いったむさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

rara062さん、返信ありがとうございます。 私の病院と体制似ています。同じく加算をとっていないので、汁を少なくしたり、品数少なくしたり、そのようにして対応しています。全部を一気に完璧にすることは出来なくても、少しずつ出来るところから良くしていけるといいですよね(^^) 私自身、資格を取ってから管栄として働くのは今の病院が初めてで、当然教えてくれる先輩もいるわけもなく、自分で動かない限り現状は変わらないままの職場です。問題も山積みで、どこから手を付けたらいいか、そもそも自分の知識もままならず、少しノイローゼ気味になっていました。 とりあえず、やれるところは頑張ってやってみようと思えました。 丁寧にコメントしてくださってとっても嬉しかったです。 同じように産婦人科の一人職場で頑張っている方がいるんだと思ったら、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

2022/08/09
コメント

rara062さん、返信ありがとうございます。 やはり、産婦人科は普通の病院と違うところがあって、とくに食事に力を入れているところが多いですよね。調理師さんが立てた献立は、確かに美味しいし、見た目も素敵です。ただ、塩分やバランスが悪いのも現実ですよね。。栄養士の目線で、これはどうなんだろうと思っても、実際は患者さんには好評なことが多かったりします。 rara062さんのところは、食品構成表はつくっていますか? 調理師さんが献立を立てているということは、減塩食などはどのように対応されていますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、差し支えなければ教えてください。

2022/08/08
コメント

rara062さん、コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 献立は調理師さんが立てているとのことですが、現在はrara062さんが立てられていますか? それとも、調理師さんが立てた献立を栄養計算をして、見直したりしていますか? 現在、私の病院も献立は調理師が立てていて、栄養バランスもいいとは言えない状態です。 自分が責任をもって、献立を一から見直したいと思っていますが、食品構成表を作るところでつまづいています。今までの献立をもとに加重平均栄養成分表を使って作るのは、そもそも栄養バランスが良いとは言えない献立なので、使用するべきではないのかなと思い、悩んでいます。。 rara062さんは献立作成はどうされていますか?差し支えなければ教えていただきたいです。

2022/08/08
コメント

ssachiさん、お返事ありがとうございます。 そうなんですね。 参考になりました。 ちなみに、ssachiさんは今現在は助手の仕事ではなく、何をされていますか??参考までに教えていただけるとありがたいです。

2017/10/23
コメント

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りで、今ここに綴った以外にもたくさん問題があります…文章にするのが大変なくらい。苦笑… ここの産婦人科は、管理栄養士として志が高く、ちゃんとやりたいと思う人を求めていません。志が低く、言われた事をやってくれる人、うるさく言わない人、要するに、必置義務があるから置いている、でも何もするな。そう言っているようなところです。 とりあえず、今月いっぱいやってみます…私は志高くありたいし、管理栄養士として成長もしたい。頑張りたいって思いを、踏みにじるような、そんな所にいる自分が悔しいし、悲しいです。

2017/10/11
コメント

コメントありがとうございます。 やはりそうですよね。。。 これだけ歴代の栄養士の方々が注意し、伝えてきていても変わらない姿勢、これでいいと言っている理事長の意向。変わりようがありませんね… こんな施設もあるんだと勉強になったと思い、次を見つけて辞めようと思います。 私自身、まだまだ知識不足で曖昧なところもたくさんあります。勉強をして得る知識もありますが、実戦で得る知識もたくさんあると思うので、そんな現場で働けたらと思っています。

2017/10/11
コメント

お返事ありがとうございます。 その通りで、危機感は全くありません。 衛生管理も食中毒になったらどうなるのか、その後の事も伝えているそうです。もしそうなったとしても、管理栄養士責任取らせることは絶対にないから大丈夫とも、上の人たちが言っています。 開業して5年、栄養士は7、8人と変わってるそうです。それも全てこういう状況で、どんなに伝えても、どんなに時間をかけて直した献立でも反映してくれないし、伝わらないしで、みんな辞めてるそうです。。。 病院だけど、病院じゃないから。 豪華で美味しければそれでいい。 衛生管理の事を伝えても、これまでもそれでやってて何も起きてないから大丈夫。そんな考え方なのです。 病院全体が。 私自身も、早い所見切りをつけて辞めるつもりでいますが、すぐというわけにもいかないので、私なりにできる事を、伝えれる事を精一杯やりたいと思います。

2017/10/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

いったむ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]