マカダミアチョコさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

相談文もまともに書けなくてすみません、ご指摘頂いた通りだと思いました、色々教えていただきありがとうございます!!プライベートも大事にして、これからもこの仕事で頑張ろうと思います!自分の思い描いていた栄養教諭は、給食管理は勿論ですが、学校での食育が中心だと思っていました…。しかし、私が来る前まで長年現場の栄養士が仕切っていた経緯があり、栄養教諭といっても、衛生管理や厨房の責任者であるべきという考えの方が強いです…!自治体によって、仕事も変わってくるのでしょうか?…とコメントを読ませて頂きながら考えてました。

2018/02/05
コメント

その通りですね、逃げたいだけなのかもしれません。知識不足もあるし、相手を説得する力(思いを伝えたり、相手に的確に説明したり…)も苦手なので勉強します!(>_<)コメントありがとうございます!

2018/02/05
コメント

そうですよね、言ってくれる事に感謝して頑張ります!料理は、好きです!厨房で調理補助もさせてもらってますが、食べる人の顔を想像…。したことなかったので、やってみます!!コメントありがとうございます!

2018/02/05
コメント

そうですね!年上と思うとなかなか言えない部分もあったのですが、きちんと話をしようと思います!頑張りましょうね‼︎コメント返して頂いて嬉しかったです、ありがとうございます!

2018/02/05
コメント

コメント本当にありがとうございます!!

2018/02/03
コメント

私の今の環境ってとても恵まれていたんだ…と、、当たり前になってて隣の芝生がそれはもう青々と輝いて見えてて大事な事を忘れてました…!大学入った時から栄養教諭が夢だったのでなれたときすごく嬉しくて、調理員さん達とチームになって給食づくりやろうって思った決意とか思い出して…異動になるかもしれないので残り僅かですが、今一緒に働いている人たちには今までの感謝を忘れないで接しよう‼︎と思いました。視野を広く柔軟に楽しく‼︎って…今まで考えた事なかったです!でもそんな風に出来たら仕事は楽しいのかもしれない‼︎と思いました!図太く、子どもたちに美味しいもの作れるよう頑張ります‼︎

2018/02/03
コメント

確かに調理員さん達は皆さんに年上で、その先頭に立って動かすのってすごく難しい…と日々思っています(>_<)。。年下なりに上手く調理員さん方と関係をつくっていこうと思います‼︎まだまだ勉強不足ですが今の仕事をもう少し頑張ろうと思えました‼︎コメントありがとうございます(*^^*)

2018/02/03
コメント

まだまだ…と言って貰えて素直に嬉しかったです(>_<)心が折れそうだったので…。そうですね。調理員さんの言葉を自分の成長に繋げられるように頑張ろうと、思いました!今の職場の調理員さんとも、最後まで向き合って美味しいもの作れるよう頑張ります(*^^*)異動したら新たな気持ちで、調理員さんたちとチームになって学校給食やろうと思います‼︎現役の調理員さんからのコメントとても嬉しかったです。ありがとうございます‼︎

2018/02/03
コメント

なるほど、確かに、私が一番年下で、周りの栄養教諭さんたちも大先輩ばかりです。。一緒に働いてる人の年代で自分の立場も変わりますもんね‼︎もちろん自分の力無さはあるけど違う要因もあるんだなと思えて、少し気持ちが軽くなりました(>_<)‼︎これからは1人の生活ではなくなるので、確かに仕事1番には出来ないと考えると、今の仕事をもう少し頑張ろうと思えました。客観的にアドバイス頂きありがとうございます‼︎‼︎(*^^*)

2018/02/03
コメント

温かいお言葉ありがとうございます。そうかもしれません、今の環境に感謝して、まだまだ学んでやる!という気持ちで、頑張ろうと思えました(>_<)!栄養教諭になった時の気持ちを思い出しました。。。コメント本当にありがとうございます‼︎

2018/02/03
コメント

ドーシャさん。そうですね…!隣の芝生は…かもしれないなと思いました!(>_<)今の仕事で納得できるまで頑張ってみます‼︎コメントありがとうございます(*^^*)

2018/02/03
コメント

そうですね。業務分担上は彼の仕事なので、もう少し責任を持ってやってもらうよう話してみます‼︎ありがとうございます!

2018/02/02
コメント

そうですね…。その方は今の施設で正職員になって3年半で、前は病院で働いていたそう。私より年上なので、社会人歴は長いのですが…。

2018/02/01
コメント

コメントありがとうございます!そうですね、性格なのか背負いこんで暫く辛い時期があったので気をつけます!ホワイトボードは活用していましたが、見てなかったのかもしれません…事務方は品質判断ができないので無理、調理員に頼めないか、もしくは事細かなマニュアルを作って!と言われてしまいました…

2018/02/01
コメント

コメントありがとうございます!事務所内で話し合いをし、まずは栄養士に立ち会って貰うよう伝えました。万が一の時に事務方も出来たほうがと思って話をしたのですが、品質が判断できないので、調理員さんにやって貰えないかな〜?もしくは事細かなマニュアルが欲しいな…と言われてしまいました

2018/02/01
コメント

始末書ですか〜。なかなかハードで…!!今まで書かせたことがないのでまずはどんなもんか調べてみます!

2018/01/31
コメント

とりあえず、叱ったほうがよさそうですよね…

2018/01/31
コメント

コメントありがとうございます‼︎最終確認を怠った自分が悪いの前提で、イライラもやもやが止まらなくて…!(>_<) 年上なので我慢してる事沢山あるけど、最後は周りに悪く言われてるのは私なので理不尽です!栄養士が検収しようが誰が受けようが、結果が全てで私がしっかりしなきゃダメなんだと周りに言われました。 せめてどんな経緯だったのかなど栄養士から報告して欲しかったけど、今回の経緯を全部教えてくれたのは事務の方で。栄養士からは朝礼前の一言しかなく…。 スミマセン、愚痴になってしまいました

2018/01/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

マカダミアチョコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    栄養教諭6年目。約1400食の給食センターから400食のセンターへ移動しました。よろしくお願いします。