経管栄養食品を口から飲むことについて

回答:4件閲覧数:955
2024/06/17 16:15:00

特養です。
経管栄養は薬品ではなく経管栄養用の食品を提供しています。
今回、サンプルで2週間×二人分(約8ケース)頂いたのですがその方には合わず、丸々残る形になりました。
口から飲める方に使って構わないと話があったのでそうすることに。

ただ、どうしても経管栄養食品って匂いがきついんですのよね。普通のドリンクタイプの栄養補助食品とは違って。

だから飲める対象が限られます。
痩せてる(痩せ気味)の方で特に糖尿病などの制限がなく、言い方悪いですが認知が有り味についてこだわりがなく提供したものは何でも食べる方じゃないと。

一ユニットに、2人くらいずつはそんな感じの人が居て。
だいたいのユニットはわかりました〜と提供するのですが、あるユニットより、こんな匂いがきつくて本来は経口で飲む専用のものではないものを(認知ある人限定で)与えるのは介護する身としてどうなのか?という意見がありました。

※経管栄養用というわけで口から飲んでいけないものではないですが、確かに私自身は飲みたいとは思えないです。

サンプルでもらって、栄養組成はいいものだし、捨てるのも勿体ないし。経管栄養の方はそれを経鼻や胃ろうで接種しています。
一時的でも栄養補給できるのならいいのでは?と思っていました。
提供すること自体はもちろん、ケアマネや医務室も了承済です。

ただ介護としていかがなものか?と聞かれると…。
みなさんはどう考えますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。