ホーホーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 皆さんの意見を聞かせてもらって、段々と自分の至らなさがわかってきました。 以前いたパートさんからも仕事内容、量などの不満を聞いており、今いるもう一人のパートさんも同じことを言っているので、そういうものだと思ってしまいました。 辞めた人もいたみたいですが、私はまだ頑張りたいです。 パートなので更新があるかどうかわからないなか、常に向上心を持ち続けなければならないことに不安があります。家庭との両立にも不安があります。でもそれを何とかしないといけないんですよね。

2019/03/24
コメント

コメントありがとうございます。 残業なしは配慮してもらってるので、それはありがたいです。 以前のパートさんは長年おられましたがその頃は1名で、計画書はほぼテンプレで、指導件数も今より少ないです。それで楽だったと言っていました。 私の仕事の効率が悪いか、手を抜くところがわかっておらず、時間がかかるのか…とにかく時間がなくて。今は2名いて人件費もかかるので、それも時々言われるので息苦しくなっていました。 パートでも向上心をもち、勉強していくのが大切ですね。以前は逆の立場で働いておりパートには多くは求めていない職場でした。そこは私が改めないといけないですね。

2019/03/23
コメント

コメントありがとうございます。 自分のため…そうですよね。自分なりには勉強しているつもりでも、それが評価されてないのかな、とガックリきてました。あと、普段はパートは公務員ではないと、なかなかな感じで見下す?のに突然あれもこれもやりなさい、と言われたので戸惑いもあります。 実はこの職場の前に栄養士以外の仕事もしましたが、やはり栄養士がやりたいと転職しました。このタイミングで急性期はハードルが高かったのかもしれませんが…。 更新して雇ってもらえるように、頑張りたいです。

2019/03/23
コメント

コメントありがとうございます。 本心は今の所で働きたいです。勉強不足は身に染みています。老人施設で働いていたので、急性期病院は本当に大変だと痛感しています。 上司も、今までフィードバックなくやらせっぱなし、になっていたことは駄目だったかも、とは言っておりました。事あるごとに、パートさんは〜とか、私らは公務員だから〜と、パート2名が区別され見下される?のはもう日常で慣れました。なのに突然1年そこらで同レベルを求められ、理不尽だと思ってしまいました。 こちらは評価される立場なので、更新含めて今後どうなるかはわかりませんが、栄養士として自分なりに頑張っていきたいです。

2019/03/22
コメント

コメントありがとうございます。 今日その先生とお話でき、きちんと謝罪しました。 よーだみっち様の仰る通り、オペに向けての単位数を決めるために、1日4回、5日ほど血糖を記録されていました。 結局、食事量もムラがあり、血糖も120〜350とかバラバラでした。難しいものなんですね。 正直、そういうものなのなら、あんなキツイコメントしなくても…と、うーん…と思う気持ちもなくはないですが。 それでも、上司に言われた通りにしたとしても、ここで聞いてみて、医師に確認が絶対だと学習しました。 急性期病院の難しさも身に染みました。頑張ります!

2018/05/30
コメント

コメントありがとうございます。 一般食から治療食に変更させて頂きました、みたいな感じでいつも書いています。先生からの返信が今まで皆さん、ありがとう、わかりました、ばかりだったので、まさか怒られると思っていなかったんです。 医師も忙しいだろうし、こういう変更なら、上司も同僚も確認の電話とかもしていません。だから、普段通りしてしまいました。 でも、そうじゃないんだと学びました。 医師については私だけ勝手な動きはできないので、早速、看護師さんには報告するようにしました。 ここで聞いてよかったです。

2018/05/29
コメント

コメントありがとうございます。 実は数ヶ月勤務しましたが、整形の先生はご挨拶したこともありません…。内科はカンファがあるので話したことがあるのですが。整形はカンファに栄養士が入っていないんです。 上司2名は開院から20年で、私は病院勤務初めての非常勤なんです。 言われている通りの流れで、やってしまいました。 でも、ここで聞いて学習しました! 内科の先生には明日お会いすると思うので、ちょっと不安というか怖いですが、謝罪します。

2018/05/29
コメント

コメントありがとうございます。 今回色々ご意見いただき、私もお城大好き様の仰る通りと思いました。 元々、既往に治療食に値する人がいたら、栄養士が即変更して、カルテにコメントを入れて報告する… というのが、通常の流れとして教えられていました。 そもそもそれがおかしい話なんですよね… 上司2名は開院から20年ほど勤務している正職ベテラン。かたや私は病院勤務初めての非常勤…。 ここで聞いてよかったです。

2018/05/29
コメント

コメントありがとうございます。 変更しない方がよかったんですね。 整形の先生はいつもどんな既往でも一般食を適当にオーダーされることが多くて… お粥にするのは絶対だと判断したので、同時に糖尿食にしました。 病名がついていたら、加算のために即変更と言われていたので… 栄養科自体のやり方もマズイのかもしれませんね。

2018/05/27
コメント

ごく僅か!そうなんですね。 今までが平和すぎたのかもしれませんね。 若い先生ですが、ちょっと変わった人らしいので、今後気をつけます。 やはり、看護師ですね。なかなか看護師さんの顔と名前も覚えられていなくて… 忙しいのにいちいち相談するのもな〜と思っていましたが、明日から相談しまくろうと思います!

2018/05/27
コメント

コメントありがとうございます。 一応上司2名にも軽くですが相談した後に…だったので、上司も??になってはいました。 ただ、整形の先生って食事に関心がないのか、どんな既往があっても一般食で適当にオーダーされるんです。 だから、いち早く栄養士がオーダー変更して、さらに加算!みたいな流れになっています。 そこに内科がからんできたら、ややこしく…って感じです。 佳乃さんの休日に呼び出しはすごいですね…。 確かに、命に関わることだから怒ったのでしょうね。今後はより慎重にしていきます!

2018/05/27
コメント

コメントありがとうございます。 確かに、キッチリ決まっていません。上司の性格ややり方も正反対なんです。 加算がとれるから、変更できる人は即特別食に!みたいな感じなのはあります。 今回も、1人の上司は「自分も同じように変更する、何もおかしくない」。もう1人は「体重データとかないから計算できない、医師に電話相談してみる」でした。 看護師に相談、そうですね。それはしていませんでした。いつも主食変更くらいならしていなかったです。 医師の数が多く、週1のカンファレンスでしかわからず…この病院はみんな優しい人ばかりだな〜医師も普通の人なんだな〜と、思ってしまっていました。 食事変更も普通にやっているので、もっと気をつけます。

2018/05/26
コメント

コメントありがとうございます。 計画書にはありませんが、そうだと思います。丸一日みたかった。早く薬を調整して、頼まれた元の整形に、患者さんを渡したかったのだと思います。 ただ全量摂取していたわけではないので、摂取エネルギーは一定ではないのですが…提供は変わっていますが、そこは医師もみていないのか!?とは思いました。 食べにくそうだから、糖尿だから、と良かれと思って(通常通りに)いち早く変更したのですが… 医師からしたらそれが余計だったんですよね。 今後どう対応したらいいのか… 急性期病院って難しいですね。

2018/05/26
コメント

コメントありがとうございます。 妙に納得しながら読ませて頂きました。忙しいのに余計なことするな! と思われたのはわかります。 患者さんは義歯を囓って、浸けてあった水を飲もうとしてたレベルでした。これくらいまだマシですよね。 個人的には、全量摂取していたわけではないのに、何が血糖コントロールに影響するのか、それが理解できません。今考えても、理解できなくて。 ちなみに、1人の上司は「自分でも同じように変更する、あの先生はちょっと変わり者」。もう1人は「体重わからないし変更する前に電話して相談したらよかった」でした。 食事変更でいちいち電話してたら医師はそれこそ怒るだろうな…と思いますが…。 急性期の病院が大変なことはよーく わかってきました。

2018/05/26
コメント

ありがとうございます。 管理栄養士の方々が20年以上の大ベテラン公務員なんです。だから、私がミスしたり邪魔したり期待ハズレだったりしませんように…とばかり考えています。 老人が多いのですね。なるほど。 頑張ります。

2017/12/29
コメント

ありがとうございます。 早速DPCが何かすらわかりませんでした…。 基準と加算ですね。なるほど。 病院と老健の栄養管理、栄養指導、付随業務と求人表に書いてあります。ザックリすぎて…。 以前勤務していた老健が、結構何でもザル?だったので、余計不安があります。 さらに今回の面接で、試験官の医師が何度も「ここは急性期だから〜」と仰ったので、余計ビビってます。

2017/12/29
コメント

ありがとうございます。 厨房は委託なんです。 直営の管理栄養士の方々は20年以上の大ベテラン公務員なのです。たかが10年ほどの老健経験の私なんぞが…邪魔だけはしませんように!って感じです(苦笑) 前任パートさんは、指導未経験ながらも入職1ヶ月で栄養指導をしたと聞いてビビりまくっています。 パソコンスキルですね…ちょっと自信ないです。頑張ります。

2017/12/29
コメント

ありがとうございます。 早速カーボカウントの意味がわかりませんでした…。情けないことに初耳でした。用語も覚えないといけないですね。 NSTで使える栄養アセスメント&ケア、という本を家で発見したので読みます。 栄養指導は大抵は糖尿と腎臓病が多いのでしょうね。老健だと主食量と揚げ物禁くらいしかしていなかったので、それでは駄目なんでしょうね。難しそうです。 どれも大変参考になります!

2017/12/29
コメント

ありがとうございます。 正規職員レベルのことを知識として頭に入れておかないと…!中途採用イコール即戦力。。。 と焦りがあります。 学生時代の教科書でも引っ張りだしてこようかと思っていました。 就業まで日数があくため、業務内容がどんなものか知りたかったのですが、やはり病院によりけり…なんですね。 しっかり確実に役に立てるようにしていきたいと思います。

2017/12/29
コメント

ありがとうございます。 簡単ではないのはもちろん承知で、むしろ難しい大変な仕事だからこそ、少しでも何か勉強しておきたい気持ちです。 就業まで2週間〜1ヶ月あくそうなので… 仕事納めされたので直接聞くことはできないのです。 栄養指導はいずれ…ということしか聞いていません。 急性期といっても色々違うものなのですね?それだけでも勉強になります!

2017/12/29
コメント

ありがとうございます! なるほど…人員が変われば会社はあれもこれもと要求だけは言ってきますもんね。それがどれだけ大変な仕事量を伴うか、など考えるわけもなく、ただただ要求を口にされたら、栄養士として応えないとと思いますが、それがしんどい! その仕事に慣れてしまえば続けられるかもしれませんが、そこがやはり幼児持ちには難しいですね。 私は週5の9時16時が希望です。この時間の栄養士がなかなか… 栄養士かどうかもやっぱり決めかねますよね… 今2ヶ所面接を申し込んだのですが、とりあえずどちらも栄養士です。どうなるか不安です。

2017/12/19
コメント

ありがとうございます! 学校は全く未知の世界なので、興味深いお話でした。 私も資格だけみたら管理栄養士と調理師持ちですが、蓋を開けたら全然調理はできないヤツなので、冷遇されるかもですね。 子供が小学校になったら、学校給食ってかなり魅力的ですよね。うちは今はまだ保育園なので働くには早いかなーと感じました。夏休みとか働けないのが勿体無いですよね。 今回は最終手段の一つとして検討しようと思います。

2017/12/18
コメント

ありがとうございます! 大学職員とはそうなのですね。大学なんて全くないような地域なので、よくわからずでした。 うちの地域は、栄養士は最低賃金+100円、管理は最低賃金+400円くらいでしょうか。そもそも求人が全然ないですが。 介護は人員不足すぎて最低賃金+200円くらいでした。やはり「今は仕方がない」という気持ちで働いていましたが、近くに栄養士がいる職場ですので、見ているとヤキモキしてきましたね。自分の方が仕事できるな、なんて思ったり…結局嫉妬なのですが。 やっぱりどうしても栄養士って人員少なく責任ある仕事ですし、栄養士以外も視野にいれないといけない時期なのかもしれませんね。

2017/12/18
コメント

ありがとうございます! 10時16時で大学で働いてる、というのは結構時給も良いのでしょうか? 田舎なので、介護や工場とかしかなくて。やはり『聞こえ』も気になります。実際4月〜は介護をしていたのですが、知り合いに会う度、管理栄養士あるのに勿体無い!しか言われませんでした。 栄養士を辞めたということは、気持ち的にどうですか? 私は栄養士と同じくらいの時給があれば他職種でもかまわない気持ちはあるのですが、やはり勿体無い気もあります。それと同じくらいの時給の仕事がない、というのも踏ん切りがつかない要因です。 そのあたり、どうされましたか?

2017/12/18
コメント

ありがとうございます! 仕事探し中なのですね。家庭を中心に、とのことですが、どんな条件で探しますか? また、管理栄養士責任者への要求とは、幼児持ちだとどんなものが応えられないものになりますか? 私も優先順位を考えたのですが、あれが良ければこれが駄目、の繰り返しでなかなか決められなくて。尚且つ少ない求人の中から急いで決めないといけないので、焦ってしまいます。

2017/12/18
コメント

ありがとうございます! とりあえず2社応募しました。 総合病院管理栄養士フルパートと、保育園委託栄養士6時間パートと…条件も時給も全然違うのですが。どちらが良いでしょう? 期日が怖くて焦ってしまいます。 やはり管理栄養士が複数、という職場なんてないので、どうしても付いて回る責任が正社員は無理だと思ってしまいます。 ただでさえ求人が少ないのに、幼児持ち。折角資格があるのにこんなに難しいとは思いませんでした。 どちらか受かることを祈ります…

2017/12/18
コメント

ありがとうございます! 栄養士以外でも正社員を探されるのですね。 実はこの1年ほど介護のパートをしていました。でも、給料が安い割にキツイし、管理栄養士あるのに何やってるんだろう自分?勿体無いな、と思いました。変なプライドみたいなものです。 そのあたりはどう考えていかれますか? 夫からは、正社員もパートも一長一短で自分からは何とも言えない、と言われています。お金、2人目どうするか、家事の時間、保育園の時間長いとかわいそう…がエンドレスで、自分もどうしたいかわからなくて。

2017/12/17
コメント

ありがとうございます! 保育園というと、委託給食ですか?公務ですか? 委託のパートだと時給が安くて、扶養の関係で働き損になりそうで…。 それにしても7時〜というのがものすごく大変そうですね。 一件目を付けていた正社員の職で、保育園と老人施設の併設なのですが、日祝も出てほしいとのことでした。全然理解ないですよね…。

2017/12/16
コメント

ありがとうございます! 委託給食会社の学校給食ということでしょうか?少し検討した職です。 委託だと時給がすごく安いですよね?求人はありますが最低賃金くらいです。 それと別に、公務の臨時給食調理員というのも求人があるのですが、それはどんな感じかわかりますか? 公務は調理師免許が必要みたいです。経験は全くないですが、調理師持ってるので、応募資格はあります。 でも、学校給食は全く経験がなくて…

2017/12/16
コメント

ありがとうございます! 実はこの1年弱は、派遣パートで介護職をしていました。仕事内容も人間関係もキツイのなんの…って感じでした。結局は、会社都合で辞めざるを得なくなり退職しました。 また次の介護の仕事ならすぐにあるのですが、時給も安くキツイな…と、どうしても栄養士と比較してしまいます。 第二子も希望しているので、管理栄養士にこだわりすぎない方が良いのかもしれません。でも、やはり時給も良いですし、短時間でより多く稼ぎたい欲もあります。 この折り合いを自分の中でつけないといけませんよね。あとはブランクができるのも気になりますが… 常勤パートは考えていなかったので、その方向も検討したいと思います。

2017/12/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ホーホー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師、介護支援専門員
  • [都道府県] 三重県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]