また、ご飯をあげると食べるので、1時間くらいのスローペースでご飯を食べています。ちなみに歯は2本くらいしかはえていません。お家でのご飯をお母さんに聞いたところ、10倍粥とほぼ前期の形状のものを食べているそうです。私としても看護師としても給食では形状を落とすか、柔らかいままの提供でお家で食べれてから形状を上げたいと思っているのですが、上からの指示で食べれていると判断され、手づかみ食べができる歳なのでスティック野菜や肉団子を提供してと言われました。そしてお粥には普通のご飯を少し混ぜたものへと…担任、看護師、私、はステップアップに不安があるので出来れば避けたいです。皆さんだったらどんな離乳食の提供にしますか?
②来月で7ヶ月になるお子さんの話です。園としてお母さんもお家で離乳食を試してくれているので前期食を提供しようと思っていました。ですが1秒も座ることが出来ず、離乳食をあげるのもどうかなという状態です。お家での様子を聞くと、バウンサーでご飯をあげている状態だと…園でバウンサーであげるのは危険かなと私は思うのですが皆さんはこの状態の子でも離乳食を開始しますか?またどう食べさせていきますか?
③来月で5ヶ月のお子さんの話で、上に2人居て3人目の子なんですが、担任へ園の上の方は離乳食をお家でもう試させろと保護者へ通達するよう指示したらしいのですが私自身まだ早いのではないかと思ってしまいます。皆さんの意見が知りたいです。
長文失礼しました!悩んでることが多く、多くの皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

268 2 0
2024/10/16