ユニット型特養での調理と破棄について

回答:2件閲覧数:425
2024/07/05 21:04:17

皆様、日々の業務おつかれさまです。
私はユニット型特養の管理栄養士をしています。

さっそく質問なのですが、ユニットの台所で何か一品(きんぴらごぼう、だし巻き卵、ホットケーキ等)作った時は作った当日に破棄してますか?
個人的には厨房と同じで当日調理、当日破棄。ただゼリーは固める都合もあるから翌日までならOKかなと思っています。

恥ずかしい話、いまいちルールが決まっておらず、聞かれたら当日破棄して下さいと答えているものの、聞かれなかったら次の日も提供しているのが現実です(いつ作ったんですか?と聞くと昨日です!と答えがかえってくることも)

あとは正月明けに家で数時間似た黒豆持ってきている人もいました。もちろん作ったのは前日、もしくは前々日です。美味しく出来たから持ってきたとの事でしたが、入居者のご家族には差し入れは食べ切れる量で、と言っているのに職員が家で作ってきたのはOKにはならないと思います。

今年度は実地指導もあるので、この機会にルール決めをしっかりしたいと思っています(保健所ではないので、衛生面はつっこまれないとは思いますが)
皆様の施設ではどのようにしていますでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問