ちょーこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

いやいや、厳しいなんてとんでもないです。 施設が掲げているサービス以外のことに関しては別途や出来ませんで基本いいですよね。別途に関しては、いい案だと思います。実際は難しいと思いますが... 人手不足や人材確保の問題は介護も調理もありますし...やはり、賃金と労働が見合っていないと感じれば辛くなりますから。 栄養管理は立場上しなきゃいけませんが、管理をするためにご希望の物が必要なのか、負担をかけてまでしなければ成り立たないのかを改めて考えていかなければ今後が厳しくなってくる気がします。私自身のポテンシャルもそんなに高くないので。 そういえばケアプランなどの会議の場で 「こういった言い方は...」と前置きがあった後に「特養という性質上、いつ亡くなってもおかしくない方が入所をされている。ここでどのように過ごして最後を迎えるのか、ご本人様の意思や希望を尊重したケアが大事。今、それができているかを考えましょう。」と、ケアマネがよく言っているなと思い出しました。 そもそも、最初にお伝えした内容を基本に本当に出来る範囲で無理せず対応すればよかったんですよね。それでも了承を得ていたのに... んーと思いながらも、他職種と話し合いながらこの程度ならと受けてしまったことが、こんなに考えるきっかけとなるとは... ご納得が頂けないのであればご希望の通る所を改めて探してもらった方がご本人様やご家族様の為でもあるのかなという思いも出てきました。 もちろん、方針は施設が定めるものですのでただの栄養士が口を出せることではありませんが。 今後はもっと肩の力を抜きつつ、出来る範囲を無理なくやっていこうと思います。 ご意見頂けて本当にありがたいです。

2021/01/17
コメント

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。厨房から提供出来るものは範囲内で提供してもらえるのがいいと思います。委託先の本部はガチガチですが、現場の方は今も多少の融通をきかせてくれているので、妥協点を見つけながら委託先とも話していきます。介護職員も負担を感じている様子もあり、食品以外の日用品も似たような要望があるようですので。 ヨーグルトは委託側の提供可能なものを2種類ほど(カップの少し甘さのあるものとつぎ分けるタイプの甘くないもの)試したのですが、他のヨーグルトは甘くて食べられない、うぇってなる、など言われ拒否されています。一応、提供し続けてはいますが、私のヨーグルトを持ってきて!と毎朝要求されています... その割りにオリゴ糖は大量摂取されるので、本当に個人の先入観とこだわりでこれしかダメ!ってなっているのだと思います。うまく折り合いがつけば変更できるかもしれませんが、私も他の職員も今のところは全敗中です... 本来ならご家族様に買ってきて頂くなり、説得して頂けると助かるのですが、移動手段が限られているので頻繁にくるのが難しいようです。こちらとしては来ても面会ができないというこの状況なので仕方ない...おさまればご家族に。という話しも出てきています。いつになるかわかりませんが... 「できないものはできん」としっかり伝えることも大事だなと思いました。伝えたつもりでしたけど、なんとか、よかれ、と思ってズルズル始めてしまうとやめることが難しくなってくるというのが良くわかったような気がします... 今後の対応は他職種とも協力して、ご本人のこだわりの緩和ができればと思います。 それでもダメなら「出来ません」、「ご家族の協力」となると思うので改めて現状と問題をお伝えしてから施設の上の人に話しをして頂く必要があるのかなと思います。 この場でご意見頂いて、もう少し割りきった対応でも良いとも思えてきました。 同じ職種の方に相談出来るって良いものですね。

2021/01/16
コメント

オリゴ糖は整腸のためだと思います。ご本人様のこだわりが強く、これさえ飲めば。的な考えのようです。 ご家族様も本人のいいようにしてほしいとの希望があるので、ご本人様とご家族様にお話しをしていきたいと思います。 丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

2021/01/15
コメント

ありがとうございます。 ご承知だとは思うのですが、生活していくなかでいろいろ出てきたのだと思います。ご本人様もご家族様も欲?が出てきたのかもしれません。 質問させて頂いたおかげで、ある程度はご負担をお願いしていいと思えてきました。 在宅に戻るのは難しいから入所されたと思いますので、話し合いながら対応を考えていきたいと思います。

2021/01/15
コメント

ありがとうございます。 食べられないものが多いので、出来る範囲で対応するが、難しいこともある点。対応できないことにたいしては、ご家族様にもご協力をお願いすることもあると思うが、その際はよろしくお願いします。といったことはお伝えしています。オリゴ糖については本人の持ち込みあります程度しか把握していなくて、計画書ではふれていませんでした。 食事の対応については最初の対応で大丈夫と言われていたのですが...だいぶ変わりました。 負担をお願いする場合は、施設の上の人に一緒に説明してもらうようにします!

2021/01/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちょーこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大分県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]