@ここあさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あんりん146様 ご回答ありがとうございます。 さまざまな工夫をされているようで、大変参考になりました。 基本は、均等に分けきることが大切で、多いと思った子が戻した分をおかわりにあてるのがいいのだなと思いました。 口だけで「分けきってください!」と言うのではなく適量を正しく示す工夫をもっと考えたいと思います。 クラスに入っていくの、気を使いますよね 笑 私もうまく分けきってもらえたときは、「上手に分けていただいてありがとうございます~」とペコペコしてます 汗

2020/11/29
コメント

らんなー様 ご回答ありがとうございます。 やっぱり生徒にとって、おかわりが楽しみだったりしますよね。給食当番の生徒の中には、おかわりがしたいために、わざと分け残す生徒もいるくらいです(^^; 全員が恥ずかしがらずにおかわりに名乗り出てくれればいいのですが、、。 おかわりも、ほほえましい給食文化だと思うので、適度に許容しつつ、分けきる方法を考えたいと思います。

2020/11/24
コメント

ゆずふうこ様 お礼が遅れました。ご回答ありがとうございます。見本は一部の生徒に見える場所に用意しているのですが、生徒が見る習慣がないようでなかなか定着しません。 しかし、そこは何度も指導するということで、見本の意味はあると再認識しました。すべての当番生徒が見られる見本の置き方を検討したいと思います(^^)

2020/11/24
コメント

そうですね。今すぐ変えようとするのではなく、時間がたっていい方向に行動変容してくれることを信じます。心のどこかで覚えていてくれる知識を教えることを大切にしていきたいです。ありがとうございます!

2019/03/18
コメント

親御さんの考え方について、もっとよく聞いてみたいなとアドバイスをいただいて思いました。給食は食べなくても家庭で食べることでバランスをとることが合っている子もいるんですよね。思春期だと食行動にも何らかの影響があるのかもしれません。 本人の元気度は通常の様子ですが、そこが大切なポイントですね。今後も様子を見守っていきたいと思います!

2019/03/16
コメント

担任曰く「家庭でたくさん食べているようだ」とのことです。 ご家庭での様子、親御さんの考え方について、もっと詳しく担任から聞き取ってみたいと思います。ありがとうございます!

2019/03/16
コメント

食べない理由って本当に多様なんですね。その子も何かきっかけがあって、食べないことがベストになったのだと思います。 「知識を知っていれば軌道修正できる」なるほどです。確かに私も子どもの頃は理屈を言われてもなかなかピンとこなかったです。 その女子だけでなく、すべての生徒に大事な知識を教えていくことが大切なんですね。 やるべきことが1つ見えました。ありがとうございます!

2019/03/16
コメント

そうなんですよね(>_<)思春期女子の対応は難しいとのこと、アドバイスありがとうございます。 養護教諭の先生に相談していなかったので、その子について話題にしてみようと思います!

2019/03/16
コメント

コメントありがとうございます! 焼き目つきぎょうざは、蒸して調理するから固くならないのではないかなーと、みなさんのコメントで思っていました。 どうなんでしょうね^^ 使ったことある方のご回答お待ちしております。

2019/03/02
コメント

連続式ロースターという調理機器を初めて知りました。その際は油はしくのでしょうか?焼いて出せるんですね♪ しかし、やはり焼き目つきぎょうざに軍配があがるのかな。ありがとうございました!

2019/02/28
コメント

そういう商品があるってことは、それだけ焼くことは集団給食では難しいってことですね。アイデア商品にびっくりです! フライパンでの調理お疲れさまでした。手間をかけられるなら私もやってみたいです。うちは700食なので、無理かなぁ(^^; 味もおいしく柔らかいとのこと、ありがとうございました!

2019/02/28
コメント

100食でも一人当たり2~3個つくことを考えると大変ですよね。手間をかけられていて素晴らしいです。パリパリ焼き餃子出してみたいものです、、。ありがとうございました!

2019/02/27
コメント

そうなのですね(・・;)焼いた方がいいだろうと考えてしまいそうです。上手くいかなかったケースも教えていただきたいとても参考になりました。ありがとうございます!

2019/02/27
コメント

直前にかけるんですね(^^)なおおいしそうです!参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

2019/02/27
コメント

焼き目つきぎょうざの人気に驚いています。しかも、トレイごと蒸せるなら、作業性もとてもよいですね!ありがとうございます。

2019/02/25
コメント

あんかけ餃子おいしそうです!その発想はなかったので、ぜひともレシピを教えていただきたいです☆

2019/02/25
コメント

委託さんは、契約もあるし、知恵勝負ですよね。感服です☆

2019/02/24
コメント

確かに。冷凍食品のメーカーなどはどうやって焼いてるんでしょうね?大きな鉄板があるのかな?無理とのこと、わかってわりきれました。ありがとうございます!

2019/02/24
コメント

水をはって蒸すとどのくらいの蒸気になるのか試作が必要そうですね。みなさん、焼き目つきぎょうざを使ってるんですね。私も使いたい!ありがとうございました。

2019/02/24
コメント

揚げぎょうざにする意味ですね。確かに、あつあつだから美味しいですもんね。そうなんですー!焼いたぎょうざが食べたいとか言われるんですよね。参考になりました!

2019/02/24
コメント

そんな商品があるんですね。ってことは、やっぱり大量調理では難しいってことかな。。ありがとうございます!

2019/02/24
コメント

実証済みとのこと、ありがとうございます! ティルテングばんはありません。やっぱり難しそう。二度手間をかけて作られたんですね。すごいです!

2019/02/24
コメント

そのような言い方なら良さそうです。ありがとうございました!

2018/04/10
コメント

そうですね。保護者に確認するのが一番ですよね。前任と同じ対応をすればいいのに、わざわざ電話するのは、、、とか余計なことを考えてしまいました。 ありがとうございます。

2018/04/08
コメント

ご意見ありがとうございます。 注意喚起表示にも配慮しなければならないような児童は本来、弁当持参ですよね。。 この子の場合「エキスは可」なのですが、しらすや海苔など、目に見える混入の可能性がある食品に限って、給食で除去をしてきたようです。 甲殻類を補食する小魚は対応しなくてもよいか、今一度、保護者の方に確認しようと思います。 ありがとうございました。

2018/04/08

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

@ここあ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]