ぴーかーちゅーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も保育補助に入ることは多いですし、運動会などの土曜日行事にも参加します。 給食は委託で厨房には入っていないため状況は違うかもしれませんが、私は保育補助に入ることや行事に参加することも保育士からの視点で見れることもいいことと思い喜んで受け入れています。 ss!さんがその状況を受け入れられないなら栄養士としての仕事の状況を理解してもらい断るか、栄養士としての残業や代休などの制度の規定を設けてもらうように聞いてみるのもいいことかなと思います!!

2017/03/10
回答

私も同じようなことがありましたが、それは「保育士にしか使えないお金」なので仕方ない部分もあります。 私以外は全員手当がついていたので、園長先生はそれをみかねて賞与は増やしてくださいましたけどね。笑

2017/03/07
回答

今の世の中「男女格差をなくせ」と謳っているのは基本的に女性を守ることばかりに注目されていますよね… 実際私も保育園で栄養士をしていて(厨房業務ではなく園の事務所で仕事)、来年度保育士試験をとろうと申し込みを終えた日に男性保育士の激論のニュースが飛び込んできました。笑 実際女性の立場を守るための場所の機会が多いのは確かですが、 このように男性の居場所が失われつつある業界もあるのだと 少しでも多くの人に知ってもらいたいですよね… 日本語おかしくてすみません…。笑

2017/01/31
回答

うちの園でもフォークの使用は禁止してはいませんが 極力使用しないようにしています。 それは危険だからという理由ではなく、 ほかの方と同じように「さす」につながるためです。 ですので、春雨や麺類のときだけ3歳児まではフォークをつけますが、 4.5歳児は基本的にはお箸です!

2017/01/30
回答

うちの園ではもちろん時間がかかりすぎるのはよくないことですが、 時間をかけて食事の時間を感じる、楽しむことも大切であると 園では考えています。 なので、ごはんやおかずを一緒に混ぜるのは論外!という方針です。笑 個々の素材を乳児期に味わうことはとても重要だと思います! 実際家庭で混ぜご飯をしている園児は毎日のように ご飯の上におかずをのせていいか聞いてきます。笑 もちろんだめと言いますが。笑

2017/01/27
回答

メニューを変えるといったことはしていませんが、 下痢や胃腸炎明けの園児がいた場合は、ごはんをおかゆにしたり、 具材を細かく切ったりなどの対応はしています!

2017/01/27
回答

男性側というか、私目線から感じることは 私自身もかまってほしい、世話好きのタイプなので 自分がどれだけ忙しくても好きな人と連絡が取れることはとてもうれしいし、 癒されます! 電話とかもしたいですけど、やはり疲れているときは寝たいこともあります。 何事も押し付けずに、そっと自分の気持ちを理解して、寄り添ってあげる、寄り添ってもらうことが お互いにとっていい気がします!

2017/01/27
回答

私の園では18時までが標準保育時間なので18時~19時までが延長保育時間です。 そのため、18時に延長食を提供しています!

2017/01/26
回答

辛と幸って感じは似てますけど意味は真逆ですし、気づきそうなものですけどね… 日本語がいかに重要かと改めて感じることができました。笑 漢字間違えは誰にでもあり得ることなので自分も注意しないと…。笑

2017/01/19
回答

70人規模の保育園です。 基本的に前掛け、手拭きタオルは持ち帰りでご家庭で洗っていただいています。 嘔吐の場合は洗い流して返却しています。 食器などに嘔吐した場合は保育士の方が次亜塩素酸で消毒後に調理室に返却しています。

2016/06/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

僕の性格的にもあまり言い返せる性格ではないのも原因かも…。笑 上司がいなくて栄養士としての仕事が確立できておらずってのも大問題ですけど、まだまだ分からなくて確立できなくて… 栄養士の仕事と言っても一般的な栄養士の仕事ではないですし、もともと栄養士になりたくてなりたくてなったわけではなく、やりたかった接客の仕事を周りから反対されたときにこう決めてしまったことがもうすべての原因です。笑 未練は一切ありません!

2017/07/14
コメント

たぶんその姿勢と言うよりは精神的にしんどくなってきてその表情や、あまり発言できなくなっていく事での負のループになっていると思います。笑

2017/07/14
コメント

それがわからないと思います…。笑 2.3年前までは保育士の方が何人も園長先生のせいで診断書もらったり、飛んだりして1度園内で問題になり一瞬おとなしくなったような人なので。笑 もちろん僕が悪くて言われていることは自覚しています。

2017/07/14
コメント

おそらく今の状態から保育士の方からあたりが強くなることはないと思います。 園長先生かあらすでにあたりが強いのでこれ以上のものはないと思っています。笑

2017/07/14
コメント

やりたいことがあるので退職できるような園長先生だと苦労しないですよね…。笑

2017/07/14
コメント

長文ありがとうございます! んー、なかなかどう行動したらいいのかわからず、迷ってます。笑

2017/07/06
コメント

大人らしく待つ姿勢を見せることも重要ってことですよね! 参考になります!

2017/07/06
コメント

うまくいくことを願うばかりです。笑

2017/07/06
コメント

対応とか反応はさばさばしてるんですが、決めるのは全然決めれないらしいです。笑 趣味繋がりで顔合わす、共通の友達も多いので関係性を崩したくないからって理由やと怖いですね…

2017/07/06
コメント

実は前回とは続いてないんですけどね。笑 確かに少し告白には早かったのかなと思ってます。笑 落ち着いて考えていたつもりやったんですが、全然落ち着いてなかったみたいです。笑

2017/07/06
コメント

8日もともと会う約束をしているのでほっとくとなくなりそうで怖いんですよね。笑

2017/07/06
コメント

1日1通なのでLINEは普通に返していますが、LINEや電話はしないほうがいいですか? ちなみに8日と11日に前から約束していて合うことになってます。(11日は口約束ですが。笑)

2017/07/06
コメント

その方が多いですよね! もう一度検索してみます! ありがとうございます!

2017/06/15
コメント

なるほど、1度見てみます! ありがとうございます! 庁舎内ですので、市なり区なりが上にいるので大丈夫です!

2017/06/15
コメント

今現在すでにLINEが1日1.2通なので、忙しいのかあまりLINEを見ないのか 避けられているのかどれかはわからないですがどうしようかなと迷い中です。笑

2017/05/17
コメント

同じ職場ではないんです!! 通っている趣味の場が同じで顔を合わせることが多いんです!! 立場は違いますが。笑

2017/05/17
コメント

デートは僕もたくさんしたいんですが、なかなか相手が忙しい?のか返信も少なく、予定も空いてないみたいで、脈なしで避けられているのかなとも思えてきます。笑

2017/05/17
コメント

アドバイスありがとうございます!! ごもっともでデートプランの方が重要だと思います!! ただ興味本位で気になって質問しただけです。笑

2017/05/17
コメント

とてもとても的確なアドバイスありがとうございます!! 相手は就活性で仕事等はまだなんですが、忙しいのかLINEの返信は1日1.2通です…未読状態です… それにチューもしたことないほぼ恋愛経験のない子のようですし、 かなりの天然でなかなか攻めあぐねているところです。笑 あえて好意を出して意識させるのか、ゆっくりゆっくりいくのか悩み中です。笑

2017/05/17
コメント

元々園から献立立てれるようにするためにっていう目的で就職したわけではないですからね。笑 食育に力入れるためだったり、事務のために採用されているので幅を広げるにはいい資格かなと思って受けようと思いました( ´﹀` )

2017/01/19
コメント

コメントありがとうございます!! 提案するのはただこちらがこうしてくださいと言うだけではなく、こういう案はどうですかという代替案を一緒に伝えるのが常識かなと思っているためです!! 味が薄いのは園児が言っています。 もちろん園児のほうが塩分量が少ないことは把握しております!! ただ進みの悪いものより、人気のものを取り入れれた方がいいという考えからです!!

2017/01/19
コメント

やっぱりマニュアルとして作っているところはあまりないですよね… 園で起こりうる可能性のあるものはすべて記しておいてと言われたので作成しようと思いました。 手引き程度のものなのであまり難しくしないようにしてみます!! ありがとうございます!!

2016/06/21
コメント

コメントありがとうございます!! お手伝いも月に1回すでにあるんです(T_T)

2016/05/06
コメント

コメントありがとうございます!! 鮭の解体ショー以外は 食育とは別に年間の行事としてあるんです… それも私が保育士さんと合同で担当になってますので、それらの行事が近づいてこれば手が出せるんです!!

2016/05/06
コメント

コメントありがとうございます。 おっしゃること全てごもっともですし、それは私も自負しております。 働き始めて1ヵ月、ようやく徐々に園の状況を知れてきています。 今現在の業務は食育、レク、給食の様子を見たりが主です。 書類の件は私も心配しており、 前述したとおり園の栄養士が私が初の採用ということもあり、今までは本当に任せっきりのような形だったらしく、どうやって連携をとっていたか不思議に思うくらいです。 むしろそこを担うために雇われたと私は思っています。 厨房に入らない方がいいでしょというのは園長の言葉なので、厨房の方はそこまでしっかり防備していればそこまで気にしていないようですが… もっと厨房に携われるようなことを考えて提案してみたいと思います。 ありがとうございます!!

2016/05/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぴーかーちゅー

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 健康運動実践指導者
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]